ウイイレ2020のFPガチャ総まとめ【今週のFPガチャシリーズ】

eFootball ウイニングイレブン 2020における注目選手の配信は、2020/09/03のメンテナンスをもって終了いたします

との公式告知があり、ついにウイイレ2020でのFPガチャが終了することになりました。

ウイイレ2019から続けている【今週のFPガチャシリーズ】ですが、今シーズンもご覧いただき本当にありがとうございました!

今回はウイイレ2020のFPガチャ総まとめということで、当ブログで過去に公開したFPガチャ情報をこの記事にてタイプごとにまとめています。

  • 「過去のFPガチャをチェックしなおしたい」
  • 「ウイイレ2020でどんな種類のFPガチャがあったか知りたい」
  • 「最近始めたばっかりでFPガチャがあまりよくわかっていない」

という方はぜひチェックしてみて下さい。

ウイイレ2021FPガチャ

ウイイレ2021のFPガチャもPS4版で始まったのでこの見出しにまとめています。

以下、前作ウイイレ2020のFPガチャ総まとめです。

クラブセレクション(CS)まとめ

クラブセレクション(=CS)は毎週月曜日に登場したFPガチャ。

ライセンスのあるクラブを中心に、各クラブから8人ずつがFPとしてピックアップされる形となっています。

POTWは金レアリティのFPが混ざる回もあるのですが、有名クラブのCSならば全員当たり状態のFPガチャ回になりえるのが特徴です。

具体的な例だと2月17日のアーセナルCS(↓)など。

そのためウイイレ2021を無課金で遊ぶ予定の方は、地道にコインを貯めておいてビッグクラブのCSに的を絞って引いていくのが個人的なおすすめです。

また、ウイイレ2019との違いとしては偽名クラブも複数回登場したのも大きな特徴と言えますね。

今作のクラブセレクション過去回はこちら(↓)

MEMO
各リンクをクリックするとそのCSの登場選手・能力値をまとめた記事へと移動します。また、ゼニトCS/リヨンCSなど一部抜けはありますが、9割5分は網羅できているかと思います

国代表のFPガチャ(ナショナルチームセレクション)まとめ

ナショナルチームセレクション(国代表のFPガチャ)はウイイレ2020終盤の2020年7月に登場したFPガチャです。

ユーロ2020に関連した内容となっており、ユーロに出場する国代表のFPが収録されました。

国代表のFPガチャ最大の特徴はFPサンチョ(ドルトムント)・FPヴェルナー(ライプツィヒ)など通常のCSやPOTWで登場しづらいチームに所属する選手でもFPになる可能性がある点。

今作ではヨーロッパの一部の国のみの登場でしたが、今後はコパアメリカのライセンスをとって南米の国代表FPガチャとか出てくるとかなり盛り上がりそうですね。

国代表のFPガチャ過去回はこちら(↓)

POTW(週間FPガチャ)まとめ

POTW(週間FP)は毎週木曜日に登場したFPガチャ。

週末のリーグ戦で活躍した選手をFPとして11人ピックされる形となっています。

今作ウイイレ2020のFPガチャは月曜日にCSが、木曜日にこのPOTWが更新される傾向にありました。

また、8月には新しい試みとしてウイイレ2020のマッチデイを対象にしたPOTW(↓)も登場しています。

所属するチームの関係上クラブセレクションではなかなか登場しない選手でもPOTWならば登場するというのもPOTWとCSの違いでもありますね。

リーグ中位・下位チームに所属する有名選手や中国へ移籍してしまった大物選手などもこのPOTWで登場することが稀にあります。

過去のPOTWはこちら(↓)

ファン投票リーグFPガチャ(Fans’ Choice)まとめ

ファン投票リーグFPガチャ(Fans’ Choice)はアンケート結果によるリーグごとのFPガチャです。

ウイイレ公式サイトにてアンケートが行われ、回答期限内ならば誰でも投票に参加することが出来ました。

登場頻度はおよそ半年に1度。

そしてファン投票リーグFPガチャ最大の特徴は「3回までというFPガチャを引く回数制限がなく、何度でも引ける」点。

コインさえあれば欲しいFPを確実にGETできるという珍しいFPガチャでもあります。

ただしFPのかぶりはありますので、逆にいうと目当ての1選手がなかなか当たらず気づけばコインが吹っ飛んでるなんて可能性も( ;∀;)

ファン投票FPガチャの過去回はこちら(↓)

CL(チャンピオンズリーグ)のFPガチャ

ウイイレ2020ではCLのFPガチャも実は登場していました。

CLのライセンスがないためガチャ名は、

POTW – European Club Championship R16

というものでしたが、間違いなくCLのFPガチャです。

CLガチャの過去回はこちら(↓)

コロナの関係でCLの予定が大幅にずれてしまっていたので登場は一度のみというかなり珍しいFPガチャとなっています。

今年のCLが予定通り開催されていたらもっと登場していたのかもしれませんね。

来年に期待ですね。

POTS(年間優秀選手)のFPガチャ

  • POTW:プレイヤーオブザウィーク
  • POTS:プレイヤーオブザシーズン
  • POTWは毎週のリーグ戦で活躍した選手をFPとしてピックアップ
  • POTSはリーグ戦で年間を通して活躍した選手をFPとしてピックアップ

といった違いがあります。

このPOTSに関しては今作よりも前作の方が豊富だったので、ウイイレ2021に期待したい点の1つでもあります。

前作ウイイレ2019ではCL・ELのPOTSや若手POTSなどなど様々なFPガチャが登場していました。

(↓)はウイイレ2019の初代POTS画像ですが、こちらはウイイレ2019でもトップクラスに質の高いFPガチャに。

POTSMVPのFPガチャ6月6日

しかしながらウイイレ2020ではブラジルリーグのPOTS(↓)のみの登場でしたので、次回作のウイイレ2021ではもっと様々な種類のPOTSが出ることに期待ですね。

POTSの過去回はこちら(↓)

【おまけ】無料で配布された5人のFPまとめ

ウイイレ2020では5人のFPが無料配布になったことがあります。

6月のログインキャンペーン「25th Anniversary x Mobile 300 Million Download Campaign(ウイイレ25周年&ウイイレアプリ累計300ミリオンダウンロード記念)のパートナークラブ#10 ログインプレゼント」ですね。

  1. FPメッシ
  2. FPラッシュフォード
  3. FPエジル
  4. FPコウチーニョ
  5. FPディバラ

どのFPも優秀能力値ですし、特にFPメッシ(↓)は最強クラスなので当時まだFPメッシを持っていない方には素晴らしいプレゼントになったかと思います。

ウイイレ2021でもこういったプレゼントキャンペーンはあるかもしれませんので、こまめにウイイレにログインしてみて下さい。

以上がウイイレ2020のFPガチャ総まとめです。ウイイレ2021でも引き続き毎週月曜日・木曜日にFPガチャの記事を公開していくので良ければブックマーク等よろしくお願いします(*´▽`*)

PS4版ウイイレ2021公式サイト

ウイイレアプリ2021公式サイト

ウイニングイレブン

ウイニングイレブン

KONAMIposted withアプリーチ