ウイイレ歴代のFPガチャ総まとめ【今週のFPガチャシリーズ】

記事内に広告を含みます

この記事はウイイレ2021・2020・2019で登場したFPガチャの各リンクを貼っています。

ウイイレ2021のFPガチャまとめ

POTW(週間FP)

ウイイレFPガチャのPOTW週間FPガチャ(プレイヤーオブウィーク)

POTW(週間FP)は毎週木曜日に登場するFPガチャです。

週末のリーグ戦で活躍した選手がFPとして11人ピックアップされる形となっています。

毎回大目玉のFPが何人か登場する点・クラブセレクションではなかなか登場しないチームの選手がFPになる点などが特徴です。

毎週木曜日に登場するPOTWガチャの記事一覧です。

POTW一覧

POTW:CL(チャンピオンズリーグ)のFPガチャ

毎週木曜日に登場するPOTWは各国リーグ戦の結果が対象ですが、CLの結果を対象とするPOTWが今作も引き続き登場しています。

今作のCLガチャはこちら(↓)

POTS(年間優秀選手)のFPガチャ

  • POTW:プレイヤーオブザウィーク
  • POTS:プレイヤーオブザシーズン
  • POTWは毎週のリーグ戦で活躍した選手をFPとしてピックアップ
  • POTSはリーグ戦で年間を通して活躍した選手をFPとしてピックアップ

といった違いがあります。

クラブセレクション(CS)

ウイイレFPガチャのクラブセレクション[CS]

クラブセレクション(=CS)は毎週月曜日に登場するFPガチャ。

ライセンスのあるクラブを中心に、各クラブから8人ずつがFPとしてピックアップされる形となっています。

POTWは金レアリティのFPが混ざる回もあるのですが、有名クラブのCSならば全員当たり状態のFPガチャ回になりえるのが特徴です。

そのためウイイレ2021を無課金で遊ぶ予定の方は地道にコインを貯めておいてビッグクラブのCSに的を絞って引いていくのが個人的なおすすめです。

例:バイエルンCS(↓)など。

MEMO
リンクに【PS4版】と書いてあるものは、PS4版ウイイレ2021発売(2020年9月17日)からウイイレアプリ2021大型アプデ(2020年10月15日)までの間でPS4版のみに登場したFPガチャを意味しています。10月22日からのFPガチャはPS4・アプリ共通の内容です。

リヴァプールCS

アーセナルCS

マンチェスターユナイテッドCS

マンチェスターシティCS

チェルシーCS

プレミアCS

レアルマドリードCS

バルセロナCS

アトレティコマドリードCS

リーガCS

ナショナルチームセレクション(NTS)まとめ

前作ウイイレ2020で終盤(7月)に登場した、ユーロに関連したFPガチャです。

  • 特定のクラブをピックアップ:クラブセレクション(CS)
  • 特定の国代表をピックアップ:ナショナルチームセレクション(NTS)

国代表のFPガチャ最大の特徴はFPサンチョ(ドルトムント)など通常のCSやPOTWで登場しづらいチームに所属する選手でもFPになる可能性がある点。

そして今作ではヨーロッパ以外の国から代表FPガチャも登場しています。

ファン投票FPガチャ(Fan`s Choice)まとめ

ファン投票FPガチャとは、ウイイレ公式サイトにてアンケートが開催されそのアンケート結果に基づいた選手が登場するFPガチャ回となっています。

リーグの各クラブから1人、合計20人が1つのFPガチャとなる形ですね。

例えばセリエの場合はこんな感じです(↓)

また、7月登場のファン投票FPガチャは合計で11人が収録されています。

以上が今作ウイイレ2021で登場したFPガチャになります。

以下、前作ウイイレ2020のFPガチャ総まとめです。

[/memo]

ウイイレ2020のFPガチャまとめ

クラブセレクション(CS)まとめ

前作ウイイレ2020のクラブセレクション過去回はこちら(↓)

MEMO
各リンクをクリックするとそのCSの登場選手・能力値をまとめた記事へと移動します。また、ゼニトCS/リヨンCSなど一部抜けはありますが、9割5分は網羅できているかと思います

国代表のFPガチャ(ナショナルチームセレクション)まとめ

POTW(週間FPガチャ)まとめ

全作ウイイレ2020のFPガチャは月曜日にCSが、木曜日にこのPOTWが更新される傾向にありました。

また、8月には新しい試みとしてウイイレ2020のマッチデイを対象にしたPOTW(↓)も登場しています。

所属するチームの関係上クラブセレクションではなかなか登場しない選手でもPOTWならば登場するというのもPOTWとCSの違いでもありますね。

リーグ中位・下位チームに所属する有名選手や中国へ移籍してしまった大物選手などもこのPOTWで登場することが稀にあります。

ファン投票リーグFPガチャ(Fans’ Choice)まとめ

ファン投票リーグFPガチャ(Fans’ Choice)はアンケート結果によるリーグごとのFPガチャです。

ウイイレ公式サイトにてアンケートが行われ、回答期限内ならば誰でも投票に参加することが出来ました。

登場頻度はおよそ半年に1度。

そしてファン投票リーグFPガチャ最大の特徴は「3回までというFPガチャを引く回数制限がなく、何度でも引ける」点。

コインさえあれば欲しいFPを確実にGETできるという珍しいFPガチャでもあります。

ただしFPのかぶりはありますので、逆にいうと目当ての1選手がなかなか当たらず気づけばコインが吹っ飛んでるなんて可能性も( ;∀;)

CL(チャンピオンズリーグ)のFPガチャ

ウイイレ2020ではCLのFPガチャも実は登場していました。

CLのライセンスがないためガチャ名は、

POTW – European Club Championship R16

というものでしたが、間違いなくCLのFPガチャです。

POTS(年間優秀選手)のFPガチャ

  • POTW:プレイヤーオブザウィーク
  • POTS:プレイヤーオブザシーズン
  • POTWは毎週のリーグ戦で活躍した選手をFPとしてピックアップ
  • POTSはリーグ戦で年間を通して活躍した選手をFPとしてピックアップ

といった違いがあります。

このPOTSに関しては今作よりも前作の方が豊富だったので、ウイイレ2021に期待したい点の1つでもあります。

前作ウイイレ2019ではCL・ELのPOTSや若手POTSなどなど様々なFPガチャが登場していました。

(↓)はウイイレ2019の初代POTS画像ですが、こちらはウイイレ2019でもトップクラスに質の高いFPガチャに。

POTSMVPのFPガチャ6月6日

しかしながらウイイレ2020ではブラジルリーグのPOTS(↓)のみの登場でしたので、次回作のウイイレ2021ではもっと様々な種類のPOTSが出ることに期待ですね。

【おまけ】無料で配布された5人のFPまとめ

ウイイレ2020では5人のFPが無料配布になったことがあります。

6月のログインキャンペーン「25th Anniversary x Mobile 300 Million Download Campaign(ウイイレ25周年&ウイイレアプリ累計300ミリオンダウンロード記念)のパートナークラブ#10 ログインプレゼント」ですね。

  1. FPメッシ
  2. FPラッシュフォード
  3. FPエジル
  4. FPコウチーニョ
  5. FPディバラ

どのFPも優秀能力値ですし、特にFPメッシ(↓)は最強クラスなので当時まだFPメッシを持っていない方には素晴らしいプレゼントになったかと思います。

ウイイレ2021でもこういったプレゼントキャンペーンはあるかもしれませんので、こまめにウイイレにログインしてみて下さい。

ウイイレ2019のFPガチャ

前々作ウイイレ2019のFPガチャ内容です。

FP自体はウイイレ2019から始まったシステムであり、この時はクラブセレクション(CS)も木曜日のメンテ後に登場していました。

FPロナウド・FPメッシ・FPムバッペなど最強クラスをはじめ、FPペッレグリ・FPティモシーウェアなどなどの若手の怪物級FPが出ていたのも今では懐かしいですね。

ちなみに私はFP(注目選手)もIM(アイコニックモーメント)も存在せず、ドリブルが今よりも効果的だったウイイレ2018の環境が1番好きでした(笑)
MEMO
2019年にブログのテンプレートの変更をしたため、2018年・2019年の過去記事では一部表示が崩れてしまっている箇所がありますがご了承下さい。

以上が当ブログで公開しているウイイレのFPガチャ総まとめです。ウイイレ2021でも引き続き毎週月曜日・木曜日にFPガチャの記事を公開していくので良ければブックマーク等よろしくお願いします(*´▽`*)

PS4版ウイイレ2021公式サイト

ウイイレアプリ2021公式サイト

ウイニングイレブン

ウイニングイレブン

KONAMIposted withアプリーチ