⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

発売当日に新登場したFeatured Playerガチャの感想をリアルタイムで

※この記事は2019年8月30日(ウイイレ2019発売日に書いた記事です)

本日8月30日のメンテナンス後に搭載された「Player of the Week:Aug30 `18」

このスペシャルエージェントガチャについて疑問に感じるところがありましたので、今回こんな記事を書いています。

このスペシャルガチャはFeatured Playerが必ず獲得できるというもの。

1回100コインで1人3回までの限定になりますが、黒玉が出る確率は60パーセントを超えています。

現状では、以下の11人のFeatured Playerから3人まで獲得出来ます。

極論を言ってしまうと、発売日当日にネイマール、ジヤシュ、ムバッペが揃ってしまう可能性があります。

これは歴代のマイクラブ経験者なら共感してもらえると思いますが、かなりの異常事態です。

前作ウイイレ2018では黒玉の出る確率の平均はおよそ4パーセントほどで、能力値90以上の選手はなかなか獲得できないようなゲームバランスになっていました。

しかし今回のFeatured Playerにて、能力値90以上の選手が300コインでおよそ1人ほどの確率であっさり獲得できるようになっています。

今回のガチャの問題点として

・今回獲得したFeatured Playerは来週以降も利用できるのか
・このようなFeatured Playerが必ず出るガチャが毎週行われるのか

この2つに疑問を感じているので、個人的な意見ですが以下で述べています。

スポンサーリンク

今回獲得したFeatured Playerは来週以降も利用できるのか

↑画像の説明や契約延長とレベル上げが出来る点から、

・Featured Player(注目選手)の能力値が通常に戻ることはない
・レンタルのように消えることもない(ずっと使える)

と私は考えています。

このブログの過去記事を見てもらうとわかりますが、私は発売前からウイイレ2019の情報を熱心に集めていました。

PESリーグ大会のライブ配信でのFeatured Playerの説明も聞いています。

【ウイイレ2019】PESリーグをライブ観戦してレジェンド選手を獲得しよう【キーワード】
...

しかし私の記憶ではFeatured Playerが消えることや通常選手に戻る等の仕組みは一切発表していなかったと思います。

ガチャで出現する期間が限定なだけであって、一度獲得したFeatured Playerはずっと使えるものだという認識で今もウイイレを楽しんでいます。

今回獲得したFeatured Playerが消えてしまう場合、それはそれでユーザーからクレームが来ることも予想されます。

そうすると、毎週このようなFeatured Playerガチャが行われるのかどうかという別の問題が出てきます。

Featured Playerが必ず出るガチャが毎週行われるのか

もしも毎週このようなガチャが続くようなら、毎週300マイクラブコインを課金してFeatured Playerを3人集めるだけで最強チームが簡単に作成できます。

今作はFeatured Playerゲーと揶揄されそうな気がしています。

マイクラブの売りの1つであるレジェンド選手の価値がかなり低くなるので、レジェンドエディションは通常版に数千円も上乗せするような商品で本当に良かったのかも疑問です。

また、金の選手が現役最強クラスのメッシやロナウド以上に強くなります。

今週のガチャの例でいうと、シメオネがレベル30で能力値93で、ジヤシュは96。

ここからさらにレベルマックスまで上げることが出来てしまいます。

この現状だと、Featured Playerだけでスタメンを組むことが勝利する最善の方法なのではないでしょうか。

そして今回獲得したFeatured Playerがずっと使えるなら、トップエージェントやコレクターズボックス等の課金をする意味がなくなってしまいます。

トップエージェントやコレクターズボックスで低確率の黒玉選手を求めるよりも、毎週300コインだけ課金すれば最強クラスの黒玉を容易にGETできるでしょう。

製品版と無料版のプレイヤーで戦力が異なる問題も

Featured Playerは期間限定の出現なので、発売日にゲームを始めた人ほど有利になります

毎年出ている無料版後発組は、戦力差の面で苦労することになるでしょう。

eスポーツとウイイレを結び付けようとしている最近のコナミの思惑とは裏腹に、ウイイレの人気自体も落ちていくのではないでしょうか。

前から言っていますが、eスポーツの知名度を上げるためにはそのゲームタイトルのプレイ人口を増やすことが重要です。

誰も遊んでいないマイナーゲームになってしまうと、そもそも注目すらされなくなってしまいます。

明日にはアジア競技大会の公開競技としてウイニングイレブンが話題になると思います。悪い意味で注目されないかが今の私の心配事です。