【ウイイレ2020今週(2/6)のFPガチャ】セリエA(イタリアリーグ)のファン投票FPガチャ【Fans’ Choice 】

記事内に広告を含みます

ウイイレ2020 PS4版&アプリ版】2月6日(木)のFPガチャ情報です。

今週はいつものPOTWに加え、ファン投票のFPガチャも登場しています。

先週はスペインリーグのファン投票FPガチャでしたが、これのセリエA版ということですね。

以下本文ではFPガチャ詳細、収録FPの能力値詳細をまとめていきます。

今週のFPガチャ詳細【ファン投票のFPガチャ: 2月6日】

おすすめ度
(3.0)

今回はセリエAの各チームから1人ずつ人気選手が収録されて登場しています。

ファン投票という性質上、このFPガチャはポジションに偏りがあります(CF多め・DFが少な目)

なので前線の戦力がある程度そろっている場合はスルーしても良いかもしれません。

ただファン投票型のFPガチャは3回までという回数制限がないので、「FPロナウドをどうしてもGETしたい!」という方にとってはかなり嬉しいFPガチャでもありますね。

FPロナウドを持っているかどうかである程度おすすめ度は変わってくる感じです。

全選手の評価一覧がこちら↓

評価★5 :ロナウド・ルカク・インモービレ・ナインゴラン・アレハンドロゴメス・インシーニェ

評価★4.5:ベロッティ・ピョンテク・ジェコ・フェデリコキエーザ・クアッリャレッラ・ぺターニャ・ジョルビ―ニョ・ベラルディ・冨安選手

評価★4 :オカカ・アルフレドドンナルンマ・クワメ

評価★3.5:ミゲウヴェローゾ・フィリッポファルコ

以下、20選手の能力値になります。

いつもは総合値順に紹介していますが、今回は人数が多すぎるので評価の高い順に並べていきますね。

MEMO
※今後も同名FPが登場する可能性はありますが、その際は今回とまた異なる能力値になることがあります
。また、レベル1時点の能力値です。★は管理人独自の評価です

評価★5のFP能力値一覧【ファン投票FPガチャ】

まずは評価★MAXの選手から紹介していきます。

  • FPロナウド
  • FPルカク
  • FPインモービレ
  • FPナインゴラン
  • FPアレハンドロゴメス
  • FPインシーニェ

FPロナウドのウイイレ2020能力値

評価
(5.0)

FPロナウドはもはや説明不要の最強FPですよね。

もう何一つ文句ない能力値構成となっており、ヘディング・ミドルシュートをはじめどこからでもゴールが狙える選手です・

LWG起用でももちろん強いですが、おすすめはCF起用。

「FPロナウドを持っているかどうか」は結構勝敗にも関わってくることもありますので、回数無制限のファン投票FPガチャでロナウドが登場したのは良い傾向かもしれません。

今回の能力値の上がり幅的には通常版ロナウドで充分強いのですが、「FPロナウドをどうしても欲しい!」という方は今回大チャンスかと。

過去の能力値幅の大きいFPロナウドも載せておきます(↓画像)

このFPガチャ自体もFPロナウドを持っているかどうかでおすすめ度が変わってきます。

今作はこれまでたくさんの良いFWのFPが登場していますが、やはりFPロナウドが不動のno.1かなと個人的には思っています。

FPルカクのウイイレ2020能力値

評価
(5.0)

FPルカクはロマンあふれる大型CF

プレースタイルが意外と間違えがちですが、ポストプレイヤーではなくボックスストライカーとなっています。

身長190cmでスピード・フィジカルともにかなり高いのが人気の理由です。

ヘディングはもちろん、ミドルシュートなんかもかなり強烈のものを打つことができます。

でかくて速くて強いという3拍子そろった選手であり、オンリーワンの能力値構成になっているのが魅力です。

今回登場のFPロナウド・FPルカクの2トップにしてクロス上げる戦術とか面白いかもしれませんね。

今回のFPでは決定力が大きく伸びているのも嬉しい点。

FPインモービレのウイイレ2020能力値

評価
(5.0)

FPインモービレはラツィオ所属のCF

プレースタイル:ラインブレイカーで裏抜けが得意なタイプです。

元々シュート系スキルが豊富でシュートが上手い選手でしたが、今回のFPで決定力が+5されており決定力は申し分ない能力値になっています。

また地味についているスキル:ワンタッチパスもCFとしてはめちゃくちゃ良いスキル。

今シーズンのセリエAでは現在22試合25得点と、ロナウドやルカクよりも点を取っている選手です。

現在(2020年2月時点)得点ランキング1位、アシストランキングも5位と大活躍中なのでシーズン通してのライブアプデにも期待できるかと。

FPナインゴランのウイイレ2020能力値

評価
(5.0)

FPナインゴランはカリアリ所属のCMF

プレースタイル:ボックストゥボックスであり、攻撃・守備ともに高水準でこなせる万能なMFなのが特徴です。

今作ウイイレ2020では黒から金に降格してしまいましたが、今回黒玉FPとして登場しているのでナインゴラン好きの方にはかなり嬉しい選出でしょう。

キック力が+7、それ以外は+4ずつとよく強化されているのも嬉しい点。

このタイプのCMFは結構貴重でありチームの1人はいるとかなり重宝するはずです。

FPアレハンドロゴメスのウイイレ2020能力値

評価
(5.0)

FPアレハンドロゴメスはアタランタ所属のST

オフェンス系能力が全体的に高いのが魅力の選手です。

コントロールカーブ・ピンポイントクロスと優秀なスキルがそろっているのも相まって、ゴール・アシスト両方に期待できる能力値となっています。

逆足頻度・精度やスキルなどが良く非常に使いやすい選手だと思います。

FPインシーニェのウイイレ2020能力値

評価
(5.0)

FPインシーニェはナポリ所属のLWG(左ウイング)

インシーニェの魅力は何と言ってもやはりスキル:スーパーサブ持ちであること。

後半から途中出場させることで真骨頂を発揮できるタイプの選手です、

能力値も良いですし、その他スキルもダブルダッチ・コントロールカーブ・スルーパス・ピンポイントクロスと優秀なものがそろっています。

そしてスキルの空き枠が1つだけあるので、スキルトレーナー(=スキル追加)を使用できるのもメリットと言えます。

評価★4.5のFP能力値一覧【ファン投票FPガチャ】

次に★4.5の選手です。

  • FPベロッティ
  • FPピョンテク
  • FPジェコ
  • FPフェデリコキエーザ
  • FPクアッリャレッラ
  • FPぺターニャ
  • FPジョルビ―ニョ
  • FPベラルディ
  • FP冨安選手

FPベロッティのウイイレ2020能力値

評価
(4.5)

FPベロッティはトリノ所属のCF

プレースタイルはラインブレイカーで、スピード・フィジカルともに高いのが魅力の選手です。

今回のFPでは決定力が大きく上がっており、CFとしては申し分ない能力値となっています。

そしてFPベロッティは他のCFよりも守備能力が若干高めなのも特徴と言えますね。

FPピョンテクのウイイレ2020能力値

評価
(4.5)

FPピョンテクは元ミラン所属のCF

2020年1月下旬にブンデスリーガのヘルタベルリンへと移籍しています。

ただ今回のセリエAアンケート実施時期が2019年12月ということもあり、ミラン枠として今回FPピョンテクが登場することに。

イブラヒモヴィッチのミラン加入も最近の出来事だったので、イブラヒモヴィッチはアンケートの投票対象外でした。

でピョンテクは移籍先がヘルタということもあり、ライセンスの都合上今後FPになりづらい可能性は割とあります。

ユーロFPで来る可能性もあるとは思いますが、FPピョンテクをGETしたい場合は今回狙ってみるのが良いかもしれません。

FPジェコのウイイレ2020能力値

評価
(4.5)

FPジェコはローマ所属のCF

プレースタイルはポストプレイヤーで、スキル:ワンタッチパスを持っているのが特徴の選手です。

逆足頻度・精度ともにMAXであり逆足も使えるのが魅力。

オフェンスセンス・決定力ともに高水準ですしシュート系スキルも豊富に付与されていますので、ポストプレイだけでなく得点にも期待できます。

ジェコもかなり良い能力値だと思うのですが、ジェコの後にルカクの能力値をもう一度見返すと「ルカクってやっぱり規格外だなぁ」と思ってしまいますね。

FPフェデリコキエーザのウイイレ2020能力値

評価
(4.5)

FPフェデリコキエーザはフィオレンティーナ所属のRWG(右ウイング)

足が速くてドリブルが上手いウインガーなのが特徴です。

ボールコントロールが+7、それ以外は+4ずつ強化されています。

決定力も80を超えており、まだウインガーの戦力がそろっていない方におすすめの選手です。

現在22歳であり最大レベル上限がやや高め

スキルも強力なものが多くそろっています。

右利きの右ウイングなので、コントロールカーブよりもピンポイントクロスの方が使用する機会が多いかもしれません。

FPクアッリャレッラのウイイレ2020能力値

評価
(4.5)

FPクアッリャレッラはサンプドリア所属のCF

プレースタイル:ボックスストライカーで。得点力に魅力のある選手となっています。

現在36歳とベテランの選手であり最大レベル上限はやや低め。

FPぺターニャのウイイレ2020能力値

評価
(4.5)

FPぺターニャはSPAL所属のCF

プレースタイル:ポストプレイヤーでフィジカルが非常に強いのが特徴になります。

身長190cmと大柄で空中戦にも強くヘディングでのゴールも期待できそうです。

スキル:ワンタッチパス持ち。

FPジョルヴィーニョのウイイレ2020能力値

評価
(4.5)

FPジョルヴィーニョはパルマ所属のLWG(左ウイング)

オーソドックスな快速系ウインガーであり身体能力の優れた選手なのが特徴です。

今回ドリブル値が大きく伸びています。

FPベラルディのウイイレ2020能力値

評価
(4.5)

FPベラルディはサッスオーロ所属のRWG(右ウイング)

RWGとしては珍しくプレースタイル:チャンスメイカーなのが特徴です。

そのプレースタイルなのもありドリブルだけでなく、パスやアシストも出来るタイプのウインガーとなっています。

スキル:ワンタッチパス・ピンポイントクロス持ち。

FP冨安健洋のウイイレ2020能力値

評価
(4.5)

FP冨安健洋はボローニャ所属の日本人選手です。

東京五輪のスタメン候補であり、日本の将来を担う若手CBですよね。

まず現在21歳と若く最大レベル上限が41とかなり高いのが特徴です。

レベマにすることでここから各能力値がだいたい+7ずつ上がるとお考え下さい。

レベマまで育てれば守備も固いですし、スピードやパスもかなり良い感じの能力値にまで成長するので個人的には普通にアリな選手だと思っています。

日本人スカッドとか作る場合は間違いなくスタメンに入るでしょう。

今作はヨーロッパで活躍する日本人選手もよくFPになっているのが嬉しい点ですよね!

評価★4のFP能力値一覧【ファン投票FPガチャ】

  • FPオカカ
  • FPアルフレドドンナルンマ
  • FPクワメ

FPオカカのウイイレ2020能力値

評価
(4.0)

FPオカカはウディネーゼ所属のCF

プレースタイルはポストプレイヤーであり、フィジカルが非常に強いのが特徴になります。

同じFPガチャ内に似たタイプのFPジェコがいますが、ジェコよりもフィジカル値は高め。

それ以外の能力値はジェコの方が優秀かなとは正直思いますが、フィジカルカンスト(99)スカッドとか作る場合におすすめな選手です。

FPアルフレドドンナルンマのウイイレ2020能力値

評価
(4.0)

FPアルフレドドンナルンマはブルティエ所属のCF

プレースタイル:ラインブレイカーでスピードに定評のある選手です。

決定力・キック力が高くシュート系スキルも豊富なので、金のCFとしては優秀な部類に入るかと思います。

FPクワメのウイイレ2020能力値

評価
(4.0)

FPクワメはジェノア所属のST

プレースタイルはかなり珍しいデコイラン

デコイ=おとりとなる動きのことであり、STの選手がまれにこのプレースタイルを持っていることがあります。

デコイランの公式ヘルプはこちら

<デコイラン>
おとりとなる動きを行い、味方が攻めやすくなるようにします。
有効なポジション:CF/ST/OMF

ちなみにプレースタイル:デコイランの黒玉選手はバイエルン所属のトーマスミュラーのみ。

FPクワメは現在22歳で最大レベル上限が40と高めですので、デコイランの選手を探していた方には面白い存在かもしれません。

評価★3.5のFP能力値一覧【ファン投票FPガチャ】

最後に評価★3.5の選手を紹介します。

FPフィリッポファルコのウイイレ2020能力値

評価
(3.5)

FPフィリッポファルコはレッチェ所属のOMF

OMFとしては少し珍しく、足の速さが特徴となっています。

今回のFPではカーブ値が+9と爆上がりしているので、唯一の所持スキル:ピンポイントクロスがより活かせそうですね。

FPミゲウヴェローゾのウイイレ2020能力値

評価
(3.5)

FPミゲウヴェローゾはエラスヴェローナ所属のDMF

パスが魅力の選手です。

金のDMFとしてグラウンダーパス・フライパスともに高水準ではあるのですが、いかんせん守備能力とスピード値が物足りない感じがありますね。

対人戦だとDMFは守備とスピードが1番大事なのでFPヴェローゾは対人戦には不向きな選手と言えます。

COM戦やSIMでぜひ起用してみて下さい。

最後に全体のまとめです!

  • 今週のFPガチャはPOTW(週間FP)とセリエAファン投票FPガチャ
  • 目玉FPはロナウド・ルカク・冨安選手など
  • 来週のクラブセレクションはバレンシア・アトレティコ・ローマ・アタランタ

今週のFPガチャシリーズ過去記事一覧はこちら