【ウイイレ2021 PS4版&アプリ版】5月13日(木)のFPガチャ情報です。
カンテ・マルキーニョスは中盤のFPとしては最強クラスなので、中盤の補強をしたい方には特におすすめなFPガチャ回となっています。
アイコニック(IM)系の中盤を持っていなくてもこの2人が当たれば戦力としては申し分ないものになるはずです。
ちなみにCLガチャは今回が第4弾で、前回のCL版POTWガチャからのかぶりはFPミリトン・FPジョルジーニョ・FPフォーデンの3人。
過去のCL POTWガチャはこちら
・3月4日のCL版POTW♯1
・3月25日のCL版POTW♯2
・4月22日のCL版POTW♯3
目次(もくじ)
FPエデルソンのウイイレ2021能力値
FPエデルソンは今回のゴールキーパー枠です。
- プレースタイル:攻撃的GK
- スキル:低弾道パントキック持ち
- コンディション安定度:5
- 身長:188cm
前作からの主な変更点
- コンディション安定度-2
と前作からやや弱体化されてしまってはいますが、それでもFPエデルソンは今作もGK能力値が非常に優秀です。
育成の必要もない即戦力として活躍してくれます。
FPマフレズのウイイレ2021能力値
FPマフレズはプレースタイル:ウイングストライカーのRWG
- オフェンスセンス・決定力・ドリブルが+7
- それ以外は+4ずつ
ドリブルが非常にうまいテクニシャンタイプのウインガーです。
毎年数の少ないコンディション安定度8の現役選手なのが最大の魅力。
ドリブル系スキルが豊富なのはもちろん、
- コントロールカーブ
- スルーパス
- ピンポイントクロス
などドリブル系以外のスキルも良い感じにそろっているのが素晴らしい点ですね。
ボールコントロール・ボールキープも非常に優秀なのでドリブル好きの方におすすめのウインガーです。
つい先日の5月3日マンチェスターシティCSでも登場しましたが、その際よりも強化値が高く今回のFPマフレズは歴代最強のマフレズと言えるでしょう。
マフレズ好きの方は今回のFPが圧倒的におすすめ。
FPベンゼマのウイイレ2021能力値
FPベンゼマはプレースタイル:ラインブレイカーのCF
- 決定力・ボールコントロール・スタミナが+5
- それ以外は+2ずつ
オフェンス系能力全般が高く、ドリブル・パス・シュート何でもできるCFです。
また、CFでスキル:スルーパス持ちなのもFPベンゼマならではの特徴となっています。
攻撃面に関してはかなり万能なので1トップ・2トップ・3トップとフォーメーションに関わらず頼りになる存在に。
またラインブレイカーとしてはフィジカル値もやや高め。
FPカンテのウイイレ2021能力値
FPカンテはプレースタイル:ボックストゥボックスのCMF
- フライパス・ボール奪取・アグレッシブネスが+5
- それ以外は+2ずつ
中盤の選手としては最高峰の守備力を誇る守備職人。
前作からはコンディション安定度-2されてしまっていますが、依然として今作もCMFのFPとしては最強クラスで間違いないでしょう。
また、今回のFPカンテは持ち味である守備力が大きく強化されており、レベマにしなくても守備力がカンストするのがえげつないですね。
ただし、前回の4月26日チェルシーCS(↓)のFPカンテの方が全体的な強化値が高く、またスピード値が大きく強化されているので両方持っている場合は前回のFPカンテの方が優秀かなって感じはします。
まだFPカンテを持っていない方には神引きと言えるはずです。
FPマルキーニョスのウイイレ2021能力値
FPマルキーニョスはプレースタイル:アンカーのDMF
- ボール奪取・フィジカルコンタクト・ヘディングが+5
- それ以外は+2ずつ
守備力・フィジカル・スピードの3拍子揃った、今作非常に使いやすいタイプなのがFPマルキーニョスの特徴です。
PS4版で今作序盤に登場した際(10月5日パリサンジェルマン(PSG)CS)はプレースタイル:ビルドアップでしたが、その後のアプデによりアンカーのDMFへと変更されています。
これにより、ウィルマルバリオスが今作まだ出ていないもあってFPマルキーニョスは最強アンカーFPになりました。
またFPマルキーニョスはDMFだけでなく、RSB/CBとどこで起用してもとにかく強いので、持っていて絶対に損のないFPです。
しかも今回フィジカルコンタクトが大きく伸びているのも最高に嬉しい強化ですよね。
FPマルキーニョス1点狙いでこのFPガチャを回しても良いぐらいの大当たりFPかと。
FPジョルジーニョのウイイレ2021能力値
FPジョルジーニョはプレースタイル:プレーメイカーのDMF
- ボール奪取・アグレッシブネス・瞬発力が+5
- それ以外は+2ずつ
FPジョルジーニョはパスが光るタイプの選手です。
パス能力値の高さはもちろん、ワンタッチパス・スルーパスなどパス系スキルをほぼ網羅しているので中盤から高精度なパスを展開できるのが特徴です。
前回のCLPOTWに引き続き登場。
FPプリシッチのウイイレ2021能力値
FPプリシッチはプレースタイル:ウイングストライカーのLWG
- フライパス・ドリブル・ボールキープが+7
- それ以外は+4ずつ
スキル:スーパーサブ持ちの若手快速ドリブラーなのが特徴です。
試合後半から途中出場させることでピッチ上を縦横無尽に走り回ってくれるFPになっています。
433のウインガースーパーサブとして優秀な存在なのでこのタイプのFPを持っていない方にはありがたい戦力になるはずです。
FPミリトンのウイイレ2021能力値
FPミリトンはプレースタイル:ビルドアップのCB
- ディフェンスセンス・ボール奪取・フィジカルコンタクトが+6
- それ以外は+3ずつ
CBとしてはスピード値も優秀なのがFPミリトンの特徴です。
また、RSBの濃いポジション適正もあることからRSBでも優秀な選手なのが魅力になります。
現在22歳と若くて最大レベル上限は高いので育成することで総合力の高いDFへと成長します。
先ほどのFPジョルジーニョ同様、前回のCLPOTWから引き続きの登場に。
今回のFPミリトンはフィジカルコンタクトが大きく強化されているのが素晴らしい点ですね。
PS4版だと最序盤で起用していた方も多い印象があり、「まだ最近ウイイレを始めたばかり」という方には結構おすすめのFPです。
FPフォーデンのウイイレ2021能力値
FPフォーデンはプレースタイル:チャンスメイカーのCMF
- グラウンダーパス・ボールキープ・ボディコントロールが+7
- それ以外は+4ずつ
テクニックのあるCMFで最大レベル上限が非常に高いのがFPフォーデンの特徴です。
レベマにすることでここから(↑)各能力値がだいたい+8ずつ上がるものとお考え下さい。
育成前提のロマンFP枠という感じですね。
逆足は苦手ですが、育成するとCMFとしてはオフェンスセンス・スピードが高いのでかなり面白い能力値まで成長します。
FPジョルジーニョ・FPミリトン同様、前回のCLPOTWから連続に登場となっています。
FPカイルウォーカーのウイイレ2021能力値
FPカイルウォーカーはプレースタイル:攻撃的サイドバックのRSB
- ディフェンスセンス・ボール奪取・フィジカルコンタクトが+6
- それ以外は+3ずつ
スピード値が一級品でキック力・フィジカル値が高い特徴を持つサイドバックです。
SBとしてはスキルが豊富なのもFPウォーカーの特徴の1つ。
ウォーカーもストーンズ同様、前作ウイイレ2020から今作ウイイレ2021で黒から金に降格してしまっており、通常版だと守備力・瞬発力が大きく下がったのが痛い点でもありました。
ただ、今回+3ベースの強化なので前作のFPウォーカー(↓)とほぼほぼ同じ総合値での登場に。
前作起用していた方には嬉しい強化となっています。
そして今回大きく強化されている項目がディフェンスセンス・ボール奪取・フィジカルコンタクトとどれもDFに欲しい能力値なのでかなり嬉しい強化と言えますね。
FPジチェンコのウイイレ2021能力値
FPジチェンコはプレースタイル:攻撃的サイドバックのLSB
- グラウンダーパス・フライパス・ディフェンスセンスが+6
- それ以外は+3ずつ
SBとしてはパスが非常にうまい選手です。
パス系スキルも豊富に持っており、SBにパスを重視する方におすすめ。
それでいて守備力も悪くないので攻守に使いやすいSBへと仕上がっています。
まとめ
- 今週はいつものPOTWとCLのPOTWが登場
- 目玉FPはカンテ・マルキーニョスなど
- 来週のクラブセレクションはアトレティコCS・チェルシーCS
また、9月~12月登場の最強FP集もまとめてみましたのでぜひ(↓)