⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【今週(5/23)のFPガチャ】バルセロナ・アーセナルCSが再登場!オーバメヤング、シュテーゲン、ソクラティスなどが目玉FP【ウイイレ】

2019年5月23日木曜日のメンテ明け情報です

ウイイレアプリ(モバイル版ウイニングイレブン)が2周年ということで、非常に豪華な内容となっています。

何といっても今週の魅力はバルセロナとアーセナルのクラブセレクション

黒率や当たりFP率などの質がかなり高く、コインがある方ならば十分におすすめできる神回FPガチャに。

最近あまりログインしていなかった方も、ぜひウイイレを起動してみて下さい!

無課金の方の優先順位としては、

アーセナルFP=バルセロナFP>>>>>>週間FP>>>>コリンチャンスFP=サンパウロFP

というような感じでしょうか。

まずは最優先でアーセナルとバルセロナガチャを、もしコインに余力があるならばその他のガチャもいう感じが個人的なおすすめです。

今週登場の全FP一覧はこちら。

目玉FPも多く、今週は最強FPと思えるクラスがごろごろ登場しています。

それぞれのFPガチャについて詳しく見ていきます。

スポンサーリンク

5月23日の週間FP(POTW)【ウイイレ2019】

以下画像はレベル30時の総合値になります。

黒玉率はおよそ81%ほど。

個人的には「FPクリバリを既に持っている方は優先順位は低め」というのが週間FPの評価です。

今週はバルセロナとアーセナルのクラブセレクションという神回ガチャが同時に登場しています。

週間FPは強いFPが外れてしまうことがありますが、バルセロナとアーセナルガチャならばどの選手も十分強いので確実にチームを強化することが可能です。

黒率や当たりFP率も断然バルセロナ・アーセナルFPの方が良好です。

先にバルセロナ・アーセナルFPを引き、コインに余裕があればその他のガチャも検討してみるというのが個人的なおすすめ!

以下魅力のあるFPを個別に紹介します。

FPクリバリのウイイレ能力値

5

・もはや説明不要の最強CB

・デカい、速い、強いの3拍子

週間FP最大の当たりはFPクリバリですね。

まだ持っていない方はかなり魅力的に映るでしょう。

クリバリは2019年2月のアプデで身長が伸びるという面白い修正があった選手でもあります。

その結果、デカい・速い・強いの3拍子揃った守備の番人と言える最強FPになっています。

守備に関しては文句なしのウイイレ界でもワールドクラス

ただしオフェンス系能力は意外と低く、自陣でパスを回す際は取り扱い注意な選手であることもお忘れなく。

運よく当たった場合はぜひ主力で起用してみて下さい。

FPパウリーニョのウイイレ能力値

4

・プレースタイル:アンカー

・攻守に活躍できるFP

FPパウリーニョは中盤(DMF/CMF)のFPです。

プレースタイル【アンカー持ち】なのになぜか決定力が80超えという、かなり面白い能力をしています。

オフェンスも守備能力も全体的に高く、中盤で攻守にわたり心強い存在になってくれます。

空中戦やフィジカルも結構強いので、競り合いで勝てる場面が多そうなのが魅力ですね。

欲を言うと、もう少しディフェンスセンスとボール奪取能力が高ければ文句なしだったのですが、それでも十分良いFPでしょう。

アンカー持ちのFPを探している方には大当たりなFPでもあります。

関連記事

【ウイイレ】アンカーの最強選手はFPトレイラ、FPグエンドゥジ、FPエンゾンジ!

FPゴロヴィンのウイイレ能力値

4

・足速くて守備のできるFP

・このタイプの中盤は結構レア

FPゴロヴィンは中盤のFPです。

最大の魅力はレベル30時で、

  • スピード90
  • 瞬発力85
  • ディフェンスセンス73
  • ボール奪取74

な点。

一見微妙そうに思われるかもしれませんが、FPゴロヴィンのようないわゆる【足が速くて守備もできる】系は結構強いです。

このタイプは意外と貴重な存在でもあります。

特に対人戦で起用すると、想像以上に使いやすいのが実感できるかと思います。

現在22歳で、最大レベル上限は57。

成長の余地があるのも魅力的な、当たりFPかと。

FP酒井宏樹のウイイレ能力値

3

・PS4&アプリともに初登場

・黒玉日本人

今週は遂にFP酒井がPS4&アプリともに初登場。

PS4版では5人目のFPとなりました。

関連記事

【PS4版ウイイレ2019】過去に登場した日本人FPまとめ!FP香川・長友・堂安・中島の能力値など

能力は極めて平均的になっており、何かが突出したわけではないのが逆に特徴とも言えます。

身長が183cmあり、空中戦に期待できそうです。

相手のFWとペナルティエリア内で競ることがサイドバックでも割りと起こりうるので、サイズがデカいのは非常に魅力的。

最強かと言われると流石にそこまではいきませんが、好きな方はもちろんスタメンで起用できるぐらいの良いFPになったのではないでしょうか。

W杯などの活躍で思い出のある方もいるかと思いますので、運よく今回当てられた方はぜひ起用してみて下さい。

バルセロナのクラブセレクション

PS4版では3回目、アプリ版では2回目の登場となります。

これまでクラブセレクションの重複は最大2回までとなっていました。

しかし、今回のバルセロナとアーセナルFPの登場により、もう1周クラブセレクションを楽しめることに。

リバプールやインテル、ミランなどのクラブセレクション2も今後期待できそうですね

そしてバルセロナのクラブセレクションですが、もちろん神回の内容になっています。

全選手黒玉ですし、どの選手も十分強いので無課金の方にもおすすめ。

以下個人的な目玉FPの紹介です。

FPメッシのウイイレ能力値

5

・説明不要の大当たりFP

・ただし今回のは上昇している能力がプレースキックに

現実世界のサッカーで最高の現役選手であるメッシはウイイレでももちろん強いです。

レベル30時の能力値は97と、やはり最高クラスの能力をほこっています。

PS4版で数えると、FPメッシはこれが6回目の登場に(笑)

正直、過去のFPメッシの方が強い感じはします.

過去のFPメッシは決定力がもっと高いバージョンもあるためです。

ただもちろん、今回のFPメッシでも大当たりの部類に入ります。

詳しいFPメッシの解説はこちら。

関連記事

【ウイイレ2019】FPメッシはどれぐらい強い?【能力値や使用感など】

FPシュテーゲンのウイイレ能力値

5

・レベル30で既にGK能力がカンスト

・大当たりGK

FPシュテーゲンはレベル30時で総合値が既に93もあります。

そして上記画像の通り、既にGK能力がカンストしているのが最大の特徴。

PS4版ならば育成する必要はほぼありません。

アプリ版でもレベマまで大変な育成をしなくていいというメリットがあります。

キーパーのFPは毎週登場していますが、このFPシュテーゲンがいればGKはもう安泰という感じですね。

FPピケのウイイレ能力値

4.5

・空中戦にかなり強い

・予想以上に使用感が良い

FPピケは前作ウイイレ2018の影響からか、「何だか使いにくそう」というイメージを持っている方もいるかと思います。

しかし、今作ウイイレ2019のピケは私もよく起用していますが、結構良い感じです。

気になるのはスピードですが、それ以外は文句なし。

私の場合は相手にFPオーバメヤンやFPムバッペがいる場合は控えに回してますが、FPロナウドが相手の場合はスタメンで起用しています。

理由は空中戦対策のため。

ピケは空中戦にかなり強く、コーナーキックで自分で操作したりする際に便利です。

「ピケを持っているけど使ったことがない」という方はぜひ一度起用してみて下さい。

FPデンベレのウイイレ能力値

4.5

・21歳なので最大レベル上限が61

・ドリブルが楽しいFPの1人

今回のFPデンベレもかなり当たりのレベルに感じます。

特に決定力+7とスピード・瞬発力・ボディコントロール+4は非常に魅力的。

FPサラーやムバッペ、アザールなどなどのウイング系FPを外してしまっている方にとってはこのFPデンベレはかなり欲しいところでしょう。

アーセナルのクラブセレクション

アーセナルのクラブセレクションは実は少し特殊な過去があります。

PS4版だと4回目、アプリ版だと3回目の登場に。

理由はアーセナルのFPの能力値に不具合があり、一度開催が取り下げられた後に再度復活したという過去があるため。

特にアプリ版の方はアーセナルのクラブセレクション1回目がFPの本格配信日だったので、今でも覚えている方は多いかと思います。

詳しくは過去記事にて。

関連記事

【2019年2月】アーセナルのクラブセレクションが引けない不具合の詳細【ウイイレ】

そんなアーセナルのクラブセレクションですが、もちろんバルセロナガチャ同様の神回で間違いありません。

黒玉率100%&大当たりFPが複数存在しています。

出来ればガチャ制限MAXの3回まで引きたいところ。

300コインでウイイレ2019の間の主力が3人揃う可能性のある、最高級のガチャです。

以下目玉選手。

FPオーバメヤングのウイイレ能力値

5

・説明不要の最強FW

・スピードはもちろん、ヘディングも強い

FPオーバメヤングは最強FPの1人。

FPロナウドやFPムバッペを持っていたら別ですが、そうではない場合はスタメンとして長く活躍してくれるはずです。

プレースタイル【ラインブレイカー】で裏抜けを得意とし、ほぼカンストのスピードと高い決定力で相手を困らせます。

適当にスルーパスを出してもチャンスになることがあるので、相手にいたら本当に怖いレベルであり、味方にいると頼もしいFPなのがオーバメヤングの良さ。

今回のガチャで当たった方はおめでとうございますという感じです。

FPソクラティスのウイイレ能力値

4.5

・通常金→FP黒に

・元々は金選手だけど主力で起用できるレベル

FPソクラティスは当たりぞろいのアーセナルFPガチャの中でも大当たりの部類に入るかと。

特にセンターバックのFPがまだ揃っていない方にはおすすめできる能力値をしています。

守備能力はもちろん、レベル30時でスピード86はかなり嬉しい上昇に。

相手の快速FPと競争できる足の速さが最大の魅力。

サイドバックのところをCBにポジション変更して、サイドに守備職人として配置するのも良いのではないでしょうか。

FPグエンドゥジのウイイレ能力値

4.5

・アーセナルガチャ唯一の金FP

・でも意外と強いので結構当たり

アーセナルクラブセレクションの中でもFPグエンドゥジのみが金レアリティとなっています。

なので、「金が来たら外れかぁ(;´・ω・)」

と思いがちですが、普通に強いです。

というか、前述したFPパウリーニョよりも強い【アンカー】持ちの選手です。

現在19歳で、最大レベル上限は脅威の75まで成長します。

育成が前提ですが中盤のFPではかなり強い部類に入るので、神回のアーセナルガチャの中でも十分当たりと言えるレベルになります。

サンパウロのクラブセレクション

サンパウロはブラジルリーグに所属しているチームです。

最近はサントス・フラメンゴなどのブラジルリーグが続いて登場しています。

今週はアーセナルとバルセロナという、最高級のクラブセレクションが同時に登場しているため、優先度は正直低め。

黒率は半分ほど。

ただもちろん良い選手も存在します(↑画像)のでサンパウロ好きな方やどうしても欲しい選手がいる方は引いてみるのも良いと思います。

コリンチャンスのクラブセレクション

コリンチャンスもブラジルリーグです。。

こちらもサンパウロ同様、優先順位としてはやはり低め。

こちらの黒率は半分ほど。

無課金の方は特にバルセロナとアーセナルの方を引くことを強くおすすめします。

今週はだいたいこんな感じです。

ウイイレアプリ(モバイル版ウイニングイレブン)が2周年ということで、今週は特にFPガチャが過去最高級に豊富な内容になりました。

最近ログインしていなかった方にもおすすめできるメンテ内容でしたので、ぜひこの機会にログインしてみて下さい。

無課金でコインが足りなくなった方の記事はこちら。

無課金でプレイする場合のコインの貯め方(集め方)【ウイイレ初心者向け】

過去のクラブセレクション一覧はこちら。

【ウイイレ2019】過去に登場したクラブセレクション(CS)のまとめ【FPガチャ】