【ウイイレ2021 PS4版&アプリ版】11月5日(木)のFPガチャ情報です。
PS4版は第7回目、アプリ版は3回目のPOTWとなりました。
来週のNS公式告知
- ベルギーNS
- イングランドNS
- ポルトガルNS
- フランスNS
いつものCS(クラブセレクション)例↓
来週予想されるNS(ナショナルチームセレクション)例↓
こんな感じでユーロに関連した国代表のFPガチャになるかと思います。
国代表のFPガチャ一覧
来週月曜日はベルギー・イングランド・ポルトガル・フランスと強豪国が勢ぞろいのため今日のPOTWよりも来週月曜日のCSの方にコインを優先すると良いかもしれません。
以下、11月5日POTWで登場したFPの細かい能力値です。
目次(もくじ)
FPベンゼマのウイイレ2021能力値
FPベンゼマはプレースタイル:ラインブレイカーのCF
- オフェンスセンス・決定力・ヘディングが+5
- それ以外は+2ずつ
オフェンス系能力全般が高く、ドリブル・パス・シュート何でもできるCFです。
また、CFでスキル:スルーパス持ちなのもFPベンゼマならではの特徴となっています。
攻撃面に関してはかなり万能なので1トップ・2トップ・3トップとフォーメーションに関わらず頼りになる存在に。
またラインブレイカーとしてはフィジカル値も高く、今回オフェンスセンス・決定力が大きく伸びているのがCFとしては嬉しい点。
IMを持っていない方や無課金の方だと即戦力になってくれるでしょう。
FPチアゴシウヴァのウイイレ2021能力値
FPチアゴシウヴァはプレースタイル:ハードプレスのCB(センターバック)
- フライパス・フィジカルコンタクト・ディフェンスセンスが+5
- それ以外は+2ずつ
守備力の高さとCBとしては優秀なパス能力・スキルを持っているのが特徴の選手です。
特に今回嬉しいのがフィジカルコンタクトが大幅に強化されている点。
加えて守備力も強化されているので通常版よりもかなり使いやすくなっています。
ただ身長183cmとCBとしてはそこまで背が高くなく、また今作4CB(SB→CBにポジション変更)が出来なくなったため過去作よりも使い方がやや難しくなってしまっています。
CBにパス能力を重視する方で身長にそこまでこだわりがない方におすすめ。
FPモラタのウイイレ2021能力値
FPモラタはプレースタイル:ラインブレイカーのCF
- グラウンダーパス・決定力・フィジカルコンタクトが+6
- それ以外は+3ずつ
IM(アイコニックモーメント)とスタメン争いできるほどの超有能CFです。
FPモラタの長所はラインブレイカー&スキル:スーパーサブ持ち&フィジカル爆上げのこの3点。
今作ウイイレ2021で黒から金に降格してしまいましたが、このFPモラタは現状最強クラスで間違いありません。
ラインブレイカーとしてはフィジカル値が非常に高く、その上でオフェンスセンス・決定力・スピード・瞬発力も優秀なので後半から途中出場させることでより真価を発揮してくれます。
裏抜けはもちろんドリブルでも意外とゴリゴリいけるため使用感はめちゃめちゃ良いFPです。
今回FPモラタ目当てで回しても良いぐらいには大当たりな存在でしょう。
FPトーマスパーティのウイイレ2021能力値
FPトーマスパーティはプレースタイル:ボックストゥボックスのDMF
- フライパス・ディフェンスセンス・ボール奪取が+5
- それ以外は+2ずつ
パス・スピード・フィジカル・守備と万能な中盤のDMFなのがFPパーティの特徴です。
今作ウイイレ2021で金から黒に昇格した選手でもあります。
今回守備力が大きく強化されているのでその通常版よりもさらに使いやすくなっているのが魅力です。
個人的にはDMFとしてはボールキープの高さがありがたく、中盤の選手でためを作れそうなのが結構使用感にも関わってくるかと思います。
スキル:インターセプト・スルーパス持ちでRSBの薄いポジション適正があるのも良い点ですね。
今回の当たりFPの1人と言えるでしょう。
FPベイルのウイイレ2021能力値
FPベイルはプレースタイル:ウイングストライカーのRWG(右ウイング)
- オフェンスセンス・決定力・ヘディングが+5
- それ以外は+2ずつ
オフェンス系能力がまんべんなく高いのがFPベイルの特徴です。
今作ウイイレ2021でモラタ同様黒から金に降格してしまっており、また総合値も-3と大きく落ちてしまいました。
前作の通常版ベイル=今作のFPベイル的な立ち位置になっていますが、それでもウインガーとしてはフィジカル値・空中戦など様々な能力値が高いのでかなり個性のある良いウインガーとなっています。
今回オフェンスセンス・決定力が大きく伸びているのも嬉しい点。
FPルーカスアラリオのウイイレ2021能力値
FPルーカスアラリオはプレースタイル:ボックスストライカーのCF
- オフェンスセンス・ボールコントロール・決定力が+6
- それ以外は+3ずつ
スキル:スーパーサブ持ちのボックスストライカーなのが最大の特徴です。
オフェンスセンス・決定力がともに伸びているので通常版とはもはや別人クラス。
スピードとフィジカル値も結構良い線ではありますが、今作既にFPモラタ・FPマルシャル・IMインザーギなど超優秀なラインブレイカー&スーパーサブCFが出てしまっているため評価は★4.5としています。
体感的にもスーパサブ持ちCFのプレースタイルはやはりラインブレイカーが1番強いと思っています。
ボックスストライカーのスーパーサブとしては結構珍しい存在ですので、このタイプが欲しかった方には当たりのFPと言えるでしょう。
FPコンシーリのウイイレ2021能力値
FPコンシーリは今回のPOTWのゴールキーパー枠です
- プレースタイル:攻撃的GK
- スキル:低弾道パントキック持ち
- コンディション安定度:6
- 身長:189cm
まだ良いGKがいない方向けの助っ人FP的な立ち位置ですね。
今作もどんどんFPキーパーが出てくるため、サッスオーロファンの方やコンシーリ好きの方におすすめといった感じです。
FPマリノフスキのウイイレ2021能力値
FPマリノフスキはプレースタイル:2列目からの飛び出しのOMF
- ボールコントロール・グラウンダーパス・フライパスが+
- それ以外は+ずつ
今回は主にパスが大幅に強化されているのが特徴です。
スキル:ワンタッチパス・スルーパスの両方を持っているのもOMFとしてはかなり嬉しい点。
アシストも出来ますしシュート系スキルも豊富になので得点にも期待できます。
OMFとしては守備力もやや高め。
FPズハイルフィダルのウイイレ2021能力値
FPズハイルフィダルはプレースタイル:ハードプレスのCB
- スタミナ・ディフェンスセンス・アグレッシブネスが+7
- それ以外は+4ずつ
身長191cmと大柄で守備力・フィジカル値が高いCBとなっています。
また、このタイプとしては珍しくLSBの濃いポジション適正があるのもFPフィダルならでの魅力と言えるかもしれません。
また、CBのプレースタイルは個人的にはビルドアップよりもハードプレス派なので、ハードプレス持ちなのも嬉しい点ですね。
ただしコンディション安定度が低い点、対人戦だとスピードが物足りない点などが不安要素ではあります。
コンディション安定度については今週はライブアプデAなので安心して起用できるかと。
どちらかというとチーム力U2999などの低チーム力スカッドのスタメンCBとしておすすめ。
FPクリスティアンテージョのウイイレ2021能力値
FPクリスティアンテージョはプレースタイル:ウイングストライカーのLMF
- オフェンスセンス・スピード・瞬発力が+7
- それ以外は+4ずつ
快速系サイドアタッカーでシュート系スキルを豊富に持っているのが特徴の選手です。
ワンタッチパス持ちでカーブ値が高く、スキル:コントロールカーブを使った巻いたシュートを撃てるのも魅力ですね。
FPライフルートのウイイレ2021能力値
FPライフルートはプレースタイル:2列目からの飛び出しのOMF
- オフェンスセンス・決定力・ヘディングが+8
- それ以外は+5ずつ
オフェンス系能力値がまんべんなく高い感じになっているのがFPフルートの特徴です。
身長187cmとOMFとしては大柄で最大レベル上限もやや高めのが魅力。
育成前提の選手ですが、育成すると決定力・スピード・フィジカルコンタクトなどが良い数値になるのでライブアプデAの時には結構面白い選手になるかもしれません。
ただ今作はレベル1時点で総合値の高いOMFがゴロゴロ出てくるため、FPフルートの評価はやや低めとなっています。
またコンディション安定度が3というのもライブアプデがない環境が来た時に結構苦しい点にもなりますね。
まとめ
- 今週はいつものPOTW
- 目玉FPはモラタ・パーティなど
- 来週はいつものクラブセレクションではなくナショナルチームセレクション
- ベルギー・イングランド・ポルトガル・フランスの4か国