⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【今週(5/16)のFP情報】初FPビダルやFPギュンドアン、その他FPドンナルンマ、FPマネ、FPホドリゴ、FPイウリアウベルト!

2019年5月16日(木)のメンテ明け内容です。

主にFPガチャについて内容をまとめています。

今回のFPガチャは4つ

  • POTW(=週間FP)
  • サントスのクラブセレクション
  • パルメイラスのクラブセレクション
  • ロシア月間ベストゴールの5選手
アプリ版はJリーグのPOTWもあります

目玉選手は、

  1. FPビダル
  2. FPマネ
  3. FPギュンドアン
  4. FPドンナルンマ
  5. FPイウリアウベルト
  6. FPホドリゴ
  7. FP堂安律

などなど、通常よりも当たりの多いFPガチャ週となっています。

無課金の方でも引く価値があるFPガチャもありますので、以下でガチャ内容や目玉FPを語ります。

スポンサーリンク

今週の目玉FP

画像はレベル30時の能力値となります

FPビダル

5

・PS4版発売8か月後にて初FP
・今週の当たりFP

・こなせるポジションが多いのでベンチにいるとかなり便利

ようやくビダルのFPが来ました。

アプリ版はもちろん、PS4版でも発売から8か月以上経過してようやく初登場に。

結構待ち望んでいた方も多いかと思います。

FPビダルですが、今回の当たりFPの1人と言えます。

FPビダルの魅力まとめ
・決定力+4
・ボール奪取+4
・DF/MFを広範囲でこなせる
・万能タイプの守備的選手
・ワンタッチパス持ち
・ワンタッチシュート持ち

以下、レベマでのポジション別総合値や能力値など。

ポジションの適正を上げることで、ST/LMF/RMF/OMF/CMF/DMF/LSB/RSB/CBでの起用が可能となります

前作ウイイレ2018ではかなりの頻度で見かけていたこのビダルですが、ウイイレ2019ではなかなかFPにならなかったため、あまり見かけませんでした。

今回のFPは普通に優秀でして、既に戦力の整っている方でもベンチに置く価値のある選手となっています。

スキルの空き枠もあるので、スキル「スーパーサブ」を付けると非常にありがたい戦力になること間違いなし。

FPマネ

5

・ライブアプデで恩恵アリ

・FPアザール、FPサラー、FPムバッペを持っていない方は主力として期待できる戦力に

FPマネの魅力まとめ
・決定力+5
・スピード+5

FPマネも当たりFPです。

今まではライブアプデで良い影響を受けることのできた選手でした。

競争の激しいプレミアリーグで大活躍していますし、リヴァプール自体も非常の強かったためです。

ただ、今シーズンのプレミアリーグは既に終了してしまったのが残念なところ。

通常版マネでも結構使いやすかったのですが、そこから決定力とスピードが爆上げしており、想像以上に使用感の良いFPとなりました。

FPネイマールやFPサラー、FPムバッペを持っていない方にとっては大当たりの部類に

FPギュンドアン

4

・初FP&レアFP

・シティ好きの方ならば大当たり

香川選手ともドルトムントで共演したギュンドアンのFPがここにきて初登場しました。

アプリ版はもちろん、PS4版でもようやくのFP化。

FPギュンドアンの魅力まとめ
・ディフェンスセンス80超え
・パスが上手い

・優秀なスキルを多く所持

能力値だけ見ると超大当たりとまではいきませんが、十分戦力になりますし、シティ好きの方にとっては喉から手が出るほど欲しい選手でしょう。

ただコンディション安定度が4な点は正直不安要素でもあります。

FP堂安律

3

・日本人スカッドの強力助っ人

・ロマン枠

PS4版では2回目の登場なのがFP堂安律。

ワールドクラスのFP達と比べてしまうとどうしても見劣りしてしまいますが、それでも魅力的な選手であることは間違いありません。

特に日本人のFPは地味に多くなってきており、日本人スカッドを組む場合は貴重な戦力となってくれることでしょう

※PS4版の場合はJリーグライセンスがないため日本人FPは稀有な存在に。
FP堂安律の魅力まとめ
・能力の上昇が激しい
・オフェンスセンス、スピード、決定力などなど重要な能力値が大きく上昇しており、通常版よりも圧倒的に使いやすい

FPドンナルンマのレべマ能力値

ここからは隠れ怪物級FPになります。

10

※★5→★10に追記しました

・最大レベル上限74

・デヘアと並ぶ最強FP

・まじで強い(;´・ω・)

みなさんもご存知あのドンナルンマがFPになって帰ってきました。

レベルマックスまで育成するとどうせGK系能力はカンストするかと思われます。

追記:キャッチングのみ98になるようです

参考までに、以前に登場したFPドンナルンマのレベルマックス能力値がこちら。

PESDBより

GK能力はカンストですし、スキル「低弾頭パントキック」持ちですし、コンディション安定度7ですし、ミランの主力と役満な強さを誇っています。

FPドンナルンマが当たればもう他のFPキーパーは要らないぐらいの怪物級な当たりに。

ただ育成はめちゃくちゃ大変なので覚悟しておいてください。

FPイウリアウベルト

5

・レベルマックスは脅威の90
・鬼強い

PS4版では過去に登場したこともあるFPイウリアウベルトが再登場しましたね。

アプリ版では初登場。

この選手の通常版は有能銅玉なのですが、今回は超有能神FPに。

現在17歳であり、その最大レベル上限は90まで成長します。

こちらも前回登場した際のレベマ能力値を↓に貼っておきます。

・スキルなしが欠点

・CFなのにディフェンスセンス72&ボール奪取61は脅威

FPドンナルンマ以上に育成が大変なので心が折れないよう程度に頑張って育成してみて下さい。

FPホドリゴ

5

・これまた最大レベル上限90
・インサイドレシーバー

こちらも怪物FPです。

PS4版では2度目の登場であり、前回のレべマ能力値がこちら。

もはや何も言わなくても最強なのがわかりますね。

コンディション安定度が4なので毎回スタメンというわけにはいかないのと、育成が非常に大変なのが欠点です。

後はスキルが少な目に。

FPホドリゴ・FPイウリアウベルト・FPムバッペの3トップレべマは禁止スカッドにした方が良いと思います(笑)

サントスのクラブセレクション

PS4版ではパルメイラス・サントスともに2回目のクラブセレクションに。

アプリ版では初の登場となります。

過去のクラブセレクションについてはこちらからご確認下さい。

関連記事

【ウイイレ2019】過去に登場したクラブセレクション(CS)のまとめ【FPガチャ】

サントスは育成前提のFPガチャに

サントスのクラブセレクションですが、

「頑張って育成できる方向け」というのが私の感想です。

例えば、FPイウリアルベルトとFPホドリゴ

どちらも最大レベル上限が90となっており、レベルマックスまで育成するとそこらの黒玉よりも圧倒的に強くなるという特徴があります。

有能FPですが欠点は以下の2点。

  • 育成が流石に大変すぎる
  • コンディション安定度が良いというわけではない

この2つを許容できるならば、無課金の方でも引く価値のある面白いクラブセレクションになっています。

ただアプリ版だと育成がかなり大変なので、無課金の方だと育成が厳しいかもしれません。

金FPが多いですが、外れクラブセレクションではないと断言できます

パルメイラスのクラブセレクション

パルメイラスのラインアップがこちら。

黒玉率は100%ですが、サントスのFPガチャの方が使いやすい選手が揃っているという珍しい状態に。

サントスの方はいわゆる有能金・大当たり金選手が存在しており、どちらか引くならばサントスの方を個人的にはおすすめします。

ただもちろん、パルメイラスが好きな方や必ず黒玉が欲しい方にとっては魅力的なFPガチャかと。

ロシア月間ベストゴールの5選手

こちらは通常のFPガチャとはやや異なる特殊な内容です。

Russian Premier Liga Goals of the Month(ロシアリーグの月間ベストゴール)を受賞した選手がFPになるという企画の今回は第2弾。

ちなみにこの月間ベストゴールはロシアリーグのみでしか開催されておらず、プレミアリーグなどで開催するにはライセンスの問題も関わってくるのかもしれません。

内容はやや微妙

ラインナップがこちら。

全5人なので目当ての選手がいる場合は確率的には一応当たりやすいです。

ただ、やはりこのロシアFPガチャよりも週間FPやサントスFPガチャの方が良い選手が多く、そちらを優先的に引くことをおすすめします。