【ウイイレ2021 PS4版&アプリ版】12月3日(木)のFPガチャ情報です。
PS4版で11回目・アプリ版で7回目を迎える今回のPOTWですが、現状今作のPOTWでは1番期待値の低い回に。
途中出場から2ゴールをあげたカバーニは今回登場せず(´・ω・`)
マフレズ・ロマニョーリなど好きな選手が今回FPで収録されている場合は狙ってみても良いかもしれませんが、基本的にはコインを温存して月曜日のビッグクラブCSを待つのが吉でしょう。
来週のCS公式告知
- レアルCS
- アトレティコCS
- ユヴェントスCS
- バイエルンCS
以下、12月3日POTWで登場したFPの細かい能力値です。
目次(もくじ)
FPグリーズマンのウイイレ2021能力値
FPグリーズマンはプレースタイル:インサイドレシーバーのLWG
- グラウンダーパス・決定力・キック力が+4
- それ以外は+1ずつ
前作からの主な変更点
- 本職CF→LWGへ
- プレースタイルが2列目からの飛び出し→インサイドレシーバーに
- 総合値2ダウン
- ヘディング+8
- ボールコントロール+4
- スピード-7
- 瞬発力-6
- キック力-10
- ボディコントロール-7
- 決定力-2
- フィジカルコンタクト-3
前作FPグリーズマンは2列目からの飛び出しでオフェンスセンス・決定力が高いというのが魅力でしたが、今作のグリーズマンはウインガー仕様で前作よりも使用感はやや落ちてしまったのが正直なところでもあります。
ただそれでもまだまだ総合値の高いウインガーですし、CFやSTでの起用ももちろん可能。
オフェンス系能力値も高くてスキル構成も素晴らしいので、パス・ドリブル・シュートと何でも高水準でこなせます。
ウインガーとしてみると、決定力がレベル1時点で90なのは破格の能力値と言えますね。
グリーズマン好きの方は今作もぜひ起用してみて下さい。
FPアスパスのウイイレ2021能力値
FPアスパスはプレースタイル:ラインブレイカーのCF
- オフェンスセンス・決定力・スピードが+5
- それ以外は+2ずつ
オフェンスセンス・ドリブル値が非常に高い左利きCFなのが特徴です。
スピード・フィジカル値はそこまで高くなく、オフェンスセンスと足元系の技術で勝負するタイプのラインブレイカーとなっています。
所持スキルのスルーパス・コントロールカーブ・コントロールループ・ワンタッチシュート・ミドルシュートなどでは対人戦でも役立つ優秀なスキルです。
逆足は苦手。
クラブセレクションではなかなか登場せず、POTWやリーガのファン投票ぐらいでしかなかなか登場する機会がないのでアスパス好きの方は獲得する大チャンスに。
FPマフレズのウイイレ2021能力値
FPマフレズはプレースタイル:ウイングストライカーのRWG(右ウイング)
- オフェンスセンス・決定力・キック力が+5
- それ以外は+2ずつ
ドリブルが非常にうまいテクニシャンタイプのウインガーです。
毎年数の少ないコンディション安定度8の現役選手なのが最大の特徴。
ドリブル系スキルが豊富なのはもちろん、
- コントロールカーブ
- スルーパス
- ピンポイントクロス
- バックスピンロブ
などドリブル系以外のスキルも良い感じにそろっているのが素晴らしい点ですね。
ボールコントロール・ボールキープも90超えなのでドリブル大好きの方に向いているウインガーFPに。
今回決定力が大きく強化されており、ウインガーとしては充分な決定力になっています。
FPロマニョーリのウイイレ2021能力値
FPロマニョーリはプレースタイル:オーバーラップのCB(センターバック)
- ヘディング・ディフェンスセンス・ボール奪取が+5
- それ以外は+2ずつ
バランス良い能力値構成のCBとなっています。
身長:188cm。
過去作(ウイイレ2019・2020)では育成するとかなり使いやすい有能なFPだったのでお世話になった方もいらっしゃるかと思います。
しかしながら今作ウイイレ2021で黒から金に降格・そして25歳と最大レベル上限も年々下がってきたため、過去作よりもレベマ時の能力値の伸びが控えめな感じになってしまっています。
それでもまだまだ充分に良いCBですし、「まだCBに良い人材がいない」という方にはうってつけの即戦力CBになってくれるでしょう。
今回守備力が大きく強化されているのも素晴らしい点ですね。
LSBの薄いポジションがあるのでLSBでも起用可。
FPコマンのウイイレ2021能力値
FPコマンはプレースタイル:ウイングストライカーのRWG(右ウイング)
- グラウンダーパス・決定力・キック力が+6
- それ以外は+3ずつ
スキル:スーパーサブ持ちのウインガーなのが最大の特徴です。
スピード・瞬発力に絶対に自信がある快速系ドリブラーでスキル:ダブルタッチ持ち。
またウインガーとしては決定力も充分な数値にまで今回強化されているもの嬉しい点ですね。
今回のFPではエラシコ・コントロールカーブ・ヒールトリックと3つのスキルが新たに追加されています。
現在24歳で最大レベル上限はやや高め。
最強クラスとまではいきませんが、ウインガーを使うフォーメーションでまだスーパーサブ持ちウインガーFPがいないという方にはおすすめの選手です。
FPインシーニェのウイイレ2021能力値
FPインシーニェはプレースタイル:ウイングストライカーのLWG
- ドリブル・プレースキック・カーブが+4
- それ以外は+1ずつ
例年通りスキル:スーパーサブ持ちのウインガーなのが最大の特徴です。
前作からの主な変更点
- 総合値-1
- コンディション安定度-1
- 決定力-4
と前作からやや弱体化してしまいました。
今作も試合後半から途中出場させることで真価を発揮してくれますが、
- 今作既にスーパーサブのFPが多く登場している点
- 強化値が+1ベース、プレースキックとカーブが大きく強化されてしまった点
- フィジカル値が50台な点
から評価は★4.5としています。
ただもちろん今作も後半からのジョーカー的存在として起用できますので、まだスーパーサブ持ちFPを持っていない場合には持っていて損のない選手でしょう。
FPパチェコのウイイレ2021能力値
FPパチェコは今回のゴールキーパー枠です。
- プレースタイル:守備的GK
- スキル:低弾道パントキック持ち
- コンディション安定度:5
- 身長:186cm
キーパーに関しては既に過剰戦力となっている方がほとんどだと思いますので評価は★3.5としています。
「ウイイレを最近始めたばかりでまだキーパーが金レアリティしかいない」という方には良い助っ人となってくれるでしょう。
FPルベンアギラルのウイイレ2021能力値
FPルベンアギラルはプレースタイル:攻撃的サイドバックのRSB
- フライパス・瞬発力・スタミナが+7
- それ以外は+4ずつ
スキル:ピンポイントクロス持ちでありオフェンス系能力もSBとしては高めなのが特徴です。
中盤の薄いポジション適正もあり。
コンディション安定度:4ですが、今週はライブアプデAなので調子の面を気にせず使用できるでしょう。
今回のFPの中では+4ベースと通常版から大きく強化されています。
FPヴェローゾのウイイレ2021能力値
FPヴェローゾはプレースタイル:プレーメイカーのDMF
- グラウンダーパス・フライパス・決定力が+7
- それ以外は+4ずつ
FK関連・パスなどキックの上手いDMFタイプです。
スキル:ワンタッチパス持ち。
今回のFPではパスが大きく強化されており、また通常版では持っていなかったスキル:スーパーサブを所持しての登場に。
ただ今作既に総合値の高いDMFのFPがたくさん登場してしまっているため、低チーム力や縛りスカッドなど以外ではなかなか出番はないかもしれません。
FPレティツィアのウイイレ2021能力値
FPレティツィアはプレースタイル:攻撃的サイドバックのRSB
- ドリブル・キック力・ボール奪取が+7
- それ以外は+4ずつ
通常版は銀レアリティですが、今回金FPとなっての登場に。
- 快速系SB
- 逆足精度・頻度ともにMAXの4
- CBの濃いポジション適正があり、守備力も金SBとしては比較的高め
といった感じの特徴になっています。
FPデイヴィクラーセンのウイイレ2021能力値
FPデイヴィクラーセンはプレースタイル:2列目からの飛び出しのOMF
- オフェンスセンス・決定力・フライパスが+7
- それ以外は+4ずつ
非常にバランスの良い能力値構成で何でも起用にこなせる系のOMFです。
能力値構成自体は結構隙のない感じだったので、もっと大幅に強化されていたら面白い使用感になったかもですね。
まとめ
- 今週はいつものPOTW
- 目玉FPはロマニョーリ・グリーズマンなど
- 来週のクラブセレクションはレアルCS・アトレティコCS・ユヴェントスCS・バイエルンCS