⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【今週(6/13)のFPガチャ】POTS第2弾!ELの年間FPが登場【FPアザールやFPジルーFPフェリクスなど】

2019年6月13日(木)のメンテ明けFPガチャ内容です。

今週のFPガチャは「ELの年間FP」的な感じです。

決勝まで進出したアーセナルやチェルシーなどから中心にFPがピックアップされています。

目玉FPは

  • FPアザール
  • FPオーバメヤング
  • FPジョアンフェリックス

など。

先週は無課金の方にもかなりおすすめなFPガチャでしたが、今週はスルーでも全然OKな収録内容に。

ウイイレ2020の発売も決定したため、「今回収録されているFPがどうしても欲しい!」という方はぜひチャレンジしてみて下さい。

スポンサーリンク

POTS:European Cup【ELの年間FP的なもの】

6月からPOTSという新企画FPガチャが続いています。

【ウイイレ2019】POTS(年間FP)とは?欧州シーズン終了後に来たゲキアツFPガチャ!

先週は【POTS:League MVPs】というタイトルで過去最高クラスのFPガチャが登場しましたね。

その先週に比べると、今週は少し地味な内容となっています。

今週は2018/2019シーズンのヨーロッパカップ戦(=EL)で活躍した選手を中心にピックアップされており、今週もかなりゲキアツなFPガチャ回となっています。

  • EL優勝のチェルシーからはFPアザール・FPジルー・FPマルコスアロンソが
  • EL準優勝のアーセナルからはFPオーバメヤング・FPチェフが

それぞれ登場。

FPアザールのウイイレ能力値

追記:ここのFPアザールの画像が記事投稿時にはFPジルーの画像となってしまっていました。現在は訂正済みです。お手数をおかけして申し訳ありません

5

・最強FPの1人

・FPネイマールやFPサラーと同じぐらい強い

FPアザールがまさかの再登場。

もちろん最強クラスであり、詳しく語らなくても能力値だけで強いのが目に見えてわかりますね。

特にスピード+5がめちゃめちゃ大きいです

前回登場時の能力値はこちら↓

FPネイマールとFPアザールのレベマ比較はこちら↓

(※FPアザールは過去のレベマ能力値です)

・フィジカルが高いのがFPアザール

・フリーキックを蹴れるのがFPネイマール

FPサラーとFPアザールのレベマ比較がこちら↓

FPサラーはアザールよりも決定力・スピード・コン安が高め

FPオーバメヤングのウイイレ能力値

5

・最速FPのラインブレイカー

・単純なスルーパスでも脅威に

FPオーバメヤングもPS4&アプリともに複数回の登場です。

決定力が+5されているのが最大の魅力。

足が速いのはもちろん、ヘディングも意外と強いのが非常に優秀です。

FPロナウド・FPムバッペ辺りを持っていない場合はスタメンで大活躍してくれるかと思います。

FPアザールと並び今回の大当たり枠

過去のFPオバメはこちら↓

FPジョアンフェリクスのウイイレ能力値

4.8

・最大レベル上限74

・スピード瞬発が爆発的に上昇

ジョアンフェリクスはベンフィカ所属の選手です。

ELでは長谷部選手のフランクフルトに敗北してしまいましたが、ジョアンフェリックス自身はかなりの活躍を残しており今回選出されました。

通常版よりも各能力値が異常に底上げされており、通常版とはくらべものにならないほど使いやすくなっています。

特にスピード+11・瞬発力+8・ボディコントロール+9はもはや別選手と言っても過言ではありません。

育成が大変ですが、当たりFPの1人。

ただしコン安4なのは今の時期の欠点でもあります(ライブアプデ更新がないため)

FPジルーのウイイレ能力値

4

・ヘディングモンスター

・PS4&アプリともに初登場

FPジルーですが、個人的にはかなり面白い選手という評価です。

ヘディングが強いのはもちろんのこと、決定力とキック力も高いため、得点能力に関しては文句のつけようがありません。

コン安は4ですがスキル【スーパーサブ】を持っているのも魅力的。

ちょっとイブラヒモビッチっぽい能力値になっていますね。

スピードは他の快速系FPと比べるともっさり感はあります。

使い方次第では当たりFPとも言えるかと。

FPマルコスアロンソのウイイレ能力値

3

・クロスが上手く、全体的に万能

マルコスアロンソはチェルシーの選手。

サイドバックにはいろいろなタイプの選手が存在しますが、アロンソはクロスに定評のあるタイプという感じですね。

その他全体的に能力値が高め。

レベル30時点で総合値90なのが魅力ですね。

FPチェフのウイイレ能力値

3

・今年で引退のレジェンドGK

FPチェフはアーセナルの選手です。

今年で現役引退のため、今回当たった方はぜひ起用してみて下さい。

PS4版だとレベル30での排出のため、育成する必要がないのが魅力ですね。

ただしコン安3なので今の時期は控えにキーパーをもう1枚入れたいところ。

FPベンイェデルのウイイレ能力値

3

・決定力が大きく上昇

ベンイェデルが好きな方からするともちろん当たりなのですが、今回のFPガチャだとやはりFPアザール・FPオーバメヤングの脇役的な立ち位置に。

FPジエリニスキのウイイレ能力値

3

・オフェンス系能力が高めの上昇に

ジエリニスキはナポリの選手。

オフェンス系能力はスピード・瞬発力・ボディコントロールが大きく上昇しているのが特徴。

ただ、守備能力はそこまで高いわけではないので、DMFというよりかはCMFやOMFでの起用が良い感じかと。

クラブセレクションとPOTW(=週間FP)はなし

シーズン中は毎週のように行われていた「クラブセレクション」と「POTW(=週間FP)」は登場せず。

これは欧州のリーグ戦が終わってしまったためと考えられます。

クラブセレクションとPOTWがないのは残念ですが、代わりに6月はPOTSガチャが2回続けて登場しています。

FPガチャの内容は以上で終了です。

以下、「今後FPガチャを引くかどうか」についてちょっとしたコメントになります。

アプリ版ウイイレユーザーの方は今週スルーもあり

※この見出しはアプリ版ユーザーのみ該当します

今週のFPは素晴らしい内容なのですが、アプリ版ユーザーの方はそろそろ来作のことも考慮していく必要があります。

【ウイイレアプリのFPガチャ】FP(注目選手)は引き継げない点に注意

ウイイレ2020(PS4版)の発売が発表され、アプリ版ウイイレ2020の大型アップ―デートも今後半年以内にアナウンスされる可能性が高め。

ウイイレアプリではFPの引継ぎは出来ないと公式に記載されています。

↓はFPガチャを引く際の諸注意画像です。

注目選手はウイイレ2019でのみ使用可能

【※注目選手は、ウイニングイレブン2019のみでご利用いただけます】

今課金しすぎたり、無課金でコインを使いつくしてしまうと、あとで後悔することになってしまうかもしれません。

なので、来年もウイイレをたくさんやり込もうと考えている方は、FPガチャを引くかどうか今一度よく検討してみて下さい。

FPアザールやFPオーバメヤングがどうしても欲しいという方はもちろん当てにいくのも良い選択肢になります。

PS4版ユーザーはコインの余力があれば引くべきなFPガチャ

※この見出しはPS4版ユーザーのみ該当します

個人的にはPS4版で今からウイイレ2019に課金するよりも、9月12日発売のウイイレ2020で課金するのがおすすめです。

PS4版はアプリ版とは異なり、FPどころか通常選手すら引き継ぐことができません。

どんなに前作で課金していても、次作の発売日にはみんな同じスタートライン。

FPロナウドやFPムバッペにずっといられるのは困るので、個人的には引継ぎなしにむしろ賛成です

またコインの引継ぎは例年通りだと不可能に。

私もウイイレ2018では結局コインが余って、「ちょっともったいないことしたな(;´・ω・)」という感じになりました。

なので、コインが1000以上余っている方は今回のFPガチャを積極的に引いてみても良いでしょう。

ただ今後2週も面白いFPガチャが来る可能性があるので、残りコインの少ない方はよく検討してみて下さい。