⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【今週(5/9)のFPガチャ】レアFPのアザールがここにきてようやく再登場!その他目玉FPなども紹介

※緑の背景が週間FP(POTW)、黒の背景はクラブセレクション

2019年5月9日のメンテ明けガチャ内容です。

今週は、

  • 週間FP(POTW)
  • クラブセレクション:フラメンゴ

の2種類になります。(アプリ版は+POTW:Jリーグ)

FPガチャの大目玉FPとして、FPアザールが今週登場しました。

    • PS4版では8か月ぶりの再登場
    • アプリ版では今回初登場

以下ではFPガチャの内容を中心に今週のメンテ明け情報を紹介します。

スポンサーリンク

今週のPOTW目玉FP

週間FPの画像がこちら。

※以下画像はレベル30時の能力値です

先週はGW期間のためFPガチャは登場しませんでしたが、今週は待望のFPガチャが登場。

前回のFPムバッペほどのトート級ぶっこわれキャラは収録されていません。

ただし大人気かつ最強FPクラスのFPアザールが収録されており、無課金の方でもアザールが好きな方は絶対引くべきなFPガチャ内容となっています。

先週は「FPムバッペを当てられないと辛い」ガチャでしたが、今週は「FPアザールを当てられないと辛い」という内容に、。

また、金率が高いため無課金の方はよく検討してからFPガチャを回かどうか決めると良いかもですね。

FPアザールの能力値

5

・1年中主力として期待できる

・使っていて最高に楽しい選手

PS4版では発売2週目に一度だけ登場しており、今ではレアFPとなっていたFPアザールがここにきて再登場。

アプリ版では初となり、みなさんが待ち望んでいた大当たりFPに。

昔からPS4版ではFPネイマールやFPサラー同様、運よく当たった方はみんな主力として起用しています。

攻撃陣の最強FP
・RWGの最強FPがムバッペ・サラー
・CFの最強FPがロナウド・(ムバッペ)
・LWGの最強FPがネイマール・アザール

ウイングとしてはFPネイマールやFPサラー、ムバッペと同様最強クラスと言っても過言ではありません

今週の1番の大目玉FPであり、当たったらウイイレ2019の間はずっと主力として楽しくウイイレをプレイできるほどの大当たり選手ですね。

今回のFPアザールももちろん優秀で、

  • スピードが速い
  • ウイングではかなり決定力が高い

ため、ドリブル・シュート・パスと何でも出来るのが特徴です。

もうすぐシーズンが終わってしまいますが、ライブアプデの面でも恩恵を受けられる選手でもあります。

ぜひとも今回のチャンスで当てたい選手の1人。

FPラファシルヴァの能力値

3.5

・使用感バツグン

・ドリブルが楽しい選手

FPラファシルヴァは過去にも複数回登場しており、FPアザールに比べるとレアと言うほどではありません。

が、非常に使いやすく今週の週間FPでは当たりの部類に入ります。

特徴は【スピード・瞬発力・ボディコントロールが極めて高い】こと。

特にドリブルに魅力のある選手でして、使っていて楽しい前線の選手でもあります。

欠点は【RWG(ウイング)の割りに決定力が低い】点。

自分で切り込んでシュートを決めるというよりかは、クロスやパスでのアシストを中心とした使い方がおすすめです。

FPヴィチーニョの能力値

3

・2列目からの飛び出しでこのスピード値が魅力

FPヴィチーニョは【クラブセレクション:フラメンゴ】の選手。

最強クラスではありませんが、今回のフラメンゴガチャの中では結構使用感の良い選手だと思っています。

理由はプレースタイル【2列目からの飛び出し】のため。

私の体感ですが、今作ウイイレ2019は2列目からの飛び出しが優秀なプレースタイルだと思っています。

本職はSTですが、CMFやOMFでの起用をおすすめします。

特徴
スピード・瞬発がそれなりにある
守備能力もSTの割りには高い
レベルを上げることで決定力80超え

というのがFPヴィチーニョの持ち味になります。

既に戦力の揃っている方には不要な選手かもしれませんが、ウイイレを始めたばかりの方にとっては頼もしい選手となってくれるでしょう。

FPレオドゥアルチの能力値

3.5

・CMF/DMF/OMFも可能

・スピード値が魅力的

こちらも【クラブセレクション:フラメンゴ】の選手。

ポジションはセンターバックです。

スピードが大幅に強化されているため、相手の快速FP攻撃陣ともスピードで負けない速さを持っています。

正直FPクリバリやデリフトなどのセンターバック最強FPと比較すると能力値は低めです。

が、まだDFに良いFPが揃っていない方はスタメンで起用してみても面白いでしょう。

またCMFやDMFで起用できるのも魅力的

このスピードと守備能力ならば中盤の守備の要としての起用も全然アリだと思います。

フラメンゴのクラブセレクション

実はフラメンゴのクラブセレクションはPS4版ではこれが2回目の登場に。

前回は発売序盤の2018年9月でした

もちろん良い選手も存在しますが、やはり過去のバルセロナFPやアーセナルF、リヴァプールFPなどに比べるとやや魅力は少な目となっています。

目玉選手は前述した通り、FPレオドゥアルチやFPヴィチーニョなど。

後はジエゴなんかも昔のサッカー好きの方にとっては欲しい選手になるかと思います。

無課金の方はスルーもしくは週間FPの方を引くのがおすすめ。

課金に余裕のある方やまだ始めたばかりで戦力の整っていない方は引いてみても良いかなというのが私の評価です。