【ウイイレ2021 PS4版】9月17日(木)のFPガチャ情報です。
発売日初日ですが、早速木曜日のPOTWが登場しています。
継続プレー特典のFPガチャがあったので厳密には今シーズン第2回目のFPガチャに。
本文ではPOTWの収録FP一覧と選手能力値を紹介します。
目次(もくじ)
今週の週間FPガチャ概要
正直言うと今回のPOTWはFPガチャの質的にはそこまで高くありません。
来週月曜日のCSや来週以降のPOTWの方がより強いFPを引けると思います。
ただウイイレ2021発売当日で戦力がいないということを考慮すると、100コインで手っ取り速く即戦力を補強できるのでそういった面も含めて★3としました。
継続プレー特典がなかった方や特典でDFやGKを引けなかった方におすすめ。
来週のクラブセレクション予告
PS4版ウイイレ2021公式サイトより、来週のクラブセレクションが告知されています。
来週登場するのは以下の2チーム。
- リヴァプール
- アーセナル
前作と同じ傾向ならば月曜日に同時登場するかと思われます。
第1週目POTWのFP能力値【9/17週間FP】
以下、第1週目(9月17日)POTWで登場したFPの細かい能力値です。
FPサラーのウイイレ2021能力値
FPサラーはプレースタイル:インサイドレシーバーのRWG
- オフェンスセンス・決定力・キック力が+6
- それ以外は+3ずつ
<インサイドレシーバー>※公式ヘルプ
サイドから中に入ってパスをもらう動きをします。
有効なポジション:RWG/LWG/RMF/LMF
<ウイングストライカー>
タッチライン際でパスを持ち、中へのドリブルを狙います。
有効なポジション:RWG/LWG
サラー自体は2020⇒2021でやや弱体化されてしまっています(アグレッシブネス-20、瞬発力-7など)
ただRWGの中ではトップクラスですし、今回のFPサラーも現環境ならば最高峰のウインガーと言えます。
今回大幅に伸びている項目もオフェンスセンス・決定力・キック力とどれもFWにあると嬉しい能力値なので、強化値・強化項目どちらも嬉しい点ですね。
ウインガーを用いるフォーメーションを使うならば今回の大当たり枠の1人。
FPリシャルリソンのウイイレ2021能力値
FPリシャルリソンはプレースタイル:ラインブレイカーのCF
- ドリブル・ボールキープ・キック力が+6
- それ以外は+3ずつ
サラーと並び今回の大当たり枠の1人。
裏抜けが得意でスピード・決定力がありドリブルもできるという非常に優れた能力値構成になっています。
アイコニックでルンメニゲなどの最強選手を持っている場合は例外ですが、まだCFの人材がいない方には超優秀な点取り屋になってくれるはずです。
ウイイレ2020のリシャルリソンは本職LWGのウインガーでしたが、今作では本職CFのラインブレイカーへと変更されました。
この変更は間違いなくプラスに働いているでしょう。
逆足も蹴れますし、スキル構成も優秀で何気に最大レベル上限も高いため、非の打ちどころのない有能FPですね。
今だけでなく、今後も長い間使えるFPかと(アイコニック次第でもありますがFPとしてはめちゃめちゃ強いです)
ちなみにノーマル版リシャルリソンも普通に強いです。
FPマンダンダのウイイレ2021能力値
FPマンダンダは今回のゴールキーパー枠です。
- プレースタイル:守備的GK
- スキル:低弾道パントキック持ち
- コンディション安定度:6
- 身長:185cm
どうやら前作同様、1つのFPガチャにつきGK枠が必ず1つありそうな感じですね。
この時期のFPキーパーは特に重要で、バイエルンクラブエディションのカーンを持っていない方にとっては大当たりの存在に。
今後FPガチャが出てくるにつればFPマンダンダより強いGKは正直出てきますが、今の時期にこれだけの即戦力を獲れると考えると人によっては今週の当たり候補の1人と言えるでしょう。
逆にカーンを既に持っているとなかなか出番はないかもしれません。
FPファルカオのウイイレ2021能力値
FPファルカオはプレースタイル:ボックスストライカーのCF
- オフェンスセンス・決定力・キック力が+5
- それ以外は+2ずつ
オフェンスセンス・決定力・キック力の高さが武器のストライカータイプ。
シュート系スキルも豊富なので得点能力に関しては申し分ありません。
アイコニックのFW陣を持っていない方といった感じですね。
何故かサラー・リシャルリソンよりも強化値が低めなのが少し残念な点でもあります。
FPベルフハウスのウイイレ2021能力値
FPベルフハウスはプレースタイル:クロサーのRWG(右ウイング)
- 決定力・瞬発力・アグレッシブネスが+7
- それ以外は+4ずつ
左利きの右ウイングでカーブ値が非常に高い選手なのがベルフハウスの特徴です。
- カットインからのスキル:コントロールカーブを用いたシュート
- スキル:ピンポイントクロスを活かしたクロス
など様々な選択肢を獲れるのが魅力のウインガーに。
ウインガーとしては決定力・キック力が充分に高いですし、スキル:スルーパスも地味に重宝する良いスキルです。
FPセスクファブレガスのウイイレ2021能力値
FPセスクファブレガスはプレースタイル:プレーメイカーのCMF
- ボールコントロール・グラウンダーパス・フライパスが+7
- それ以外は+4ずつ
懐かしのセスクファブレガスが今作もFPになって登場しました。
足元の技術とパスが特徴的な中盤の選手となっています。
CMFとしてはパス値が非常に高く、ビルドアップからアシストまでの鋭いパスを出せるのが魅力です。
コンディション安定度4、スピード・フィジカル値が低めなので使い方は少し難しいですが、セスク好きの方からすると非常に嬉しい選出ですよね。
FPガブリエルのウイイレ2021能力値
FPガブリエルはプレースタイル:ハードプレスのCB(センターバック)
- ヘディング・ディフェンス・フィジカルコンタクトが+8
- それ以外は+5ずつ
序盤の強力な助っ人CB。
この時期はDFが全然足らず、相手のアイコニック攻撃陣をなかなか止められないという環境になりがちなのでDFの補強が大事なのですが、今回だとFPガブリエルが当たりのCBでしょう。
身長190cmと大柄で、今回のFPではディフェンスセンスとフィジカルコンタクトが大きく伸びているのもCBとして嬉しい点ですね。
現在23歳で最大レベル上限も高め。
最強クラスではありませんし、今後FPガブリエルより強いCBは必ず出てきますが、現状のCB即戦力としては最高の助っ人になってくれるかと。
登場時期も含めての★5評価にしています。
FPダニエルコングレのウイイレ2021能力値
FPダニエルコングレはプレースタイル:ビルドアップのCB
- ヘディング・ボール奪取・アグレッシブネスが+7
- それ以外は+4ずつ
序盤の貴重なセンターバックFPその2。
能力値的には先ほどのFPガブリエルに軍配が上がりますが、この時期のCBとしては充分な能力値でしょう。
ただし、スピードにやや不安要素あり。
FPティモシーカスターニュのウイイレ2021能力値
FPティモシーカスターニュはプレースタイル:クロサーのRMF
- ドリブル・ヘディング・瞬発力が+7
- それ以外は+4ずつ
プレースタイル:クロサーですが、スキル:ピンポイントクロスは持っておらず。
また、SBの適正があることからRMFとしては守備力の高い選手でもあります。
SBとしてみるとフィジカル値が高いので序盤のRSB要因として起用してみても面白いかもしれません。
ちなみにディフェンスセンスが全く強化されていませんが、この傾向は前作からごくまれにあった(前作のFPピッジなど)ので恐らくこのまま修正されないかと思われます。
FPシェインダフィーのウイイレ2021能力値
FPシェインダフィーはプレースタイル:ビルドアップのCB
- 決定力・ヘディング・アグレッシブネスが+7
- それ以外は+4ずつ
序盤の助っ人CBその3。
身長193cmと大柄で空中戦にかなりの強さがあるセンターバックとなっています。
FPユーイフェールマンのウイイレ2021能力値
FPユーイフェールマンはプレースタイル:プレーメイカーのDMF
- ボールキープ・フライパス・ボール奪取が+8
- それ以外は+5ずつ
全体的にバランスのとれた能力値をしている中盤の選手です。
現在22歳と若く最大レベル上限は高め。
最後に全体のまとめです!
- 今週はウイイレ2021第1回目のPOTW
- 目玉FPはサラー・リシャルリソン・マンダンダなど
- 発売当日で戦力不足なのでおすすめ度は通常よりも高め
- 来週のクラブセレクションはリヴァプール・アーセナルの2チーム