【ウイイレ2021 PS4版&アプリ版】1月28日(木)のFPガチャ情報です。
今週もいつものPOTWに加え、ファン投票のFPガチャも登場しています。
今回はセリアAの各クラブから1名ずつ、合計20人がFPとしてピックアップされています。
注目はロナウド・ルカク・イブラヒモヴィッチなどの超優秀な攻撃陣でしょう。
以下本文ではFPガチャ詳細、収録FPの能力値詳細をまとめていきます。
目次(もくじ)
FPロナウドのウイイレ2021能力値
FPロナウドはプレースタイル:ウイングストライカーのLWG(左ウイング)
- グラウンダーパス+4
- それ以外は+1ずつ
ヘディングシュート・ミドルシュート・ワンタッチシュートなど得点パターンが豊富にある点取り屋なのがFPロナウドの特徴です。
前作からの主な変更点
- 総合値-1
- スピード-3、フィジカルコンタクト+1、オフェンスセンス+2
総合値は1落ちてはいますが今作も依然として強く、FPの中だと最強クラス。
メッシは使いこなせると最強という感じですが、ロナウドは初心者の方でもわかるシンプルな力強さがあるのが魅力です。
今作は怪物級のCFが多くてこのポジションは激戦区ですが、このポジションを勝ち取ってスタメン固定できるだけの強さは間違いなくあります。
ちなみにFPだけでなく通常版でもめちゃめちゃ強いです。
今回のFPの強化的には無理してまで狙わずとも以前無料配布された通常版ロナウドでも充分な感じはしますね。
また、IMロナウドを持っている場合はIMロナウド優先でいいかと。
なので今回FPロナウドはもちろん最強クラスですが優先度はそこまで高くないかもしれません。
FPクリバリのウイイレ2021能力値
FPクリバリはプレースタイル:ハードプレスのCB
- ディフェンスセンス+6
- それ以外は+3ずつ
強さ・速さ・高さの3拍子そろっており、非常に使いやすいCBなのがFPクリバリの特徴です。
ただし、前作:身長195cm→今作:身長187cmと大きく身長が縮むという珍しい弱体化をされてしまった選手でもあります。
それでも能力値は随一ですし、足の速さはCBの中でもトップクラス。
レベル1時点でスピード89はえげつない数値としか言えません。
前作ほどの唯一無二感はなくなってしまいましたが、今作でもめちゃめちゃ優秀な大当たりFPで間違いないでしょう。
特にCBにまだ人材がいない方には最高の補強になるかと。
また、今作CBしかポジション適正がない選手が増えたなかでRSBの薄いポジション適正がまだ残っているのは嬉しい点でもありますよね。
FPルカクのウイイレ2021能力値
FPルカクはプレースタイル:ボックスストライカーのCF
- ドリブル+5
- それ以外は+2ずつ
前作からの主な変更点
- 決定力・フィジカルコンタクトが微上がり
- スキル:マリーシアの追加
- アグレッシブネス-4
でかくて速くて力強いという、今作のウイイレでも使いやすいのがFPルカクの特徴です。
身長191cmでスピード90近く、フィジカルは90後半と規格外の能力値構成に。
このタイプはプレースタイル:ポストプレイヤーになることが多いのですが、ルカクはボックスストライカーなのも個人的にはメリットかと思っています。
ツワモノぞろいのCFからスタメンを勝ち取れるだけの強さもある良いFPになっています。
他のFPやIM(アイコニック)とまた違った個性があるので当たった方や既に持っている方はぜひ起用してみて下さい。
FPインモービレのウイイレ2021能力値
FPインモービレはプレースタイル:ラインブレイカーのCF
- 瞬発力+5
- それ以外は+2ずつ
裏抜けが得意でシュート系スキルが豊富にあるラインブレイカーのCFです。
前作からの主な変更点
- 決定力+2
- フィジカルコンタクト+5
と前作から総合値自体は変わらないもの、使用感はかなり良くなっているので今回のFPインモービレは前作よりも間違いなく優秀です。
特にラインブレイカーでこのフィジカル値の高さが魅力。
オフェンスセンス・決定力も非常に優秀でCFとしては申し分ない得点力なので前作愛用していた方は今作もぜひ起用してみて下さい。
FPゴディンのウイイレ2021能力値
FPゴディンはプレースタイル:ハードプレスのCB
- ボール奪取+8
- フィジカルコンタクト+1
- それ以外は+5ずつ
前作から今作で総合値-4の黒から金降格と大きく能力値査定が下がってしまったゴディンですが、今回+5ベースという大幅な強化により前作のFPとほぼ変わらない使用感になっているのが魅力です。
特に前作のゴディンを使っていた方にはかなりの朗報ですね。
通常版では厳しかったスピード値も+5と伸びているのが嬉しい点。
守備力・空中戦に優れたCBとなっています。
ただし、何故かフィジカルのみ+1強化に。
FPサパタのウイイレ2021能力値
FPサパタはプレースタイル:ボックスストライカーのCF
- ボールキープ+6
- それ以外は+3ずつ
前作ではポストプレイヤー&スーパーサブが特徴でしたが、今作ではボックスストライカー&スーパーサブに変更されています。
前作からの主な変更点
- プレースタイル:ポストプレイヤー→ボックスストライカーに
- 黒から金降格(総合値1ダウン)
- オフェンスセンス・決定力は微上がり
サパタは黒から金に降格してしまったものの今作もスキル:スーパーサブを所持していますし、+3ベースでの強化なのでほぼ前作と遜色のない能力値になって登場しています。
ただしプレースタイルが変更されているため、ポストプレイヤー&スーパーサブの使用感が好きだったという方にはやや残念な変更点かもしれません。
それでもボックスストライカーのスーパーサブは結構貴重なので当たった方はぜひ一度起用してみて下さい。
FPジェコのウイイレ2021能力値
FPジェコはプレースタイル:ポストプレイヤーのCF
- ボディコントロール+5
- それ以外は+2ずつ
前作からの主な変更点
- 総合値-1
- オフェンスセンス・決定力・キック力ダウン
逆足精度・頻度ともにMAXの4かつスキルワンタッチパス持ちのため、プレースタイルであるポストプレイがかなり活かしやすいのが特徴になります。
身長は193cm
オフェンスセンス・決定力・キック力などは前作から下がってしまったものの、ポストプレイヤーの中では非常に優秀です。
好きなスキルを1つ追加できる枠があるのも嬉しい点。
同じFPガチャ内にいるFPイブラヒモヴィッチとはまた一味違った良さがありますので両選手当たった方はぜひ試してみて下さい。
FPロドリゴデパウルのウイイレ2021能力値
FPロドリゴデパウルはプレースタイル:2列目からの飛び出しのCMF
- 瞬発力+6
- それ以外は+3ずつ
OMFでも起用できるぐらいのオフェンス系能力値の高さが特徴す。
スキル構成も素晴らしいですし、決定力も充分な高さまで成長するので攻撃面で光るでしょう。
ただこのタイプは今週のPOTWでもFPフレンキーデヨング・FPゴロヴィンなど似たタイプのFPが多く登場してしまっています。
が、FPロドリゴデパウルは2列目からの飛び出しで決定力も高い点が特に優秀なのでまた違った使用感になってくるかと。
FPイブラヒモヴィッチのウイイレ2021能力値
FPイブラヒモヴィッチはプレースタイル:ポストプレイヤーのCF
- ヘディング+6
- それ以外は+3ずつ
前作からの主な変更点
- 黒から金降格
- コンディション安定度+2
- キック力+3
- 逆足精度と頻度の値が逆に
- オフェンスセンス-2
- 決定力-3
- アグレッシブネス-27
- スタミナ-8
- ※その他細かい能力値が微減
ポストプレイというよりもベッカム等高精度なクロスの合わせ先として最高にぴったしな存在なのがFPイブラヒモヴィッチでしょう。
ヘディングからの得点にはロナウドと同じかそれ以上に期待ができます。
また、ヘディングだけでなく遠目からでも強烈なミドルシュートも可能。
今作のイブラヒモヴィッチはライブアプデも極めて良好なので個人的には超大当たりFPの1人だと思っています。
FPベロッティのウイイレ2021能力値
FPベロッティはプレースタイル:ラインブレイカーのCF
- オフェンスセンス+6
- それ以外は+3ずつ
フィジカル値の高いラインブレイカーなのがFPベロッティの特徴です。
また、CFとしては守備力も高めでスキル:チェイシング持ちなので前線からハイプレスをかけるのに向いてる選手でもあります。
FPリベリのウイイレ2021能力値
FPリべリはプレースタイル:ウイングストライカーのLWG
- オフェンスセンス+6
- それ以外は+3ずつ
バイエルンなどで活躍したあのリベリがFPになって登場。
現在37歳と高齢で現役引退後はレジェンドやIMで出るか不透明なのでリベリ好きの方にはかなり嬉しい強化になっていますよね。
ドリブルが上手いだけでなくパス値の高さやパス系スキルの豊富さがFPリベリならではの魅力に。
スタミナに不安はありますのでベンチにスキル:スーパーサブ持ちのウインガーを入れておくと安心して起用できるかと。
FPクアッリャレッラのウイイレ2021能力値
FPクアッリャレッラはプレースタイル:ボックスストライカーのCF
- 決定力+6
- それ以外は+3ずつ
オフェンスセンス・決定力・キック力が特に高いのがFPクアッリャレッラの特徴です。
シュート系スキルも豊富に所持しており得点力は申し分ないCFに。
昔みたいにスキル:スーパーサブを持っていたらかなり面白いFPになったかなって気がします。
FPカプートのウイイレ2021能力値
FPカプートはプレースタイル:ボックスストライカーのCF
- 決定力+6
- それ以外は+3ずつ
オフェンスセンス・決定力・キック力だけでなくスピード・フィジカルもバランスの良い構成をしたCFです。
決定力が大きく上がっているのはCFとして非常に嬉しい点ですね。
FPペリンのウイイレ2021能力値
FPペリンは今回のゴールキーパー枠です
- プレースタイル:守備的GK
- スキル:低弾道パントキックは持っておらず
- コンディション安定度:5
- 身長:188cm
育成するとGKセンスが99まで伸びるGKとなっています。
CSやPOTWではなかなか登場する機会がないのでペリン好きの方は今回獲得する大チャンスですね。
FPジェルビーニョのウイイレ2021能力値
FPジェルビーニョはプレースタイル:ウイングストライカーのLWG
- ドリブル+7
- それ以外は+4ずつ
快速ドリブラータイプ。
今回+4ベースの強化なので決定力もウインガーとしては充分な数値まで伸びています。
FPパラシオのウイイレ2021能力値
FPパラシオはプレースタイル:ラインブレイカーのCF
- ドリブル+8
- それ以外は+5ずつ
ドリブルやボールコントロールなど足元の技術が上手い裏抜けタイプのCFになります。
特にスキル:スルーパス・ピンポイントクロスなどCFとしては珍しいスキル持ちでもあるテクニシャン系CFなのがFPパラシオの特徴です。
FPラパドゥーラのウイイレ2021能力値
FPラパドゥーラはプレースタイル:ラインブレイカーのCF
- オフェンスセンス+7
- それ以外は+4ずつ
スピード・決定力・オフェンスセンスの優れた裏抜けタイプのCFです。
コンディション安定度が3と調子の面で不安要素があるので、起用する場合はライブアプデAの週がおすすめ。
FPイヴァンイリッチのウイイレ2021能力値
FPイヴァンイリッチはプレースタイル:プレーメイカーのCMF
- ドリブル+10
- それ以外は+7ずつ
FPイリッチは元々白玉の選手ですが今回金FPまで一気に強化されています。
能力値のバランスがよく、攻守器用にこなせるタイプのCMFです。
現在19歳で最大レベル上限は脅威の50超え。
育成すると高身長(187)cmで万能なCMFへと成長しますので興味のある方は育成してみても面白いかもしれません。
FPペドロペレイラのウイイレ2021能力値
FPペドロペレイラはプレースタイル:攻撃的サイドバックのRSB
- スピード+9
- それ以外は+6ずつ
FPペレイラも先ほどのFPイリッチ同様、通常版で白玉の選手が金FPまで大幅に強化されているのが特徴です。
また、SBとしてはかなり珍しいスキル:スーパーサブ持ち。
「SBに交代枠を使うか?」と考えるとあれですが、スーパーサブ持ちのSBとして面白い存在になるかもしれません。
現在22歳で最大レベル上限はやや高め。
FPサルバドールフェレールのウイイレ2021能力値
FPサルバドールフェレールはプレースタイル:攻撃的サイドバックのRSB
- スタミナ+10
- それ以外は+7ずつ
元々は白玉の選手ですが今回金FPまで一気に強化。
スピード・スタミナ値に優れたSBに。
現在22歳で最大レベル上限はやや高めです。
最後に全体のまとめです!
- 今週のFPガチャはPOTWとセリエのファン投票FPガチャ
- 目玉FPはロナウド・ルカク・クリバリ・イブラヒモヴィッチなど
- 来週のクラブセレクションはマンチェスターシティCS・リヴァプールCS
また、9月~12月登場の最強FP集もまとめてみましたのでぜひ(↓)