【今週(6/20)のFPガチャ】ウイイレPOTS第3弾!CLの年間FPが登場【FPメッシ/ダイク/ジヤシュなど過去と比較】

2019年6月20日(木)のウイニングイレブン定期メンテ明けFPガチャ内容です。

今週のFPガチャは「CLの年間FP

大当たりFPは、

  • FPメッシ
  • FPファンダイク

それ以外の選手もかなり強く、質の高いFPガチャとなっています。

ただし過去に登場しているFPが多く、既に持っているFPとかぶる可能性がある点に注意。

POTS:European Championship【CLのFPガチャ】

6月20日登場のFPガチャタイトルは【POTS:European Championship

一言でいうとCLの年間FPガチャという感じです。

2018/19シーズンのCLで活躍した選手を注目選手としてピックアップした収録内容となっています。

「POTSって何?」という方はこちらの記事を
【ウイイレ2019】POTS(年間FP)とは?欧州シーズン終了後に来FPガチャ

このガチャの個人的な意見ですが、「コインが余っている場合は引いてみても良いFPガチャ。ただコインがない状態から課金してまで引く必要はない」。

今回の収録選手を多く持っている方は無理に引かなくてもOKな感じです。

以下、各選手の能力値詳細です。

FPメッシのウイイレ能力値

★★★★★

・総合値トップクラス

・過去のFPメッシよりも速いのが特徴

FPメッシは過去何度も登場しており、今回初めて当てた方は毎回大当たり枠で間違いありません。

今回のFPメッシはスピードが+5されており、過去のFPメッシよりもかなり強め。

既に持っている方でも今回のFPメッシは当てる価値が十分にあります

参考までに過去のFPメッシをいくつか紹介。

2019年6月6日のFPメッシ能力値↓

2019年5月23日のFPメッシ↓

初登場時のFPメッシ(2018年9月)↓

ウイイレ2019FP

FPファンダイクのウイイレ能力値

★★★★★

・最強のセンターバックFP

・まだ持っていない方は大当たり

FPファンダイクもメッシ同様、過去に多くFPとして登場しています。

守備能力はもちろん、空中戦にかなり強いので頼もしいセンターバックになってくれます。

まだ当てていない方はここでぜひとも当てたいところ。

過去のFPファンダイクの能力値と比較したい方に向けて、過去のダイクも紹介します。

2019年6月6日のFPファンダイク↓

2019年5月30日のFPファンダイク↓

FPマネのウイイレ能力値

[star rate=”4.5″ max=”5″ number=”1″]

・快速ウインガー系のFP

・FPアザールやネイマールを持っていない方向け

FPマネもかなり使いやすくて良い選手です。

足の速さとドリブルの上手さ、決定力もそれなりの高いのが特徴。

ただ既にFPアザールやFPネイマールを持っていると、なかなか出番がないかもしれません。

※FPネイマールはPS4版にて登場済み(↓画像)

過去のFPマネとの比較にどうぞ↓

FPエリクセンのウイイレ能力値

★★★★

・パスに魅力あるFP

・決定力+5は嬉しい上昇に

FPエリクセンはパサータイプのFPです。

スピードがやや遅めですが、パスが魅力の選手。

パスの能力値とパス系スキルが豊富なので、適当に出したのに良いパスになることも。

決定力も高く自分でシュートを決めることが出来るのもFPエリクセンの素晴らしい点ですね。

過去のFPエリクセンはこちら↓

FPジヤシュのウイイレ能力値

★★★★

・CMFでも起用が可能

・初代のFPジヤシュが神すぎた

FPジヤシュも実はかなりの回数FPになっています。

決定力が+7の爆上げ、スピード・瞬発力・ボディコントロール・フィジカルが+4の上昇に。

通常版よりもかなり強化されている良いFPに。

ただFPジヤシュは初代が神すぎたので、それと比較してしまうと少し残念な感じはあります。

初代ジヤシュ↓(FPモドリッチより強いです笑)

FPアリソンのウイイレ能力値

★★★★

・GKがまだ揃っていない方向け

FPアリソンもここ最近で多く登場済み。

スキル【低弾頭パントキック】持ちです。

さらにGKセンスがレベル30でカンストしているので、PS4版ならば即戦力になってくれます。

アプリ版でも無理にレベマにする必要はなく、そこそこ育成すれば十分に強いGKになってくれます。

今の時期に大事なコンディション安定度は6。

過去のアリソンはこちら↓

FPルーカスモウラのウイイレ能力値

★★★★

・快速ウインガータイプのFP

・通常版から大幅に強化

FPルーカスモウラは快速系ウインガーですね。

最強FPとまではいきませんが、まだ戦力の揃っていない方にとっては十分優秀な選手です。

ただこのタイプのFPは過去にたくさん登場しており、ここで当たらなくても他のFPで代用可能な能力をしています。

ルーカスモウラ好きやトッテナムファンの方にとってはもちろん大当たりですね。

FPソンフンミンのウイイレ能力値

★★★★

・OMFでも起用可能

・プレースタイル【2列目からの飛び出し】

FPソンフンミンは結構貴重なタイプのFPです。

プレースタイル【2列目からの飛び出し】でLMF/OMF/RMFが可能。

さらに足が速く決定力も結構高いので、個人的にはOMFが輝くかなとも思います。

過去のソンフンミンとの比較にどうぞ↓

【おまけ】ウイイレ2020(PS4版)の発売が迫ってきています

[amazon asin=”B07SV2SQQ9″ kw=”ウイニングイレブン 2020″]

PS4版ユーザーの場合

ウイイレ2020のPS4版の発売が2019年9月12日に決定しています。

PS4ユーザーでコインが余っていない場合、今週のFPガチャは無理に課金してなくてもOKだと思います。

毎日ログインすればログインボーナスで100コインぐらい貯まり、一応1回は無課金でもFPガチャを引くことが可能です。

個人的には今の時期にウイイレ2019で課金するよりも、ウイイレ2020で課金する方がおすすめです。

アプリ版ウイイレユーザーの場合

アプリ版ウイイレ2020の大型アプデに関するまだ公式発表はありません。

が、そろそろウイイレアプリ2020への大型アプデのことも頭の片隅に入れておいても良いかと。

※FP(注目選手)はウイニングイレブン2019でのみ利用可能

注目選手はウイイレ2019でのみ使用可能

ウイイレ2020になってからも魅力のあるガチャは多いかと思いますので、そろそろFPガチャを我慢する時期に入っても良いかもですね。