⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【ウイイレ2019】POTS(年間FP)とは?欧州シーズン終了後に来たゲキアツFPガチャ!

今回は2019年6月6日に初登場したFPガチャシリーズである「POTS」の説明です。

スポンサーリンク

ウイイレ2019でのFPガチャの種類について

ウイイレ2019では、FPガチャにいくつかの種類が存在します。

現実世界の欧州リーグが開催されている期間(8月~次の年の5月)では、

  • POTW(=週間FP)
  • クラブセレクション(=CS)

この2つがメインでした。

2019年5月までのFPガチャを図にすると↓のような感じです。

ウイイレアプリFPガチャの種類

POTWは週末のリーグ戦で活躍した選手をFPとしてピックアップするガチャ。

例えば土日のリーグ戦でムバッペが大活躍した場合、↓のような形でFPとして登場します。

POTWのカードデザインは毎回同じ緑の背景となっています。

一方、クラブセレクションは週末のリーグ戦にて、ダービーなどの要注目なクラブをピックアップするガチャ。

例えば↓のシャルケクラブセレクションでは、シャルケの選手が100%獲得できるようなガチャ内容になっていることが確認できるかと思います。

POTWとクラブセレクションの詳しい説明は過去記事よりご覧下さい。

上記の2つは現実世界のサッカーとリアルタイムで関連しているという特徴があります。

現実世界の海外サッカー日程に合わせてFPガチャが毎週更新されていたため、

「欧州のリーグ戦が終わったらFPガチャはどうなるの?」

という疑問はウイイレユーザーの多くの方が感じたことでしょう。

FPガチャは今作ウイイレ2019から始まった新システムで前例がなく、2019年6月以降の動向は非常に興味深かったですよね。

そこで満を持して登場したのが【POTS】と呼ばれる新しい種類のFPガチャ。

先ほどの図に付け足すと↓のような感じです。

2019年6月に新登場!POTSとは?

POTSを一言で説明すると、

「POTWの年間ヴァージョン。年間で活躍した選手をFPとしてピックアップしたガチャ」という感じです。

Players of the Season
・読み:プレイヤー オブ ザ シーズン
・略称:ピーオーティーエス
・意味:年間の注目選手

個人的にポッツと呼んでいます

POTW(週間FP)週末のリーグ戦を対象としているのに対し、POTS(年間FP)はシーズンを通して活躍したプレイヤーを対象としています。

シーズン中ずっと活躍できる選手というのはもちろんウイイレでの能力査定も高め。

なので優秀な選手のFPがそろって登場するのがPOTSの特徴と言えます(若手の年間優秀選手的なタイトルだとまた別ですが…)

【POTS: League MVPs】の収録内容

記念すべき第1回目のガチャタイトルは【POTS: League MVPs

英語の読みはピーオーティーエス リーグ エムブイティーです。

収録内容はこちら↓

ガチャ評価

5

・ウイイレ2019が始まって10か月で最高のFPガチャ

・無課金でも迷わず引くべき

バルセロナ/ユベントス/リヴァプール/アヤックス/マンチェスターシティなど、基本的にはリーグで優秀な結果を残した欧州のチームから選出されていますね。

ただしリヴァプールはプレミアリーグ2位でしたので、優勝したチーム以外からの選出もあり得るという感じになっています。

その他、

  • ライセンスがない偽名クラブも登場(POTWと同じ特徴)
  • 合計で8人(クラブセレクションと同じ収録人数)
  • 全員黒玉FPに
  • 誰が当たっても強い

などの特徴があります。

過去のPOTWやクラブセレクションの大当たりがまとまって登場したゲキアツなガチャ内容に。

POTSガチャの評価

間違いなく歴代最高のFPガチャと言っていいでしょう。

特に初登場(2019年6月6日)のPOTSガチャは当時のどのFPガチャよりも神回に。

POTW(=週間FP)やクラブセレクションよりも断然おすすめできます。

FPロナウド・FPムバッペ・FPメッシ・ファンダイク・FPデリフトは最強クラスのFPですね!

無課金の方にも強くおすすめできるぐらい良いFPがそろっています。

 

この内容のFPガチャが1回100コインで引けるのはかなりお得ですね。

ちなみに誰を引いても当たりなのですが、唯一の外れをあげるとすると既に持っているFPのかぶりかと。

この記事を書いている現在は2019年6月7日であり、今後のPOTSガチャがどのような感じになるかは7月ごろに追記予定です