【ウイイレ2020】2月17日のFPガチャ「リヴァプールのクラブセレクションCS」まとめ

記事内に広告を含みます

ウイイレ2020 PS4&アプリ版】今週(2月17日月曜日)のFPガチャ情報です。

今週月曜日のクラブセレクションは以下の4チームが登場しています。

この記事ではリヴァプールCSについて、FPガチャ詳細やFPの能力値一覧を紹介していきます。

リヴァプールCS詳細【今週のFPガチャ】

おすすめ度
(5.0)

今作最高クラスの神回FPガチャ回

  • 最強FPのファンダイク・サラー
  • 日本人ウイイレプレイヤー待望のFP南野選手
  • その他、マネ・ヘンダーソン・アーノルド・ジョーゴメス・アリソンもみんな有能FP

となっており、文句のつけようがないFPガチャ回と言えるでしょう。

これ以上のFPガチャというと、リーグ戦終了時の6月ごろに来る可能性のある「リーグMVPガチャ(POTS)」ぐらいしか正直思い浮かびません。

それぐらい、誰を引いても当たり状態!

課金できる方はもちろん、無課金の方にも非常におすすめです。

またリヴァプールはこの記事を書いている時点(2019年2月17日)で26戦25勝1分けとリーグ戦敵なし状態なので、リヴァプールのFPはライブアプデにかなり期待できるのも魅力です。

FPファンダイクのウイイレ2020能力値

評価
(5.0)

FPファンダイク今作最強クラスのCBです。

守備はもちろん固いですし、大柄で空中戦も強くてパスも上手いというCBの理想形な能力値構成となっているのが魅力。

コンディション安定度はMAXの8

リーグ無双状態でライブアプデも期待できますので、ライブアプデでDにならない限りはずっとスタメン固定でいいでしょう。

CB補強のゴール地点的な存在であり、FPファンダイクをGETできれば1年通して主力として活躍し続けること間違いないの選手となっています。

ただ能力値の強化的にはヘディングが+4、それ以外が+1ずつと通常版からさほど変わっていない強化具合。

なので今後POTW版ファンダイクが出た場合はそちらの方が強いFPファンダイクになる可能性というのは割と存在します。

個人的にはCB2枚ならFPクリバリ・FPファンダイクで完璧かなと思っており、3CBならこれにFPデリフト・FPヴァランなどなどが加わってくるかなという印象です。

FPアリソンのウイイレ2020能力値

評価
(5.0)

FPアリソンはリヴァプールCSのゴールキーパー枠

  • コンディション安定度:6
  • プレースタイル:攻撃的GK
  • スキル:低弾道パントキック持ち
  • 身長191cm

レベル1時点でGK関連の能力値がすべて90後半となっており、レベマにすることでGK関連の能力値はすべてカンストします。

このクラスになるともはや好みとライブアプデでスタメンGKを決めていいでしょう。

まだ良いFPキーパーがいない方には大当たりのGK間違いなし。

FPマネのウイイレ2020能力値

評価
(5.0)

FPマネはプレースタイル:ウイングストライカーのLWG(左ウイング)

決定力のある快速ドリブラータイプなのが特徴です。

通常版からボディコントロールが+4、それ以外は+1ずつとFPによる強化が控えめではありますが、それでも充分に優秀なFPとなっています。

FPアザールやFPネイマールなど「LWGならこの選手!」といった人材をまだ持っていない方にはかなりの当たり選手になるでしょう。

ライブアプデにも期待できますし能力値も申し分ないLWGなのがFPマネの魅力です。

FPサラーのウイイレ2020能力値

評価
(5.0)

FPサラーはプレースタイル:インサイドレシーバーのRWG(右ウイング)

先ほどのFPマネがウイングストライカーなのに対し、FPサラーはインサイドレシーバーとなっています。

それぞれのプレースタイルに関する公式ヘルプはこちら↓

<インサイドレシーバー>
サイドから中に入ってパスをもらう動きをします。
有効なポジション:RWG/LWG/RMF/LMF

<ウイングストライカー>
タッチライン際でパスを持ち、中へのドリブルを狙います。
有効なポジション:RWG/LWG

なので、サイドでボールを持ってドリブル勝負をしかけるのが好きな方はウイングストライカーがおすすめであり、中央のCFとのワンツーなどの連携をしたい方にはインサイドレシーバーがおすすめというのが個人的な意見です。

FPサラーもFPマネもアグレッシブネスがFWの選手としては高く、前線から足を出してボールを奪い取ってくれるシーンが多く見受けられるのが魅力。

両方当たった場合はもうWGに関しての補強は完璧と言えるでしょう。

そして今回のFPサラーは決定力が大きく伸びているのが嬉しい点。

FPヘンダーソンのウイイレ2020能力値

評価
(5.0)

FPヘンダーソンはプレースタイル:ボックストゥボックスのCMF

かなりバランスの良い能力値をしており、攻撃も守備もどちらも頼りになるMFとなっています。

特に守備能力がCMFとしては高く今作かなり使いやすいタイプなので有能FPで間違いないでしょう。

ただし、何故かフィジカルが通常版から強化されていません

前作のアーセナルCSの不具合と同じ2月アプデの影響なのか仕様なのかは現状謎につつまれています。

ただ今作の場合、通常版⇒FPで特定の能力値が上がらないパターンは過去にも観測されています。

その選手がベンフィカ所属のFPピッジ↓

2回にわたり何故かディフェンスセンスが強化されていないのですが、公式からのアナウンスが確かなにもなかったと思うので、今回のFPヘンダーソンに関してもフィジカルの上方修正はないと考えた方が良いかもしれませんね。

もちろんFPヘンダーソンはフィジカルが強化されていなくても普通に有能なFPとなっています。

FPアレクサンダーアーノルドのウイイレ2020能力値

評価
(5.0)

FPアレクサンダーアーノルドはRSB(右サイドバック)の選手

実はアーノルドは2019年2月13日のアプデにて通常版が金⇒黒に昇格しています。

今回のFPはアプデ後版の通常版から強化されているので、今後出てくるFPアーノルドはこれまでに登場したFPアーノルドよりもやや強い傾向になるでしょう。

今回スタミナが+5、それ以外の能力値は+2ずつの上昇に。

SBとしては総合力が非常に高く、攻撃・守備・スピードとバランスよく優秀なのがFPアーノルドの魅力。

フィジカルと空中戦にやや不安こそあるものの、それ以外は文句なしの能力値に。

またスキル:ピンポイントクロス持ちでカーブ値・パス値が高いので、クロスも質の高いボールを蹴ることが可能となっています。

現在21歳であり最大レベル上限も高め。

FPジョーゴメスのウイイレ2020能力値

評価
(5.0)

FPジョーゴメスはプレースタイル:守備的サイドバックの選手です。

登録ポジションはCBですが、そのプレースタイルなのもあり両SBの濃いポジション適正を持っています。

FPジョーゴメスを一言で表すと、足が速くて両SBもできる超便利な有能DF

レベル1時点でスピード88とCBとしてはトップクラスに速く、また守備能力値も充分にあるのが魅力でしょう。

今回のFPではディフェンスセンスが+6、それ以外は+3ずつの強化に。

個人的にはCB2枚に配置するのは少し怖く、この2枚にはファンダイク・クリバリなどより身長が高くよりフィジカルの強い選手がおすすめです。

ただそれでも、

  • SBでの起用
  • 3CBのサイドに起用
  • 4CBのサイドに起用
  • 後半からの守備固めとして起用

などなど使用用途の多い便利なDFなのがFPジョーゴメスと言えます。

現在22歳であり最大レベル上限もやや高め。

怪物ぞろいのリヴァプールCSの中でも当たって嬉しい有能なFPで間違いないかと。

FP南野拓実のウイイレ2020能力値

評価
(5.0)

FP南野拓実は日本代表のOMF

実は2019年2月13日のアプデで通常版南野選手は銅玉⇒銀玉に昇格しており、能力値・スキルともにかなり強化されています。

このアプデ後版のノーマルを基準として今回FPとなっているので、日本人ウイイレプレイヤーからすると「もう最高」の一言に尽きるでしょう。

今回のFPではオフェンスセンスが+8、それ以外は+5ずつの大幅な強化となっています。

プレースタイルは優秀な2列目からの飛び出し。

そしてオフェンスセンス・決定力・スピードが高く、またスキルもスルーパス・ワンタッチパス・ダブルダッチ・コントロールカーブなど対人戦で強力なものがそろっているのが特徴です。

主力としても普通に起用できるぐらい優秀なので運よくGET出来た方は是非。

今作は日本人の黒玉選手が多く、日本スカッドでも強いチームが作れるのが嬉しいですよね。

最後に全体のまとめです!

  • 今週はリヴァプール・アトレティコ・シャルケ・アーセナルのクラブセレクション
  • リヴァプールCSの目玉はFPダイク・FPサラーなど
  • というより全員当たりクラスの神回FPガチャ回に
  • 無課金の方に非常におすすめです

今週のFPガチャシリーズ過去記事はこちら