【ウイイレ2020今週(1/23)のFPガチャ】FP香川・本田・久保登場!アジア人のファン投票FPガチャ【Fans’ Choice 】

ウイイレ2020 PS4&アプリ版】今週(1月23日月曜日)のFPガチャ情報です。

今週はいつものPOTWとは異なり、ファン投票型のFPガチャが2つ同時に登場しています。

  • プレミアリーグのファン投票FPガチャ
  • アジア人のファン投票FPガチャ

この記事ではアジア人のファン投票FPガチャについて詳細を見ていきます。

アジアFPガチャ詳細

おすすめ度
(4.0)

ファン投票型のFPガチャはこれが初めてではなく、前回はフランスリーグ対象のFPガチャが登場していました。

今回はアジア人のFPガチャなので、自分の国の選手がFPになっているかどうかで結構おすすめ度も変わってきます。

ちなみにアンケートの対象選手はウイイレ2020公式サイトからご確認することが可能です。

日本の選手だと、

岡崎 / 乾 / 香川 / 酒井宏樹 / 長友 / 中島 / 堂安 / 冨安 / 久保 / 本田

選手らがアンケートの投票先となっており、結果として今回は香川・本田・久保選手らがFPとして登場しています。

代表の試合を普段見ている方にとってこの3選手は全員大当たりクラスだと思いますので、おすすめ度はやや高く評価しています。

その他アジアの有名選手も同時に収録されていますので是非チェックしてみて下さい。

ちなみにこのFPガチャは回数制限がなく、引き続けることでトレードを狙うことも可能だと思われます。

FP香川・久保・本田選手狙いで引いていき、

  • 金の3人かぶり⇒バリオス・アラン・ダビンソンサンチェス辺りとトレード
  • 黒の3人かぶり⇒ロナウド・ムバッペ・カンテ・クリバリ・ファンダイク辺りとトレード

という形でいくと、欲しいFPと強い通常版選手の両方をGETできる満足度の高いFPガチャになるかと思います(要:コイン)

ウイイレ2020でおすすめの有能金ベストイレブン 【ウイイレ2020】有能金ベストイレブン!無課金の方におすすめしたい強い金11人をピックアップ ウイイレ2020最強のおすすめ黒玉 【ウイイレ2020】これが出れば大当たり!今作最強クラスだと思うトップ黒玉の紹介

以下、選手能力値の詳細です。

MEMO
※今後も同名FPが登場する可能性はありますが、その際は今回とまた異なる能力値になることがあります
。また、レベル1時点の能力値です。★は管理人独自の評価です

FP香川真司のウイイレ2020能力値

評価
(4.5)

FP香川真司は日本代表として長く10番を背負ってきたスター選手

現在はスペイン2部のレアルサラゴサにて活躍中です。

通常版からボールコントロールが+7、それ以外の能力値は+4ずつ強化されています。

  • パスや足元の技術が光るタイプであり、
  • 逆足頻度MAX
  • スキルが豊富かつ優秀なもの多め

といった魅力があり、特にアシスト面にかなり期待できる能力値となっています。

スキル:ピンポイントクロス・アウトスピンキック・低弾道ロブ・バックスピンロブ・ワンタッチパスとパス系スキルがびっしりついており、パスに関してはもう申し分ないほどの選手と言えます。

またスキル:コントロールループ持ちなので相手GKが飛び出して1対1の場面になった場合はループシュートで点を取れるのも魅力ですね。

ウイイレ好きの方は日本代表の試合を見てきた方がほとんどでしょうし、「どうしても香川選手が欲しい」という方も多いかと思います。

私もその1人です!

そういった意味で今回のFPガチャは回数制限がないというのがありがたいですよね。

おまけ
前作ウイイレ2019のFP香川選手はスキル:スーパーサブ持ちで登場したことがありました(↓画像)

FP香川のウイイレ能力値

FP本田圭佑のウイイレ2020能力値

評価
(4.5)

FP本田圭佑は日本代表としてW杯で常に結果を出してきたスター選手です。

今回のFPではフィテッセのユニフォームを着用していますが、これはアジアFPアンケートの実施が12月上旬だったため。

現在では本田選手はフィテッセを退団しています。

今回のFPではボールコントロールが+7、それ以外は+4ずつの強化に。

キック力が強くシュート系スキルも豊富なのでミドルシュートを狙ってみても面白いかと思います。

現実の本田選手のような力強いシュートが打てますし、フリーキックも直接決められるぐらいの能力値となっていますね。

本田選手は3大会連続W杯で結果を出し続けていたので印象に残っている方も多いでしょう。

一度でいいから【香川 本田 久保】のロマンあふれる2列目を見てみたいです(笑)
おまけ
本田選手は思わぬクラブに入団する可能性もあり、所属するクラブのライセンス次第では今後のFPや次回作に収録されない可能性もあるかもしれません。なので本田選手が好きな方は今回のFPを狙ってみると良いかもです。

FP久保建英のウイイレ2020能力値

評価
(5.0)

FP久保建英は日本代表としてこれからの未来を担うスター選手です。

最大の特徴はなんといっても最大レベル上限高さでしょう。

現在18歳でありFPなのにも拘わらず最大レベル上限はなんと脅威の59

育成はかなり大変ですが、頑張って育成すればスタメンで起用してもおかしくないぐらいの強さにまで成長しますし、普通に強いFPです。

今回のFPではオフェンスセンスが+8、それ以外は+5ずつの強化に。

レベル1時点でもオフェンスセンスが高いのが良いですよね。

あとはスキルの空枠が1つだけあるので、スキルトレーナー(=スキル追加)を使用できる枠があるのも地味に嬉しい点。

ちなみにFP久保建英はウイイレ2020でも以前に登場したことがあります。

その際のデータがこちら↓

前回はマジョルカのクラブセレクションという性質上3回までという回数制限があり、運悪くGET出来なかった方もいらっしゃるかと思います。

が今回のファン投票タイプのFPガチャは回数制限がないのでFP久保建英選手をGETしたい方にとっては大チャンス。

おまけ②
久保選手はもしかすると、今後のスペインリーグファン投票FPガチャのマジョルカ枠で登場する可能性があるかもしれません。マジョルカからはラゴジュニオール・ブディミル・久保選手の3択となっています。また今後もマジョルカのクラブセレクションが来る可能性はあります
おまけ②
ウイイレ2020PS4版発売当時、久保建英選手は顔写真なし白玉扱いとなっていました(↓画像)。アプデで銅玉昇格&顔写真追加&マジョルカとのパートナシップ契約が締結されるなど、ウイイレも久保選手に力を入れ始めたことがわかりますね

ウイイレ2020久保建英の能力値

FPソンフンミンのウイイレ2020能力値

評価
(5.0)

FPソンフンミンはトッテナム所属のLWG(左ウイング)

今回登場しているアジア人選手の中では唯一通常版でも黒玉の選手となっています。

足の速いウインガーで決定力の高い選手というのは結構希少なのですが、FPソンフンミンは

  • ウインガーとして決定力がかなり高い
  • コンディション安定度も高い
  • 逆足でも蹴れる
  • スキルの空枠が1つあり、スキルトレーナーが使える

といった特徴がありとても使用感の良いFPです。

同じポジションのネイマール・アザール・マネ辺りをまだ持っていない場合は非常にありがたい戦力になってくれるかと思います。

FPアズムンのウイイレ2020能力値

評価
(4.5)

FPアズムンはイラン代表のエース選手です。

スピードとフィジカルが両方高くゴリゴリ攻めることができるのが特徴になります。

現在24と若く最大レベル上限はやや高め。

FPウーレイのウイイレ2020能力値

評価
(4.0)

FPウーレイは中国の人気選手です。

現在スペイン1部のエスパニョールに在籍し、先日の「バルセロナ対エスパニョール戦」でゴールを決めて2週間ほど前のPOTWに登場したこともあります。

その際の能力値はこちら↓

総合値自体はPOTW版と同じ84ですが、伸びている能力値を見るとPOTW版の方が使用感はよさげかと。

そして前回のPOTW版はスキル:スーパーサブ持ちなのに対し、今回のアジアFP版はスーパーサブがついていません

なので強さ的には前回の方が強いでしょう。

FPスパチョクサラチャルトのウイイレ2020能力値

評価
(4.0)

FPスパチョクサラチャルトはタイ人の若手OMFです。

現在開催されているU23アジア選手権ではタイの主力選手として10番をつけていた選手です(違ったらすみません)

現在21歳と若く最大レベル上限は高め。

U23日本代表はグループリーグで敗退してしまいましたが、西野監督率いるU23タイ代表は闕所トーナメントに進出するなど非常に躍進を遂げていましたよね。

通常版スパチョクサラチャルトは白玉(レベル1時総合値65)であり、今回のFPでは一気に金FPまでの大幅強化となっているのが特徴です。

その強化具合ですが、

  • 瞬発力+12
  • それ以外は+9ずつ

とFPの中でもトップクラスに上昇しているのがわかるかと思います。

もはや別人のような強化具合に。

スピード・瞬発力・ボディコントロールが極めて高く、OMFとしては珍しい快速タイプとなっています。

FPイカンインのウイイレ2020能力値

評価
(4.0)

FPイカンインは韓国の若手OMF

現在18歳ながらもスペインの名門バレンシアに所属している選手ということで、今回人気を集めて登場しています。

先日行われた「バレンシア対マジョルカ」では久保建英選手とともに途中交代で出場していました。

通常版では銅玉(レベル1時総合値72)ですが、今回のFPでは金レアリティに。

プレースタイルはナンバー10でドリブル系スキルが多いのが特徴です。

レベマまで育成するとドリブルはもちろん、スピードやパスなんかも良い感じの能力値になりそうです。

最後に全体のまとめです!

  • 今週はプレミアファン投票FPガチャとアジアファン投票FPガチャ
  • 日本からは本田選手・香川選手・久保建英選手がFPとして登場
  • 日本人FP狙いにおすすめ

今週のFPガチャシリーズ過去記事はこちら