【ウイイレ2021 PS4版&アプリ版】4月22日(木)のFPガチャ情報です。
CLのFPガチャということもあり、いつもよりも質の高めなPOTW回となっています。
今回が第3弾。
過去のCL POTWガチャはこちら
・「CLのPOTWが今作も登場」3月4日のCLR16
・「CLのPOTW再び」3月25日のPOTW(CL R16♯2)
来週のCS公式告知
- トッテナムCS
- ミランCS
- チェルシーCS
- レアルCS
以下、4月22日のCL版POTWで登場したFPの細かい能力値です。
目次(もくじ)
FPネイマールのウイイレ2021能力値
FPネイマールはプレースタイル:チャンスメイカーのLWG
- オフェンスセンス・グラウンダーパス・フライパスが+5
- それ以外は+2ずつ
<チャンスメイカーの公式ヘルプ>
どこにでも顔を出して攻撃の組み立てやラストパスを狙います。
有効なポジション:ST/RWG/LWG/OMF/RMF/LMF
ドリブル値が非常に高くてドリブルするのがとにかく楽しいウインガーなのが特徴です。
メッシと同じプレースタイル:チャンスメイカーなので、LWGに置くと裏抜けはほぼせず下がってサイドでボールを受けに来る動きをしてくれます。
そのためサイドでドリブルしたい方に最高におすすめ。
FPメッシ・IMメッシの使用感が好きな方にはFPネイマールはたまらない存在になるかと。
ドリブルだけでなくオフェンス系能力はほぼ全て高い水準にあるので、ドリブル突破からのシュート・パス・クロス何でもこなせる万能なウインガーでもあります。
それでいて決定力もウインガーの中でトップクラスと文句のつけようがない能力値構成に。
相手のSBが攻撃的な選手だとLWGにFPネイマールを置くことでやりたい放題できるでしょう。
OMF起用でも2TOPの1角に置いてもとにかく優秀です。
FPキミッヒのウイイレ2021能力値
FPキミッヒはプレースタイル:プレーメイカーのDMF
- フライパス・カーブ・ドリブルが+5
- それ以外は+2ずつ
前作では元々本職RSB・プレースタイル:インナーラップサイドバックでしたが、2020途中のアプデにより途中で本職DMFへと変更されました。
今作では中盤の選手として収録されていますが、もちろんRSBの濃いポジション適正もあります。
今作は4CBが出来ない仕様(CB→SBにポジション変更不可)のため、攻守にバランスの良い能力値構成でパスの上手いFPキミッヒはRSB起用でも充分に良さを活かせます。
パス系スキル・アシスト系スキル・守備系スキルとスキル構成も理想的なのが素晴らしい点ですね。
今回のFPキミッヒは攻撃面が光る強化具合となっています。
FPアーノルドのウイイレ2021能力値
FPアーノルドはプレースタイル:攻撃的サイドバックのRSB
- グラウンダーパス・ボール奪取・スタミナが+6
- それ以外は+3ずつ
アーノルドは前作から総合値+2されたSBです。
守備力は前作よりも若干低下したものの、それ以外は全体的に強化。
今作のアーノルドは前作よりもパス面・クロス面含めて攻撃面で相当使いやすくなっています。
最大レベル上限もやや高めなので育成することでかなり万能なRSBへと成長します。
SBに何を求めるかで起用する選手も変わってくるかと思いますが、RSBに攻撃面を求める場合には大当たりのFPで間違いありません。
RSBに守備を求める場合は
この辺のプレースタイル:守備的サイドバック持ちか本職CBの選手をRSBで起用するのがおすすめです。
FPナバスのウイイレ2021能力値
FPナバスは今回のゴールキーパー枠です。
- プレースタイル:攻撃的GK
- スキル:低弾道パントキック持ち
- コンディション安定度:6
- 身長:185m
他のFPキーパーよりもやや控えめな強化ではありますが、それでもGK関連能力値は申し分ない高さとなっています。
最近は理不尽シュートを撃ってくる怪物級CFも増えたのでGKに関しては正直好みとライブアプデで決めても良いかと思います。
ナバス好きの方はぜひ。
FPリュカエルナンデスのウイイレ2021能力値
FPリュカエルナンデスはプレースタイル:守備的サイドバックのLSB
- ディフェンスセンス・ボール奪取・フライパスが+7
- それ以外は+4ずつ
FPリュカエルナンデスは2月のアプデにて、
- 登録ポジション:CB→LSB
- プレースタイル:ビルドアップ→守備的サイドバック
- スピード・瞬発力がやや低下
- LMFの薄いポジション適正追加
へと変更されました。
これによりスピード・フィジカル・守備力の3拍子揃った、LSBとしてはトップクラスのFPになったと言えるでしょう。
ちなみにCB起用でも全然問題ないぐらいの守備力の高さ・スピード値を誇ります。
SBに攻撃を重視したい方は先ほどのFPアーノルドタイプのSBがおすすめですし、SBに守備を重視したい方はこのFPリュカエルナンデスが最強クラスなので守備重視の方は今回ぜひ狙ってみて下さい。
FPジョルジーニョのウイイレ2021能力値
FPジョルジーニョはプレースタイル:プレーメイカーのDMF
- グラウンダーパス・ボールコントロール・アグレッシブネスが+5
- それ以外は+2ずつ
FPジョルジーニョはパスが光るタイプの選手です。
パス能力値の高さはもちろん、ワンタッチパス・スルーパスなどパス系スキルをほぼ網羅しているので中盤から高精度なパスを展開できるのが特徴です。
11月のチェルシーCS以来久しぶりの登場であり、その際よりも強化値が高めとなっています。
FPアセンシオのウイイレ2021能力値
FPアセンシオはプレースタイル:チャンスメイカーのRWG
- ボールコントロール・ドリブル・ボールキープが+7
- それ以外は+4ずつ
アセンシオも先ほどのリュカエルナンデス同様、いつぞやのアプデでポジション変更が行われておりLMF→RWG登録となりました。
また、能力値も微妙に変わってきているので12月レアルCS時のFPアセンシオ(↓)とはまた一味違った使用感に。
長い間スーパーサブ持ちの有能金ということでウイイレでは知名度も高く、過去作で使っていた方も多いかもしれませんね。
今作もスキル:スーパーサブ持ちであり、後半から途中出場させることで真価を発揮するタイプです。
ウイングはもちろんMFとしても起用でき、決定力・キック力が素晴らしいのでベンチに置いても腐らない存在になっています。
FPミリトンのウイイレ2021能力値
FPミリトンはプレースタイル:ビルドアップのCB
- ディフェンスセンス・ボール奪取・ジャンプが+6
- それ以外は+3ずつ
CBとしてはスピード値も優秀なのがFPミリトンの特徴です。
また、RSBの濃いポジション適正もあることからRSBでも優秀な選手なのが魅力になります。
現在22歳と若くて最大レベル上限は高いので育成することで総合力の高いDFへと成長します。
PS4版だと最序盤で起用していた方も多い印象があり、「まだ最近ウイイレを始めたばかり」という方には結構おすすめのFPです。
FPフォーデンのウイイレ2021能力値
FPフォーデンはプレースタイル:チャンスメイカーのCMF
- オフェンスセンス・グラウンダーパス・ドリブルが+7
- それ以外は+4ずつ
テクニックのあるCMFで最大レベル上限が非常に高いのがFPフォーデンの特徴です。
レベマにすることでここから(↑)各能力値がだいたい+8ずつ上がるものとお考え下さい。
育成前提のロマンFP枠という感じですね。
逆足は苦手ですが、育成するとCMFとしてはオフェンスセンス・スピードが高いのでかなり面白い能力値まで成長します。
興味と育成する余裕のある方はぜひ。
FPムベンバのウイイレ2021能力値
FPムベンバはプレースタイル:ハードプレスのCB
- ジャンプ・ディフェンスセンス・フィジカルコンタクトが+8
- それ以外は+5ずつ
今回+5強化されたことにより、スピード値に優れたCBになりました。
また今回フィジカルコンタクトが大きく伸びているのも嬉しい強化に。
LSBの濃いポジション適正アリ。
FPシュポモティングのウイイレ2021能力値
FPシュポモティングはプレースタイル:ラインブレイカーのCF
- 決定力・ヘディング・フィジカルコンタクトが+8
- それ以外は+5ずつ
今週の隠れ注目FPなのがこのFPチュポモティングです。
注目点
- 身長191cmの大型ラインブレイカー
- スピード・フィジカルコンタクトの両方が優秀
- スキル:スーパーサブ持ち
ということで総合値以上に強く感じる選手になるかもしれません。
スピードを活かした裏抜けもできますし、体も大きいのでクロスの合わせ先としても優秀な存在に。
レベル1時点の総合値は今週のFPで1番低いですが、使用感は上位にも入るかと思います。
特にラインブレイカーのスーパーサブ持ちFPを持っていない方はぜひ起用してみて下さい。
まとめ
- 今週はCLのPOTW第3弾
- 目玉FPはネイマール・リュカエルナンデス・アーノルドなど
- 来週のクラブセレクションはトッテナムCS/ミランCS/チェルシーCS/レアルCS
また、9月~12月登場の最強FP集もまとめてみましたのでぜひ(↓)