「最強クラブがついに登場」バイエルンのIM(アイコニック)とレジェンド能力値まとめ【ウイイレ2021】

ウイイレ2021で登場したバイエルンのアイコニックモーメント・レジェンドについてこの記事でまとめています。

レジェンドに関しては現状のPS4版ウイイレ2021で登場済みのレジェンドのみの紹介なので、アプリ版で引き継いだレジェンドなどは今後PS4版で新しく登場次第こちらに追記していく予定です。

またアイコニックに関しても今後新IMが搭載され次第追記します。

IMとは?

参考PS4版ウイイレ2021公式サイト(アイコニックモーメント詳細)

IM=アイコニックモーメント。その選手の過去の印象に残る試合を選定し、当時の試合写真をモチーフとした特別なデザインで登場します。Ver違い(選定試合日が異なる)のIMが今後登場する場合もあります。

ウイイレ2021版バイエルンのIM(アイコニックモーメント)まとめ

IMベッケンバウアー(New)のウイイレ2021能力値

1976/05/08の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】12月10日~12月17日に開催されたガチャ「Iconic Moment: FC BAYERN MÜNCHEN」より

IMベッケンバウアー(New)はプレースタイル:ビルドアップのCB

攻・守・スピード・フィジカルと全ての能力値が高い文字通りの万能選手なのが最大の特徴です。

本職センターバックとは思えないほどのオフェンス系能力値の高さが魅力であり、OMFで起用しても全然違和感なく使えるかと思います。

サッカーゲームの能力値としては完璧と言える能力値構成でDFライン~中盤までトップクラスの水準でこなせる総合力のあるIMとなっています。

どこで起用しても強いので自分のスカッドの最後の1ピースを埋める存在としてもぴったりなIMとも言えますね。

ただし身長は181cmと本職CBの選手と比較するとそこまで高いわけではないので、個人的には3CBの端っこかRSB・DMF・CMF・OMF辺りがおすすめの起用位置です。

IMベッケンバウアー(旧)のウイイレ2021能力値

1976/4/14の試合より。

入手方法

・【PS4】継続プレー特典のIMガチャ

・【アプリ版】過去のIMガチャ

詳しい説明は先ほどしたので割愛します。

真と旧で大きく異なる点がキック力。

今週登場した新IMベッケンバウアーの方がキック力が高めとなっています。

どっちのIMもFPからスタメンを奪い取れる超優秀IMなので、

  • 両方持っている場合はただ単に贅沢な2択
  • 片方だけ持っている場合はそちらをガチスカッドに組み込めばOK

といった感じですね。

どっちも間違いなく大当たりIMなので当たった方はぜひ起用してみて下さい。

IMルンメニゲ(New)のウイイレ2021能力値

1980/09/27の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】12月10日~12月17日に開催されたガチャ「Iconic Moment: FC BAYERN MÜNCHEN」より

IMルンメニゲ(New)はプレースタイル:ラインブレイカーのCF

通常版現役選手・FP・レジェンド・アイコニック含めたすべてのFWの中でもトップクラスに位置する神のような存在です。

オフェンスセンス・決定力・スピード・キック力辺りが申し分ない能力値となっており裏抜けからの得点がIMルンメニゲ最大の武器。

ワンタッチシュートだけでなく、やや距離のある位置から理不尽なゴールをたたき込めるのもIMルンメニゲならではの特徴とも言えますね。

「え、それ入るの?」みたいな得点シーンもルンメニゲなら珍しくありません。

正直言葉で表現しなくても対人戦をやっていればルンメニゲの強さというのはいやでも実感させられるかと思います。

今作毎週登場しているIMの中でも最強IMの名にふさわしい存在に。

今回GET出来ればウイイレ2021ではもうずっと主力FWになってくれるはずです。

IM/FPロナウド・メッシらの最強選手と互角にスタメン争いできる異次元の強さ( ゚Д゚)

あとはSTとしては守備力も意外と高いので前線からボールを奪ってくれる存在でもあります。

IMルンメニゲ(旧)のウイイレ2021能力値

1981/6/13の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4】継続プレー特典のIMガチャ

・【アプリ版】過去のIMガチャ

ルンメニゲも先ほどのベッケンバウアー同様、ほぼほぼ前回と似た能力値構成となっています。

どっちも最強クラスであり両方持っている場合は贅沢な2択になるという感じですね。

IMマテウスのウイイレ2021能力値

1992/11/21の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】12月10日~12月17日に開催されたガチャ「Iconic Moment: FC BAYERN MÜNCHEN」より

IMマテウスはプレースタイル:プレーメイカーのCMF

守備力がCMFとしては非常に高く、その上でスピード・瞬発力も高いというウイイレ対人戦で重宝するタイプなのがIMマテウスの特徴です。

オフェンス系能力も悪くないですし、コンディション安定度もMAXの8と攻守に非常に使いやすいIMに。

レジェンド版マテウスよりも決定力が大きく上がっており、IMマテウスは得点力も申し分ありません。

身長は173cm。

前作まではSB→CBにポジション変更できたので4CBの端っことしても優秀でしたマテウスですが、今作は4CB不可なのでDMF/CMF辺りでの起用がおすすめです。

IMカーン(PS4版バイエルンクラブエディション購入特典)のウイイレ2021能力値

2003/04/26の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4】PS4版バイエルンクラブエディション購入特典版より

IMカーン(PS4版バイエルンクラブエディション購入特典版)はプレースタイル:守備的GKのアイコニック

GK能力値がずば抜けて高く、コンディション安定度8なのが特徴となっています。

ちなみにIMカーンも別Verが過去に登場しており、

  • PS4版IMカーン(New?):ウイイレ2021バイエルンクラブエディションの購入特典で入手
  • アプリ版IMカーン(旧):過去のIMガチャで出たIMカーン→2021に引き継ぎ

といった感じになっています。どちらのIMカーンもちょっと育成すればGK能力値が99まで成長するので使用感はほぼほぼ変わらないかと思います。

あとは今後のバイエルンIMガチャが再度来た場合、3種類目のIMカーンが新しく登場する可能性もあるかもですね。

IMエウベル(efootballポイント)

今回のバイエルンIMガチャには搭載されていませんが、先日開始されたefootballポイントプログラムの交換対象としてバイエルンIMのエウベル選手も獲得可能です。

今回のバイエルンIMをそろえたいという方には面白い選択肢になるかもしれません。

ウイイレ2021版バイエルン関連のレジェンドまとめ

以下はバイエルンに関連したレジェンド(金背景)のまとめです。

現状のPS4版ウイイレ2021で登場済みのレジェンドのみをまとめています。

なのでアプリ版で引き継いだレジェンドなどは、今後PS4版で新しく登場次第こちらに追記していく予定です。

レジェンド一覧については【ウイイレ2021】レジェンドまとめ暫定版!9月時点で登場した黒玉レジェンド47名の能力値より。

レジェンド:ベッケンバウアーのウイイレ2021能力値

MEMO
※はレベル1時点の能力値、★は管理人独自の評価です

評価
(5.0)

ベッケンバウアーはプレースタイル:ビルドアップのCB(センターバック)

攻撃~守備まで何でもできる超理想的な能力値構成をしているのが特徴のレジェンドです。

守備力があってスピード・フィジカルが高いというウイイレでは非常にありがたい3拍子そろった貴重な人材に。

今回登場したIMベッケンバウアー同様、CBだけでなくSB・DMF・CMFとどこでもトップクラスの能力を発揮できます。

最近よく無料配布されるレジェンドガチャ券では、ヴィエラ・ルンメニゲに次ぐ大当たりレジェンドでしょう。

レジェンド:カーンのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

カーンはキーパーのレジェンド選手です。

  • プレースタイル:守備的GK
  • スキル:低弾道パントキックは持っておらず
  • コンディション安定度:8
  • 身長:188cm

レジェンドGKの中で最も総合値が高いのがカーンの特徴です。

身長は188cmとGKの中ではそこまでダントツで大きいわけではありませんが、GK関連能力値はほぼカンストまで成長するので能力値的にはトップクラスの選手に。

最近のウイイレではFPキーパーが過剰戦力となりがちな環境なので、「なにがなんでもGETしておきたいレジェンド」とまではいきませんが、カーン好きの方にはもちろんおすすめですしFPともスタメン争いできる優秀なレジェンドGKです。

レジェンド:ルンメニゲのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

ルンメニゲはプレースタイル:ラインブレイカーのST

IMルンメニゲ同様、レジェンド版ルンメニゲもウイイレで最強候補のFWです。

無課金プレイだとIMルンメニゲの獲得は困難なので、レジェンド版ルンメニゲの獲得を目指すのがおすすめ。

  • 不定期開催のGPで引けるレジェンドガチャ
  • 無料配布されるレジェンドガチャ券(運次第)
  • 稀に配布されるレジェンド★5スカウト

などで無課金の方でもレジェンド版ルンメニゲはGETできる機会はあります。

レジェンド版ルンメニゲでも申し分ない最強クラスなのでもしもGET出来たという方はぜひ起用してみて下さい。

レジェンド:マテウスのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

マテウスはプレースタイル:ボックストゥボックスのCMF

攻守にわたって活躍してくれる中盤の有能レジェンドです。

以上、今週(12/10)登場した新バイエルンIMガチャとバイエルン関連レジェンドのまとめでした。

今作も様々なクラブからアイコニックが登場していますが、バイエルンIMはアーセナルIM・バルセロナIMなどと並んでトップクラスの優秀なIMが勢ぞろいですので興味のある方はぜひウイイレにログインしてチェックしてみて下さい。