Amazon5日間のビッグセール開催中!

【ウイイレ2021】バルセロナのIM(アイコニックモーメント)とレジェンド能力値まとめ

ウイイレ2021で登場したバルセロナのアイコニックモーメント・レジェンドについてこの記事でまとめています。

レジェンドに関しては現状のPS4版ウイイレ2021で登場済みのレジェンドのみをまとめています。

なのでアプリ版で引き継いだレジェンドなどは今後PS4版で新しく登場次第こちらに追記していく予定です。

またアイコニックに関しても今後新IMが搭載され次第追記します。

MEMO
IM=アイコニックモーメント。その選手の過去の印象に残る試合を選定し、当時の試合写真をモチーフとした特別なデザインで登場します。Ver違い(選定試合日が異なる)のIMが今後登場する場合もあります。

ウイイレ2021版バルセロナのIM(アイコニックモーメント)まとめ

IMロナウジーニョのウイイレ2021能力値

2005/03/08の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】10月22日~10月29日に開催されたガチャ「Iconic Moment: FC BARCELONA」より

IMロナウジーニョはプレースタイル:ナンバー10のOMF

特にドリブル値が非常に高い生粋のファンタジスタです。

レジェンド(↓)の時も非常に能力値の高い選手でしたが、今回のIMロナウジーニョはレジェンドから能力値が微上がり+バルセロナバフで能力値を底上げできるのが最大の強みになります。

レベマ&バルセロナバフを使った場合、脅威の総合値100超え

オフェンス系能力がまんべんなく高く、さらに今回のIMロナウジーニョはスピード値が従来のレジェンド:ロナウジーニョよりも高いのが魅力ですね。

スキル:ノールックパスもついていてあの伝説のノールックパスも再現できますし、ドリブルがとにかく楽しいIMになっています。

またこのタイプのテクニシャン系としてはフィジカル値も結構高いのも嬉しい点。

ロナウジーニョはウイイレでも人気がすごいので今作の目玉IMの1人ですよね。

IMデコ(※New)のウイイレ2021能力値

2006/01/07の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】10月22日~10月29日に開催されたガチャ「Iconic Moment: FC BARCELONA」より

IMデコはプレースタイル:チャンスメイカーのOMF

こちらのIMデコは2021で新しく出たNew版です。IMヴィエラやIMプジョルなどと同様に2種類のIMデコが存在する形ですね。

  • 横を向いているIMデコ:2021で出たNew版
  • 正面を向いてるIMデコ:過去のガチャで登場

IMデコはテクニシャンタイプでドリブル・パス・シュート何でも高水準でこなせるOMFとなっています。

特に魅力的なのがキック力の高さとスキル構成。

対人戦で強いスキルが豊富についていますし、ミドルシュート持ちなのでキック力の高さとあいまって強烈なロマン砲を撃つこともできます。

従来のIMデコと今回のNewIMデコでは今回の方が決定力が4高くなっています。

ただスピードとフィジカルはそこまで高くないため、カウンタータイプの選手というよりもドリブルでこねこねする方に向いている選手でもありますね。

PS4版だと継続プレー特典のバルセロナIMはプジョル・イニエスタしかいなかったため、新たにIMメッシなどとともにバルセロナバフをかけられる貴重な選手とも言えます。

アプリ版の方でも今回のNewIMデコは過去のものよりも良い能力値で収録されていますので、当たった方はぜひ起用してみて下さい。

IMプジョル(※New)のウイイレ2021能力値

2012/01/19の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】10月22日~10月29日に開催されたガチャ「Iconic Moment: FC BARCELONA」より

【アプリ】2021大型アプデ時の非搭載交換

IMプジョル(New版)はプレースタイル:ハードプレスのCB

身長178cmと上背はありませんが、DFとして素晴らしい守備能力・フィジカル値となっています。

コンディション安定度もMAXの8。

そしてIMプジョルの1番嬉しい点はRSBの濃いポジション適正がある点

今作4CBが現状できない仕様(SB→CBに変更不可)のため、SBはかなり重要なポジションだったりします。

あとこれは体感ですが、ボールを刈り取ってくれる感じが他のSBよりも多いので味方にいたら頼もしいですし、敵にいるとかなりやっかいに感じます。

バルセロナクラブエディションを買った方だとIMメッシと同時にバフがかかるのも嬉しい点ですよね。

IMプジョルはIMヴィエラ・IMデコ同様、もう1種類存在しています(↓)

IMプジョル(継続プレー特典)のウイイレ2021能力値

2006/05/17の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・PS4版ウイイレ2021の継続プレー特典

・過去のガチャ

IMプジョルはプレースタイル:ハードプレスのCB

こちらのIMプジョルは従来から登場していたプジョルになります。

選出日自体はNewIMプジョルと同じ2012年の試合からなので、最大レベル上限や総合値に大きな変化はありません。

ただしNewIMプジョルの方は従来のIMプジョルと比べて、オフェンスセンスが微上がり・決定力が爆上がりという違いがあります。

CB・RSBで守備的に起用する場合はそこまで使用感には響いてこないかと思いますが、CKからIMプジョルでゴールを狙いたいなどという場合は今回新しく登場したIMプジョルの方が向いています。

どっちのIMプジョルも守備面では鉄壁ですしRSBとしても起用できるので、どちらもかなり優秀なIMで間違いないでしょう。

IMイニエスタ(継続プレー特典)のウイイレ2021能力値

2009/05/06の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・PS4版ウイイレ2021の継続プレー特典

・過去のガチャ

IMイニエスタはプレースタイル:2列目からの飛び出しのCMF

足元の技術とパスの上手さが光る中盤の選手です。

特にオフェンス系能力値はCMFの中でも非常に高いレベルにあり、2列目からの飛び出しと相まってゴール・アシストに絡めるCMFとなっています。

バルセロナクラブエディションを買った方だとIMメッシと同時にバフがかかるのも嬉しい点。

育成とバルセロナバフをかけることでスピード・フィジカルもそこまで気にならないかと思います。

特にドリブル好きの方に超おすすめで、ダブルタッチだったり小回りするだけでも相手DFをかわせるのでドリブルの楽しいMFです。

IMメッシ(PS4版バルセロナクラブエディション購入特典)のウイイレ2021能力値

2007/4/18の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4】PS4版バルセロナクラブエディション購入特典

IMメッシ(PS4版バルセロナクラブエディション購入特典)はプレースタイル:チャンスメイカーのRWG

PS4版ウイイレ2021バルセロナクラブエディションを購入することで入手ができます。

アプリ版では登場しておらず、恐らくアプリ版の場合は別のVer(選定試合日が異なる)IMメッシが今後ガチャで登場するのではないかと思われます。

アイコニック・レジェンド・FP含めた全選手の中でもトップクラスの強さを持つIMとなっています。

攻撃面ならドリブル・パス・シュートと何でも最高水準でプレイできますし、特にドリブルが異次元なのが魅力。

このIMメッシはレベマ&バルセロナバフをかけることで総合値は何と103に。

そしてこのIMメッシは最大レベル上限が高いため、メッシの不安要素であるフィジカルコンタクトを大きく成長させるのがかなり嬉しい点。

レベマ&バルセロナバフでフィジカル値は80まで伸びるので、もはや隙のない完璧な最終形態ですよね。

文句なしでウイイレ界最強候補の1人でしょう。

ダブルタッチからのシュートが楽しすぎるので個人的には今作1番好きなキャラ!

欠点は育成がとにかく大変すぎることぐらいでしょうか。

IMマラドーナ(配布版)のウイイレ2020能力値

MEMO
IMマラドーナはウイイレ2020のIMですが、アプリ版では2020→2021に無事引き継げたため今回一緒に紹介しています。

の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】ウイイレ2020のキャンペーンにて無料配布

・※PS4版ウイイレ2021では現状入手手段なし

・アプリ版では2020で入手して2021に引き継ぎ可能

IMマラドーナ(配布版)はプレースタイル:ナンバー10のST

ウイイレ2020中に「ウイイレシリーズ25周年記念」というキャンペーンにて無料配布されました。

入手できた期間は2020/03/05 17:00 – 2020/08/31 11:00(ウイイレ2020PS4版公式サイト表記より)

あくまでIMのお試し版という立ち位置であり、レジェンド版マラドーナに比べると総合値は低めで登場しています。

ただ、それでも能力値は充分ですしバルセロナバフをかけられるのが魅力ですね。

ちなみにコンディション安定度は4とIMの中では低めですがライブアプデB固定なのでそこまで影響はありません。

PS4版はバルセロナクラブエディションをIMメッシ目当てで購入した方も多いと思うので、PS4版ウイイレ2021でも是非また配布してほしいですよね。

アプリ版では引き継ぐことで2021でも使えます。

あとは別の選定試合でもっと総合値の高いNewIMマラドーナが来る可能性に期待ですね。

ウイイレ2021版バルセロナ関連のレジェンドまとめ

以下はバルセロナに関連したレジェンド(金背景)のまとめです。

現状のPS4版ウイイレ2021で登場済みのレジェンドのみをまとめています。

なのでアプリ版で引き継いだレジェンド(例:グアルディオラ)などは、今後PS4版で新しく登場次第こちらに追記していく予定です。

レジェンド一覧については【ウイイレ2021】レジェンドまとめ暫定版!9月時点で登場した黒玉レジェンド47名の能力値より。

レジェンド:マラドーナのウイイレ2021能力値

MEMO
※はレベル1時点の能力値、★は管理人独自の評価です
評価
(5.0)

マラドーナはプレースタイル:ナンバー10のST

メッシと同じかそれ以上に高いオフェンス系能力を持っているのがマラドーナの特徴です。

何でも高水準でこなしてしまう万能なFWとなっています。

数多くいるレジェンドの中でも突出して高い総合値をほこり、このクラスは今後来るであろうFPにも負けない総合値でしょう。

使用感でいうとFPメッシにかなり近いです。

また、前述のIMマラドーナ(配布版)とレジェンド版マラドーナの比較だと、

比較

  • IMマラドーナ(配布版)の良さ:スピード・スタミナ・キック力・ディフェンスセンスが高め
  • レジェンド版マラドーナの良さ:IMマラドーナよりも総合値・オフェンス系能力値が全般的に高め

といった感じになります。

両方持っていてバルセロナバフを使う場合はIMマラドーナの起用も良い選択肢かと。

レジェンド:クライフのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

クライフはプレースタイル:2列目からの飛び出しのST

オフェンス系能力が高いのが特徴です。

その上で

クライフの魅力

  • プレースタイル:2列目からの飛び出しである点
  • スピード・パス・決定力が素晴らしい点
  • コンディション安定度がMAXな点
  • 逆足精度がMAXな点

などがクライフならではの魅力といった感じですね。

どこで起用しても強いのですが、個人的にはOMFが1番良さを活かせると思っています。

OMFは今後FPなどでたくさんライバルが登場してきますが、それらライバルに負けないだけの強さは間違いなくあるおすすめレジェンドになります。

レジェンド:ロナウジーニョのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

ロナウジーニョはプレースタイル:ナンバー10のOMF

先ほどのマラドーナとは異なり、レジェンド版ロナウジーニョよりも今回新しく登場したIMロナウジーニョの方が能力値が高くなっているのが特徴です。

特にIMロナウジーニョはバルセロナバフがかけられるのも大きな特徴です。

ただそれでもレジェンド版ロナウジーニョも総合値は非常に高く、そこらのFPを差し置いてスタメン起用しても全然おかしくないだけの強さは今作もあります。

レジェンド:ロマーリオのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

ロマーリオはプレースタイル:ボックスストライカーのCF

身長169cmと小柄ながらもスピード・瞬発力・ボディコントロールがかなり高くぬるぬる動くようなドリブルが出来るのが魅力です。

あくまで体感ですが、ウイイレ2018辺りはFPがおらずロマーリオはめちゃくちゃ強い環境だった印象があります。

ウイイレ2019・2020辺りだとCFはFPロナウド・FPムバッペ・FPメッシなどの最強FPを起用している方が多く、ここ最近はあまり対人戦でも見かけなくなっていました。

が能力値的には非常に優秀ですし、結構面白いタイプのCFなので当たった方はぜひ一度起用してみて下さい。

レジェンド:イニエスタのウイイレ2021能力値

評価
(4.5)

イニエスタはプレースタイル:2列目からの飛び出しのCMF

現在はヴィッセル神戸でプレーしているのでウイイレプレイヤーにも非常になじみ深いイニエスタがレジェンドとなって今作も登場しています。

ちなみに通常版の現役イニエスタも獲得可能です(総合値85の黒玉CMF)

CMFとしてはトップクラスにドリブル・パスが上手いのが特徴です。

スピード・フィジカル・身長が高いわけではないので使い方は少し難しいのですが、使いこなせると非常に楽しいレジェンドの1人でしょう。

レジェンド:プジョルのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

プジョルはプレースタイル:ハードプレスのCB

IMで2種類のプジョルが登場しており、強さ的にはレジェンド版プジョルよりもIMプジョルの方が優秀です。

特にIMプジョルの場合はバルセロナのバフがかけられるのがやはり大きいですね。

ただレジェンド版プジョルも相当優秀で、持ち前の守備力に加えコンディション安定度MAX&ライブアプデB固定なのでレジェンドプジョルもそこらのFPからスタメンを勝ち取れるだけの強さは備わっています。

特にRSBでの起用が個人的にはおすすめ。

レジェンド:フィーゴのウイイレ2021能力値

評価
(4.5)

フィーゴはプレースタイル:ウイングストライカーのRWG(右ウイング)

ワンタッチパス持ちでカーブ値が高く、ピンポイントクロス・コントロールカーブ・アウトスピンキックなどを持っているのでボールを持った時に選択肢の多いウインガーなのが特徴です。

スピードと決定力はそこまで高いわけではありませんが、スキルがとにかく優秀なので上手く使いこなせると良さが活きるかと。

レジェンド:リヴァウドのウイイレ2021能力値

評価
(4.5)

リヴァウドはプレースタイル:ナンバー10のOMF

ジーコ・ベルカンプ・トッティなどと似たタイプでオフェンス系能力が全体的に高いテクニシャンタイプのOMFとなっています。

特に足元系の能力値とスキルが卓越しており、ドリブル好きの方におすすめなレジェンドでもあります。

レジェンド:シャビのウイイレ2021能力値

評価
(4.5)

シャビはプレースタイル:プレーメイカーのCMF

足元の技術とパス制度が非常に高いのが特徴の選手です。

イニエスタ同様サッカーゲームではなかなか表現しづらいような上手さを兼ね備えている選手です。

個人的にはもっと強く能力値でも良いような気がしています。

デカくて速くて強い選手が優秀とされる対人戦のガチスカッド環境だとなかなか使いどころが難しい能力値構成ですが、イニエスタ・プジョル・IMメッシ・ロナウジーニョなどと同じスカッドを組めるのはとにかくロマンしか感じませんよね。

シャビに関してはIMで出ればバルセロナバフで能力値の底上げができるので、今後IMシャビが出ればかなり面白いかと思います。

レジェンド:パトリッククライファートのウイイレ2021能力値

評価
(4.5)

クライファートはプレースタイル:ポストプレイヤーのCF

身長188cmでフィジカルが強い、レジェンドとしては珍しいポストタイプの選手です。

空中戦強い・決定力高い・逆足蹴れる・ワンタッチパス持ちということでポストプレイヤーの中だと動かしやすいかと。

ポストタイプのレジェンド・IMはかなり珍しいので個性のあるレジェンドとも言えますね。

息子のジャスティンクライファート(↓)は今年ライプツィヒにレンタル移籍とのことなので、過去作で出来た親子スカッドを今作実現するのはライセンスの関係でやや難しいかもしれません。

レジェンド:デコのウイイレ2021能力値

評価
(4.0)

デコはプレースタイル:チャンスメイカーのOMF

ドリブルと足元の技術が光るOMFのレジェンドです。

決定力はそこまで高くはありませんが、シュート系スキルは豊富ですしゴールアシストともに狙えるOMFとなっています。

デコはIMでも2種類登場していますが、能力値の高さ(特に決定力)+バルセロナバフがかけられる点からやはりIMデコの方が優秀と言えますね。

そのためレジェンド版とIM版の両方を持っている場合はIM版がおすすめ。

もちろんレジェンド版デコもライブアプデB固定で能力値もそれなりに高いので、バルセロナスカッドを作りたい方・デコ好きの方はぜひ起用してみて下さい。

 

-ウイイレコンテンツ-