インテルのIM(アイコニック)と関連レジェンド能力値まとめ【ウイイレ2021】

ウイイレ2021で登場したインテルのアイコニックモーメント・レジェンドについてこの記事でまとめています。

ウイイレ2021のIM(アイコニック)まとめ記事

IMとは?

参考PS4版ウイイレ2021公式サイト(アイコニックモーメント詳細)

IM=アイコニックモーメント。その選手の過去の印象に残る試合を選定し、当時の試合写真をモチーフとした特別なデザインで登場します。Ver違い(選定試合日が異なる)のIMが今後登場する場合もあります。

ウイイレ2021版のインテルIM(アイコニックモーメント)まとめ

IMマテウス(インテル版)のウイイレ2021能力値

1989/05/28の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】2月4日~2月11日に開催されたガチャ「Iconic Moment: LOMBARDIA NA(インテル)」より

IMマテウス(インテル版)はプレースタイル:ボックストゥボックスのCMF

全体的に能力値が高く、攻守に活躍してくれる中盤の選手なのがIMマテウスの特徴になります。

DMF/CMF/OMFどこで起用しても優秀です。

ベッケンバウアーとやや似た感じですね。

過去にはバイエルンIMとしても登場しており、

  • IMマテウス(バイエルン版):決定力・オフェンスセンス・スピード・フィジカル
  • IMマテウス(インテル版):最大レベル上限・プレースキック・カーブ・スタミナ

がそれぞれ高いといった違いがあります。

基本どっちも非常に優秀なので両方持っている場合以外はどちらもスタメン候補になりえる逸材かと。

マテウスの経歴はバイエルン→インテル→バイエルンという感じであり、以前バイエルンIMとして出たIMマテウスは31歳でしたが、今回のインテル版IMマテウスは27歳に。

そのためバイエルン版IMマテウスよりも最大レベル上限はほんの少し高めとなっています。

IMフィーゴのウイイレ2021能力値

2005/11/20の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】2月4日~2月11日に開催されたガチャ「Iconic Moment: LOMBARDIA NA(インテル)」より

IMフィーゴはプレースタイル:ウイングストライカーのRWG

ドリブル・パス・シュート何でも高水準でこなせる万能ウインガーとなっています。

スキルも優秀なものがそろっておりゴールアシストどちらにも期待できるのが魅力。

特に得点力に関しては育成+インテルユニフォームを着せることでウインガーとしては素晴らしい数値まで伸びます。

ウインガーだけでなくOMFでも高い総合値を誇るのでOMF起用でも面白いかと思います。

IMイバンサモラーノのウイイレ2021能力値

1998/05/06の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】2月4日~2月11日に開催されたガチャ「Iconic Moment: LOMBARDIA NA(インテル)」より

IMイバンサモラーノはプレースタイル:ボックスストライカーのCF

オフェンスセンス・決定力に優れたCFなのが特徴です。

身長178cmとCFとしてはそこまでサイズは大きくないですが、空中戦能力はかなり高め。

育成+インテルユニフォームを着せることでスピード・フィジカル値も充分に高くなるのでボックスストライカーとしてはかなり使いやすいIMに。

スキル:ワンタッチパスやチェイシング持ち。

コンディション安定度もMAXの8なのが嬉しい点ですね。

ウイイレ2021版インテル関連のレジェンドまとめ

以下はインテルに関連したレジェンド(金背景)のまとめです。

現状のPS4版ウイイレ2021で登場済みのレジェンドのみをまとめています。

特にインテルはライセンスの関係で前作登場して今作ではまだ登場していないレジェンドが多く存在しますが、それらのレジェンドは今作登場次第追記予定です

(※サネッティ・レコバ・トルド・カンビアッソなどなど他多数)

レジェンド一覧については【ウイイレ2021】レジェンドまとめ暫定版!9月時点で登場した黒玉レジェンド47名の能力値より。

MEMO
※はレベル1時点の能力値、★は管理人独自の評価です

レジェンド:ルンメニゲのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

ルンメニゲはプレースタイル:ラインブレイカーのST

1984年~1987年にかけてインテルでもプレーしたレジェンドになります。

通常版現役選手・FP・レジェンド・アイコニック含めたすべてのFWの中でもトップクラスに位置する神のような存在です。

ロナウド・メッシらと並びウイイレ界の頂点に立つ強さを誇ります。

オフェンスセンス・決定力・スピード・キック力辺りが申し分ない能力値となっているため、裏抜けからの理不尽なゴールをたたき込むことが可能。

正直言葉で表現しなくても対人戦をやっていればルンメニゲの強さというのは実感させられるかと思います(笑)

異次元の強さ( ゚Д゚)

レジェンド:ヴィエラのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

ヴィエラはプレースタイル:ハードプレスのDMF

2006年~2010年にかけてインテルに在籍していたのでこちらでも触れています。

ルンメニゲがFW最強レジェンドならば、ヴィエラはMF最強レジェンドと言えるぐらいに優秀な中盤の選手です。

ヴィエラの良い点まとめ

  • スピード値が優秀
  • 守備力はCBクラス
  • フィジカルもめっちゃ強い
  • 身長192cm
  • コンディション安定度:8
  • オフェンス系能力値も全体的に高め

という特徴があり、唯一無二感のある超有能なレジェンド選手でしょう。

DMFに置いて守備の要としても重宝しますし、CMFに置いて攻撃にも貢献できる能力値構成をしており中盤ならばどこで起用しても最強クラス。

もし今後スカウトでレジェンドが取れる場合にルンメニゲと並んでトップクラスにおすすめなレジェンドの1人!

レジェンド:バティストゥータのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

バティストゥータはプレースタイル:ボックスストライカーのCF

2003年の1年間ですがインテルでプレーしていたようです。

オフェンスセンス・決定力・キック力・フィジカルコンタクトとCFに必要な能力値がピンポイントで高いCFとなっています。

特にキック力はカンストまで成長し、手持ちのシュート系スキルと合わせて非常に強力なシュートを撃つことができるのがロマンを感じますよね。

ワンタッチパスもCFについているとありがたいスキルの1つですね。

スキルの空き枠が1つあるので好きなスキルを追加することが出来ます。

レジェンド:フィーゴのウイイレ2021能力値

評価
(4.5)

フィーゴはプレースタイル:ウイングストライカーのRWG(右ウイング)

今回のIMでも登場しているフィーゴですが、レジェンド版も総合値は高い存在に。

ワンタッチパス持ちでカーブ値が高く、ピンポイントクロス・コントロールカーブ・アウトスピンキックなどを持っているのでボールを持った時に選択肢の多いウインガーなのが特徴です。

スピードと決定力はそこまで高いわけではありませんが、スキルがとにかく優秀なので上手く使いこなせると良さが活きるかと。

レジェンド:ピルロのウイイレ2021能力値

評価
(4.5)

ピルロはプレースタイル:プレーメイカーのDMF

1998年~2001年にかけてインテルでもプレーしたレジェンドになります。

今回のレジェンド選手の中だと若い方にもかなり親しみのあるかと思います。

ちなみにウイイレ2021では監督としても登場中。

パス値がMFとしてトップクラスに高く、高精度なパスを出せるのがピルロの魅力です。

イニエスタ・シャビなどと同様ゲームでは表しづらいような上手さを持った選手ですよね。

最近の対人戦だとスピード・フィジカル・身長が重要視されるためSIM戦・COM戦での起用が個人的にはおすすめです。

レジェンド:マテウスのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

マテウスはプレースタイル:ボックストゥボックスのCMF

IMとしても登場中。

守備力がCMFとしては非常に高く、その上でスピード・瞬発力も高いというウイイレで重宝するタイプなのがマテウスの特徴です。

オフェンス系能力も悪くないですし、コンディション安定度もMAXの8と非常に使いやすい良いレジェンドでしょう。

欠点を1つだけ上げるとすると身長が173cmと小柄な点でしょうか。

PS4版ウイイレ2021も前作に引き続きやはり身長が高い選手のが色々と恩恵を受けるイメージが個人的にはあるので、やはり中盤のレジェンドならマテウスよりもヴィエラの方が強いかと思っています。

ヴィエラは191cmでフィジカルが強い点からマテウス以上にボールを奪ってくれる使用感ですね。

ただもちろんこれはヴィエラが規格外に強すぎるだけなので、マテウスもレジェンドの中だと優秀なCMFに入りますしFPとも競える良いレジェンドで間違いありません。

レジェンド:ロベルトカルロスのウイイレ2021能力値

評価
(4.5)

ロベルトカルロスはプレースタイル:攻撃的サイドバックのLSB

Wikipedia表記によると1995~1996年にかけてインテルに在籍していたそうです。

キック力とカーブが非常に高く、FKやCKを蹴るときにとにかくロマンのあるレジェンドとなっています。

確かウイイレ2019アプリ版の時に「SIM戦でロベルトカルロス選手がCKを蹴る際にゴールラインを割ってしまう不具合」みたいな告知が公式から出されていました(笑)

それぐらいカーブのかかるえげつないキックが出来るのがロベルトカルロスの魅力です。

またスキルもCFのようなスキル構成になっており、攻撃参加できるSBが好きな方におすすめ。

唯一無二感のあるLSBなので他のFP系SBとはまた違ったメリットがあるのも良いですよね。

以上、インテルのIMガチャと関連レジェンドの紹介でした。

この他にも今後新しく登場する可能性ももちろんありますし、アプリ版では登場していて(大型アプデ時に引き継げて)PS4版では登場していないというレジェンドも一部いるのでそちらについては今後PS4版で登場次第追記予定です。