【久しぶりのGKアイコニック】チェルシーのIMとレジェンド能力値まとめ【ウイイレ2021】

ウイイレ2021で登場したチェルシーのアイコニックモーメント・レジェンドについてこの記事でまとめています。

レジェンドに関しては現状のPS4版ウイイレ2021で登場済みのレジェンドのみの紹介なので、アプリ版で引き継いだレジェンドなどは今後PS4版で新しく登場次第こちらに追記していく予定です。

またアイコニックに関しても今後新IMが搭載され次第追記します。

MEMO
IM=アイコニックモーメント。その選手の過去の印象に残る試合を選定し、当時の試合写真をモチーフとした特別なデザインで登場します。Ver違い(選定試合日が異なる)のIMが今後登場する場合もあります。

ウイイレ2021版チェルシーのIM(アイコニックモーメント)まとめ

IMチェフのウイイレ2021能力値

2012/05/19の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】12月3日~12月10日に開催されたガチャ「Iconic Moment: CHELSEA B」より

IMチェフはプレースタイル:守備的GKのアイコニックです。

  • プレースタイル:守備的GK
  • スキル:低弾道パントキック持ち
  • コンディション安定度:6
  • 身長:196cm

現状非常に珍しいGKのアイコニックというのが最大の特徴です。

クリアリング以外はほぼカンスト状態なので育成の必要もなく即戦力で起用できるようになっています。

身長196cmとGKの中でもかなりの高身長かつ守備的GKというのがIMチェフの魅力になります。

似た選手で比較するとまず

  • IMカーン:コンディション安定度・クリアリングがIMチェフより高め
  • IMチェフ:身長がIMカーンより8cm高め

といった感じです。

GKアイコニックに関してはほぼほぼGK関連能力値がカンストまで育つのでユニフォーム(選択チーム)を気にせずに使用してOKでしょう。

個人的にはですがクリアリングは多少低くてもそこまで気にならないので、ほぼほぼ好みで決めて良いレベルにどちらも優秀だと思っています。

次に

  • 身長:FPクルトワ199cm・IMチェフ196cm
  • GKセンス・ライブアプデ:IMチェフの方が高め

こちらも好みで決めて良いレベル。

入手難易度で言うとFPクルトワの方が無課金の方でも手に入れやすい感じですね。

GKのライブアプデB固定は結構ありがたい点でもあるので、IMチェフを今回GET出来た方はぜひぜひクルトワ・カーンなどと使用感を比べて自分なりのスタメンGKを見つけだしてみて下さい。

IMランパードのウイイレ2021能力値

2005/04/30の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】12月3日~12月10日に開催されたガチャ「Iconic Moment: CHELSEA B」より

IMランパードはプレースタイル:2列目からの飛び出しのCMF

チェルシー現監督。

何でもこなせるバランスの良い能力値構成ですが、特に攻撃面で個性のあるIMとなっています。

2列目からの飛び出しのCMFかつ決定力がとにかく優秀すぎるため、CMFとしてはガンガン得点に絡めるのが特徴ですね。

キック力も高くスキル:ミドルシュート持ち。

現役のころを再現できるようなえげつないミドルシュートを撃てるのも嬉しい点ですよね。

もちろんシュートだけでなくオフェンス系能力値全般が高いですし、フィジカル値・守備力なども充分な数値なので使用感はかなり良いものになるかと思います。

既に登場していたレジェンド版(※後述)と能力値はやや似ていますが、それでもやはりIMの方が能力値がやや高めな点、そしてチェルシーバフをかけられる点が今回のIMランパードの魅力でもありますね。

チェルシーファンの方には間違いなく最高の補強となってくれるでしょう。

ウイイレ2021版関連のレジェンドまとめ

以下はチェルシーに関連したレジェンド(金背景)のまとめです。

Wikipedia表記で過去にチェルシーに在籍していたレジェンドかつ現状のPS4版ウイイレ2021で登場済みのレジェンドのみをまとめています。

なのでアプリ版で引き継いだレジェンドなどは、今後PS4版で新しく登場次第こちらに追記していく予定です。

レジェンド一覧については【ウイイレ2021】レジェンドまとめ暫定版!9月時点で登場した黒玉レジェンド47名の能力値より。

レジェンド:チェフのウイイレ2021能力値

MEMO
※選手はレベル1時点の能力値、★は管理人独自の評価です

評価
(5.0)

レジェンド:チェフはGKレジェンドの1人です。

  • プレースタイル:守備的GK
  • スキル:低弾道パントキック持ち
  • コンディション安定度:6
  • 身長:196cm

196cmと大柄の守備的GKなのが特徴です。

GK関連能力値だとクリアリングが低いものの、それを気にさせないぐらい高身長というのが大きなメリットとなっています。

今作も前作に引き続きFPのキーパーが多く登場してきますが、チェフ好きの方はスタメンで起用するのも全然アリ。

IMチェフとレジェンド版チェフだと、IMチェフの方がクリアリングが高くなりますので両方持っている方はIMチェフの起用がおすすめ。

もちろんレジェンド版チェフも他のIMキーパー・FPキーパーを差し置いてスタメン起用しても全然おかしくないぐらいに優秀なのは間違いありません。

レジェンド:フリットのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

レジェンド:フリットはプレースタイル:ナンバー10のOMF

チェルシー在籍期間:1995年~1998年

※ミランのIMですがチェルシーにも在籍していたとのことなのでこちらにも記載しています。

かなり面白い能力値をしていて、様々なポジションで活躍できる万能なレジェンドなのが特徴です。

190cmと高身長でフィジカルコンタクトも高いので、空中戦に強かったりドリブルしながら相手を背負えるなど独特な使用感に。

かなり派手な特徴をしており、唯一無二感のあるレジェンドとなっています。

CBの濃い適正があり守備能力もOMFとしては高め。

ただ個人的にはCFの起用が1番おすすめですね。

レジェンド:ランパードのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

レジェンド:ランパードはプレースタイル:2列目からの飛び出しのCMF

特に攻撃面に魅力のあるCMFです。

2列目からの飛び出しで前線に出て、持ち前の高いキック力と決定力を活かしたミドルシュートを撃つことができます。

それ以外にもオフェンスセンスが高かったりパスが上手かったり守備がそれなりに高かったりとバランスの良い構成となっているのがランパードの特徴です。

IMランパードを持っている場合はIMランパードを優先して起用するのがおすすめ。

ただもちろんレジェンド版ランパードでもFPと良いポジション争いができるぐらいに優秀です。

レジェンド:フェルナンドトーレスのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

レジェンド:フェルナンドトーレスはプレースタイル:ラインブレイカーのCF

オーウェン同様、最大レベル上限が非常に高いのが魅力のレジェンドです。

育成することでオフェンスセンス・決定力・スピードなどが非常に優秀な数値まで育るので、レジェンド版でもえげつない動きを魅せてくれるロマン型のCFとなっています。

ウイイレではリヴァプールIM・アトレティコIMにてIMとしても登場していますが、チェルシーにも在籍していた選手なのでこちらでも触れています。

レジェンド:デコのウイイレ2021能力値

評価
(4.0)

レジェンド:デコはプレースタイル:チャンスメイカーのOMF

ドリブルと足元の技術が光るOMFのレジェンドです。決定力はそこまで高くはありませんが、シュート系スキルは豊富ですしゴールアシストともに狙えるOMFに。

バルセロナのIMとして登場していますが、Wikipedia表記によると2008年~2010年にチェルシーに在籍していたようなのでこちらにも記載しています。