Amazon5日間のビッグセール開催中!

【ウイイレ2021】アーセナルのIM(アイコニックモーメント)とレジェンド能力値まとめ

ウイイレ2021で登場したアーセナルのアイコニックモーメント・レジェンドについてこの記事でまとめています。

レジェンドに関しては現状のPS4版ウイイレ2021で登場済みのレジェンドのみをまとめています。

なのでアプリ版で引き継いだレジェンドなどは今後PS4版で新しく登場次第こちらに追記していく予定です。

また新しいアイコニックモーメントも今後追加され次第追記予定です。

MEMO
IM=アイコニックモーメント。その選手の過去の印象に残る試合を選定し、当時の試合写真をモチーフとした特別なデザインで登場します。Ver違い(選定試合日が異なる)のIMが今後登場する場合もあります。

ウイイレ2021版アーセナルのIM(アイコニックモーメント)まとめ

IMヴィエラ(※ガチャ・ボックストゥボックス版)のウイイレ2021能力値

2004/05/15の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】10月29日~11月4日に開催されるガチャ「Iconic Moment: ARSENAL」より

【アプリ】2021大型アプデ時の非搭載交換

IMヴィエラはもうシンプルに中盤最強のIMです。

今後も様々なIMや有能FPが出るかと思いますが、それらからポジションを勝ち取れる唯一無二の存在です。

ヴィエラの魅力

  • 守備力はCB級
  • フィジカルがめっちゃ強い
  • その上でスピード値も優秀
  • 身長192cm
  • コンディション安定度:8
  • オフェンス系能力値も全体的に高め

今回のガチャから出る新IMヴィエラはプレースタイルがボックストゥボックスなのが過去のIMヴィエラとの違いです。

どっちが強いうんぬんよりもどっちも最強クラス!

もしも両方持っている場合は自分の使いやすいと思った方を起用してみて下さい。

DMFに置いて守備の要としても重宝しますし、CMFに置いて攻撃にも貢献できる能力値構成となっています。

強さ順だと、

新IMヴィエラ(ボックストゥボックス)従来のIMヴィエラ(ハードプレス)>>>レジェンド:ヴィエラ

といった感じですね。特にアーセナルにはIMキャンベルなど他の優秀なIMもいるのが嬉しい点。

IMキャンベルのウイイレ2021能力値

2002/05/04の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・10月29日~11月4日に開催されるガチャ「Iconic Moment: ARSENAL」より

・アプリ版大型アプデ時の非搭載交換

IMキャンベルはプレースタイル:ハードプレスのCB

守備能力+フィジカル+スピードの3拍子そろった屈強なセンターバックなのがIMキャンベルの特徴です。

CBながらこのフィジカルの強さ、そしてこのスピードというのは非常に貴重であり、現状最強クラスのCBに名乗りを上げられる強さを誇ります。

通常レジェンド(金背景)のキャンベルはプレースタイルなしでしたが、今回のIMキャンベルはプレースタイル:ハードプレスなのも大きな違いに。

通常レジェンドのキャンベルから

  • ヘディング
  • ディフェンスセンス
  • ボール奪取

が大きく強化されており、レジェンド版よりもさらに使いやすくなって今回登場しています。

似たような能力値構成のFPをあげると、【PS4版】9月28日のトッテナムCSで出たFPダビンソンサンチェス(↓)

デカくて速くて強いというのは今作もやはり優秀です。

CB最強候補のFPファンダイクが大怪我をしたということもあり、ライブアプデB固定のIMキャンベルが現状間違いなく最強CBの1人と言えるでしょう。

IMジウベルトシウバのウイイレ2021能力値

2002/08/11の試合より。

評価
(5.0)

入手方法10月29日~11月4日に開催されるガチャ「Iconic Moment: ARSENAL」より

IMジウベルトシウバはプレースタイル:アンカーのDMF

守備力・フィジカルが非常に強いのが特徴です。

スキル:ワンタッチパス・インターセプト持ち。

IMはだいたいスキルの空き枠がないことが多いのですが、IMジウベルトシウバは空きのスキル枠があるので自分の好きなスキルを1つ追加できるのも大きな特徴です。

現状まだプレースタイル:アンカーのFPやIMはまだ数が少なく、IMジウベルトシウバはかなり優秀な立ち位置になるでしょう。

似たような能力値構成のFPをあげると、【PS4版】10月19日レアルCSで出たFPカゼミーロ(↓)

特にIMキャンベル・IMヴィエラとともに能力値UPの恩恵を受けられるのも嬉しい点。

IMジウベルトシウバ・IMキャンベル・IMヴィエラの3人で中盤の守りはかなり固くなるはずです。

IMベルカンプ(PS4版アーセナルクラブエディション購入特典)のウイイレ2021能力値

2002/05/04の試合より。

評価
(5.0)

入手方法PS4版ウイイレ2021アーセナルクラブエディションの購入特典

IMベルカンプ(PS4版アーセナルクラブエディション購入特典)はプレースタイル:チャンスメイカーのOMF

オフェンス系能力が非常に高いテクニシャン系STの選手となっています。

このタイプとしては身長188cm・フィジカル値高めという珍しい点が他のテクニシャン系チャンスメイカーとの違いです。

PS4版の購入特典はIMメッシ・IMロナウド・IMベッカムなどがいたため、購入特典版のIMベルカンプはPS4環境だと正直あまり見かけない感じですね。

ただもちろん総合値自体は非常に高いですし、テクニシャン系としてはフィジカル値も高いのが魅力。

IMキャンベル・IMヴィエラ・IMジウベルトシウバなどを今回GETした方だと一緒にバフをかけられるのも嬉しい点ですよね。

IMベルカンプ(継続プレー特典)のウイイレ2021能力値

2002/03/02の試合より

評価
(5.0)

入手方法

・PS4版ウイイレ2021の継続プレー特典

・過去のガチャ

こちらのIMベルカンプはPS4版ウイイレ2021の継続プレー特典(↓)から入手できたものです。

アーセナルクラブエディションよりも総合値は低めですが、結局のところ育成+アーセナルバフによってオフェンス系能力値は申し分ないところまでに成長します。

上記の継続プレー特典からは同ポジションにIMルンメニゲという神がかり的な存在がいるのでクラブエディション特典同様なかなかオンライン環境では見かけませんが、アーセナルバフを使うならスタメン起用も全然ありだと思います。

IMヴィエラ(継続プレー特典)のウイイレ2021能力値

2001/04/08の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・PS4版ウイイレ2021の継続プレー特典

・過去のガチャ

こちらのIMヴィエラは継続プレー特典で入手できるものになります。

アプリ版だと過去のガチャで出てきた従来のIMヴィエラです。

こちらのIMヴィエラはプレースタイルがハードプレスなのが新IMヴィエラとの違いになります。

結局のところどちらも最強クラスのMFなので片方しか持っていなくても全く問題ありませんし、両方持っている場合は好みで選んでOKなレベル。

ヴィエラの特徴については前述したので割愛。

ウイイレ2021版アーセナル関連のレジェンドまとめ

以下はアーセナルに関連したレジェンド(金背景)のまとめです。

現状のPS4版ウイイレ2021で登場済みのレジェンドのみをまとめています。

なのでアプリ版で引き継いだレジェンドなどは、今後PS4版で新しく登場次第こちらに追記していく予定です。

レジェンド一覧については【ウイイレ2021】レジェンドまとめ暫定版!9月時点で登場した黒玉レジェンド47名の能力値より。

レジェンド:ベルカンプのウイイレ2021能力値

評価
(4.5)

ベルカンプはプレースタイル:チャンスメイカーのST

特徴はだいたいIMと同じです。

IMベルカンプはIMヴィエラ・IMキャンベル・IMジウベルトシウバとともにバフがかけられる点が魅力なのに対し、レジェンド:ベルカンプは正直なところロマン枠といった感じです。

他のIMや今後出るFPでFW・OMF位置はガチスカッドはどちらも埋まってしまうかと思います。

ただこれはぶっちゃけ他の選手が強すぎるだけですし、レジェンド:ベルカンプも総合値が高くてライブアプデもB固定なので

  • まだ良い攻撃陣がいない方
  • アーセナル好きの方
  • ベルカンプ好きの方

などは全然スタメン起用してもおかしくない能力値となっています。

レジェンド:ヴィエラのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

ヴィエラはプレースタイル:ハードプレスのDMF

ヴィエラの場合はレジェンド・IM問わず最強クラスのMFで間違いありません。

ただIMだとなおさら良いというだけであり、レジェンド:ヴィエラも非常に強力で唯一無二感のある超有能なレジェンドです。

DMFでもCMFでもどこでも強く1年間主力として起用することが出来ます。

ただIMヴィエラを持っているとこのレジェンド:ヴィエラは出番がないかと。

もし今後スカウトでレジェンドが取れる場合にルンメニゲと並んでトップクラスにおすすめなレジェンド!

レジェンド:キャンベルのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

ソルキャンベルはプレースタイル:----(プレースタイルなし)のCB

IMキャンベルとの違いは能力値とプレースタイルにあります。

IMキャンベルはプレースタイル:ハードプレスで守備力・ヘディングが高いのに対し、レジェンド:キャンベルはプレースタイルなしというのが大きな特徴です。

プレースタイルがない=ダメというわけでなく、プレースタイルなしというのもそれもまた1つのプレースタイルと言えるかもしれません。

また、レジェンドの中だとレジェンド確定スカウトを活かして特定しやすいのも魅力。

MEMO
9月時点では【レジェンド★5スカウト+プレースタイルなし★5スカウト】でキャンベル確定スカウトになりました。ただし今後のアプデなどでスカウトの対象数は変わる可能性があります。

レジェンド:チェフのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

チェフはGKレジェンドの1人です。

  • プレースタイル:守備的GK
  • スキル:低弾道パントキック持ち
  • コンディション安定度:6
  • 身長:196cm

196cmと大柄で守備的GKなのが特徴のレジェンドGKです。

GK関連能力値だとクリアリングが低いものの、それを気にさせないぐらい高身長というのが大きなメリットとなっています。

実際使ってみた感じ、FPドンナルンマ・FPクルトワには流石にかないませんが、その他のFPキーパーとは結構良い勝負になる感じですね。

チェフ好きの方・アーセナル好きの方はスタメン起用しても全然おかしくない強さです。

レジェンド:ロベールピレスのウイイレ2021能力値

評価
(4.5)

ロベールピレスはプレースタイル:ウイングストライカーのLMF

オフェンス能力全般が高く、何でもこなせるタイプの万能サイドアタッカーなのが特徴です。

特にスキル構成が非常に素晴らしくて、

  • ダブルタッチ
  • ワンタッチシュート
  • ワンタッチパス
  • スルーパス
  • ピンポイントクロス

などなどLMFとしてはかなり理想的なスキルを所持しています。

ただしフィジカル値が少し低めなのと、今後出るIMやFPにポジションを奪われる可能性は結構ありますね。

アーセナル好きの方で当たった方はぜひ起用してみて下さい。

レジェンド:アルシャビンのウイイレ2021能力値

評価
(4.0)

アルシャビンはプレースタイル:2列目からの飛び出しのLWG

スピードがあってドリブルが上手い特徴を持つ選手です。

本職のウイングよりもOMFやLMFでプレースタイルの2列目からの飛び出しを活かす形の方がアルシャビンの良さは出そうかなという感じですね。

アルシャビンについても今後出るIMやFPにポジションを奪われてしまう可能性は結構高いでしょう。

アーセナルスカッドなどを作りたい方向けのレジェンド的な存在です。

-ウイイレコンテンツ-