ミランのIM(アイコニック)と関連レジェンド能力値まとめ【ウイイレ2021】

ウイイレ2021で登場したミランのアイコニックモーメント・レジェンドについてこの記事でまとめています。

ウイイレ2021のIM(アイコニック)まとめ記事

IMとは?

参考PS4版ウイイレ2021公式サイト(アイコニックモーメント詳細)

IM=アイコニックモーメント。その選手の過去の印象に残る試合を選定し、当時の試合写真をモチーフとした特別なデザインで登場します。Ver違い(選定試合日が異なる)のIMが今後登場する場合もあります。

ウイイレ2021版のミランIM(アイコニックモーメント)まとめ

IMインザーギ(New)のウイイレ2021能力値

2007/05/23の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】4月1日~4月8日に開催されたガチャ「Iconic Moment: MILANO RN」より

IMインザーギ(New)はプレースタイル:ラインブレイカーのCF

スキル:スーパーサブ持ちでオフェンスセンスがカンストまで伸びる一撃必殺タイプのCFなのが特徴です。

試合後半から途中出場させ、スルーパスを出すだけでも決定機を作れるのが魅力。

過去にはウイイレ2020でも別VerのIMインザーギが登場していました(↓)

IMインザーギ(旧)

入手方法

・【PS4】継続プレー特典のIMガチャ
・【アプリ】過去のIMガチャ
※その他efootballポイントなどでも登場する可能性あり

今回のIMインザーギは決定力こそ前作のものよりも低いものの、ドリブル値・パス値などは前作よりも高めとなって登場しています。

IMマルディーニのウイイレ2021能力値

2007/05/2の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】4月1日~4月8日に開催されたガチャ「Iconic Moment: MILANO RN」より

IMマルディーニはプレースタイル:攻撃的サイドバックのCB

CBとLSBどちらも高水準でこなせる万能なDFなのがIMマルディーニの特徴です。

DFとしてはパス値・パス系スキルも優秀なのが魅力。

育成+ミランユニフォームを着せることでパス・守備・スピード・フィジカルと総合力の高いDFになります。

個人的には3CBならCBの端っこ、4CBならLSBの起用がおすすめって気はしますね。

特にLSBだと数多く出ているFPと比べても全く引けを取らないトップクラスのLSBにもなりえます。

IMロナウジーニョ(ミラン版)のウイイレ2021能力値

2008/09/28の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】4月1日~4月8日に開催されたガチャ「Iconic Moment: MILANO RN」より

IMロナウジーニョはプレースタイル:ナンバー10のOMF

オフェンス系能力が全般的に高い屈指のファンタジスタなのが特徴です。

今回のIMロナウジーニョは空中戦能力値が非常に高いのが過去のIMロナウジーニョとの明確な違いとなっています。

過去にはバルセロナIM(↓)でも登場済み。

  • ミランIM版ロナウジーニョ:パス値・ジャンプ・ヘディング
  • バルセロナIM版ロナウジーニョ:スピード値・最大レベル上限

にそれぞれ軍配が上がる感じですね。

ミランIM版とバルセロナIM版は微妙に能力値こそ異なるものの、どちらも非常に優秀なIMなのは間違いありません。

両方持っている場合は他のIMの所持状況なので決めても良いかもしれませんね。

ウイイレ2021版ミラン関連のレジェンドまとめ

以下はミランに関連したレジェンド(金背景)のまとめです。

現状のPS4版ウイイレ2021で登場済みのレジェンドのみをまとめています。

なのでアプリ版で引き継いだレジェンドや今作非搭載扱いとなったレジェンド(GKトルド・DFバレージ)などは、今後PS4版で新しく登場次第こちらに追記していく予定です。

レジェンド一覧については【ウイイレ2021】レジェンドまとめ暫定版!9月時点で登場した黒玉レジェンド47名の能力値より。

レジェンド:ヴィエラのウイイレ2021能力値

MEMO
※はレベル1時点の能力値、★は管理人独自の評価です

評価
(5.0)

ヴィエラはプレースタイル:ハードプレスのDMF

ルンメニゲがFW最強レジェンドならばヴィエラはMF最強レジェンドと言えるぐらいに優秀な中盤の選手です。

ヴィエラの良い点まとめ

  • スピード値が優秀
  • 守備力はCBクラス
  • フィジカルもめっちゃ強い
  • 身長192cm
  • コンディション安定度:8
  • オフェンス系能力値も全体的に高め

という特徴があり、唯一無二感のある超有能なレジェンド選手でしょう。

DMFに置いて守備の要としても重宝しますし、CMFに置いて攻撃にも貢献できる能力値構成をしており中盤ならばどこで起用しても最強クラス。

もし今後スカウトでレジェンドが取れる場合にルンメニゲと並んでトップクラスにおすすめなレジェンドの1人!

レジェンド:ファンバステンのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

ファンバステンはプレースタイル:ボックスストライカーのCF

オフェンスセンス・キック力・決定力がCFとして充分に高く、その上で

ファンバステンの魅力

  • スピード・フィジカルもともに80超え
  • スキル:ワンタッチパス持ち
  • 両足で蹴れる
  • コンディション安定度も高め

なのがファンバステンの魅力です。

万能なボックスストライカーのCFであり、1TOPや2TOPのCFに最適な人材と言えますね。

レジェンド:フリットのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

フリットはプレースタイル:ナンバー10のOMF

かなり面白い能力値をしていて、様々なポジションで活躍できる万能なレジェンドなのが特徴です。

190cmと高身長でフィジカルコンタクトも高いので、空中戦に強かったりドリブルしながら相手を背負えるなど独特な使用感に。

かなり派手な特徴をしており、唯一無二感のあるレジェンドとなっています。

CBの濃い適正があり守備能力もOMFとしては高め。

ただ個人的にはCFの起用が1番おすすめですね。

レジェンド:ロナウジーニョのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

ロナウジーニョはプレースタイル:ナンバー10のOMF

サッカーに興味ない人でもロナウジーニョの名前はみんな知ってるぐらい有名な選手ですよね。

サッカースキル・テクニックがずば抜けており、ウイイレでもノールックパスなどの本人ならではな動きも魅せてくれます。

オフェンス系能力全般が高く、また決定力もOMFとしては非常に高いのが魅力です。

レジェンド:ライカールトのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

ライカールトはプレースタイル:プレーメイカーのDMF

ヴィエラと似たタイプであり、高身長(190cm)でフィジカルが強く守備力もあるという守備に魅力のあるMFなのがライカールトの特徴です。

レジェンドの中でも大当たりクラスに良い使用感であり、特に守備面において能力値以上に強く感じる選手となっています。

ヴィエラと横に置くと中盤の守備はめちゃめちゃ固くなります(笑)

スキルも優秀でボールキープ値やパス値が高いのも使いやすさの要因の1つでしょう。

レジェンド:ピルロのウイイレ2021能力値

評価
(4.5)

ピルロはプレースタイル:プレーメイカーのDMF

今回のレジェンド選手の中だと若い方にもかなり親しみのあるかと思います。

ちなみにウイイレ2021では監督としても登場中。

パス値がMFとしてトップクラスに高く、高精度なパスを出せるのがピルロの魅力です。

最近の対人戦だとスピード・フィジカル・身長が重要視されるためSIM戦・COM戦での起用が個人的にはおすすめ。

レジェンド:クライファートのウイイレ2021能力値

評価
(4.5)

クライファートはプレースタイル:ポストプレイヤーのCF

Wikiによると1997年~1998年にかけてミランに在籍していたそうです。

身長188cmでフィジカルが強い、レジェンドとしては珍しいポストタイプの選手です。

空中戦強い・決定力高い・逆足蹴れる・ワンタッチパス持ちということでポストプレイヤーの中だと動かしやすいかと。

レジェンド:ベッカムのウイイレ2021能力値

ベッカムはキックの上手いレジェンド選手です。

FK関連能力値やパス値がカンスト級であり、現役時のような軌道のパスを繰り出すことができるのが魅力。

ベッカムはレジェンド・IM(アイコニック)含めてたくさんの種類が登場しており、プレースタイルや最大レベル上限、細かい能力値などが種類ごとに異なります。

もちろんどのベッカムも優秀ですし、ガチスカッドにも入る強さなので持っている方はぜひ起用してみて下さい。

ちなみに複数Ver持っている場合は最大レベル上限の高いIMベッカムが個人的にはおすすめ。

レジェンド:マルディーニのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

マルディーニはプレースタイル:攻撃的サイドバックのCB

守備力が高く、パス・足元が上手いタイプのDFなのが特徴です。

本職CBですが、プレースタイルはサイドバックのものと珍しいタイプのDFでもあります。

前作ではSB→CBにしてマルディーニを4CBの端っこに置くという戦法が非常に強力でしたが、今作のPS4版では4CBが出来ない仕様に(SB→CBに変更不可)。

そのためまた前作とは違った使用感になるかと思いますが、それでも非常に優秀なDFであることは間違いありません。

マルディーニの起用法

  • CBで起用(特に3CBにおすすめ)
  • SBとして攻撃的に起用
  • SBでコンセプトアレンジ:ディフェンシブをつけて守備的に起用

などなど様々な形で応用がきくレジェンド選手ですし、現状の守備陣不足の状況ならば今作でも大当たりのレジェンドでしょう。

 

クラブ別IM・レジェンド記事