「トッティ・カフー・バティストゥータ」ローマのIM(アイコニック)とレジェンド能力値まとめ【ウイイレ2021】

ウイイレ2021で登場したローマのアイコニックモーメント・レジェンドについてこの記事でまとめています。

レジェンドに関しては現状のPS4版ウイイレ2021で登場済みのレジェンドのみの紹介なので、アプリ版で引き継いだレジェンドなどは今後PS4版で新しく登場次第こちらに追記していく予定です。

またアイコニックに関しても今後新IMが搭載され次第追記します。

IMとは?

参考PS4版ウイイレ2021公式サイト(アイコニックモーメント詳細)

IM=アイコニックモーメント。その選手の過去の印象に残る試合を選定し、当時の試合写真をモチーフとした特別なデザインで登場します。Ver違い(選定試合日が異なる)のIMが今後登場する場合もあります。

ウイイレ2021版のIM(アイコニックモーメント)まとめ

12月24日に登場した「Iconic Moment: ROMA」では

  • IMトッティ
  • IMバティストゥータ
  • IMカフー

の3人が収録されています。

IMトッティ(New)のウイイレ2021能力値

2006/11/26の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】12月24日~12月31日に開催されたガチャ「Iconic Moment: ROMA」より

IMトッティ(New)はプレースタイル:ナンバー10のST

テクニックに秀でたファンタジスタであり、ドリブル・パス・シュート何でも高水準でこなせるSTですね。

レジェンド版トッティ・旧版IMトッティよりも決定力が非常に高いのが今回の新IMトッティの魅力。

CF/STでももちろん優秀ですし、OMFとしてみると育成+ローマユニで決定力が異次元の数値に。

逆足精度などもレジェンド版より良くなっており、ローマユニフォームをかぶせることで非常に強力なIMとなりました。

トッティ好きの方には最高に魅力的なIMとして今回新しく登場しています。

IMバティストゥータ(New)のウイイレ2021能力値

2001/06/17の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】12月24日~12月31日に開催されたガチャ「Iconic Moment: ROMA」より

IMバティストゥータ(New)はプレースタイル:プレースタイル:ボックスストライカーのCF

オフェンスセンス・決定力・キック力・フィジカルコンタクトとCFに必要な能力値がピンポイントで高いCFとなっています。

特にキック力はカンストまで成長し、手持ちのシュート系スキルと合わせて非常に強力なシュートを撃つことができるのがロマンを感じますよね。

ゴール前でボールを持ってフリーならばまず最優先でシュートを狙いたいIMです。

ワンタッチパスなどCFにあると嬉しいスキルも持っています。

最強というよりもロマンといった方向性の選手ですが、得点力は本当に素晴らしいので当たった方はぜひ起用してみて下さい。

IMカフー(New)のウイイレ2021能力値

1999/10/03の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】12月24日~12月31日に開催されたガチャ「Iconic Moment: ROMA」より

IMカフー(New)はプレースタイル:攻撃的サイドバックのRSB

ウイイレ2021の全RSBの中でもトップクラスに決定力の高いIMに。

以前登場したIMカフーはそこまで決定力は高くありませんでしたが、今回は決定力が鬼強化。

もはやRMFどころかRWGで起用しても全然違和感のないオフェンス系能力値・スキル構成となっているのがIMカフーの魅力です。

ローマIMスカッドを作る方はもちろん、そうでない方でもIMカフーを起用するだけの価値は間違いなくあるかと思います。

SBを超攻撃的に使いたいという方には大当たりのIMでしょう。

MEMO
ここまでが12月24日に登場したローマIMの内容です。

IM中田英寿(旧)のウイイレ2021能力値

2001.05.06の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4】継続プレー特典IMガチャ

【アプリ】過去のIMガチャ

※その他、efootballポイントなどでも獲得できることがあります

IM中田英寿(旧)はプレースタイル:チャンスメイカーのOMF

ローマのレジェンドと言えばトッティ・カフー・バティストゥータの他にも日本の誇る中田英寿選手なども非常に有名ですよね。

前作ではこの4人がそろったIMガチャが登場したこともありましたが、今回(12月24日)のローマIMガチャは

  • トッティ
  • カフー
  • バティストゥータ

この3人の収録に。

そのためIM中田英寿選手を使いたい場合、現状ではPS4版は継続プレー特典(↓)・アプリ版はアプデ時の引継ぎ・それ以外だと最近始まったefootballポイントでの交換などで入手する必要があります。

もちろん、先週バルセロナの2回目のIMガチャが来たようにローマにも2回目のIMガチャが登場することが予想されますので、その時にIM中田英寿選手は出てくるかもしれません。

昔のセリエ好きの方はこの4人のIM+ローマユニフォームを着せることを考えただけでもう鳥肌ものですよね。

MEMO
IMトッティ(旧)・IMバティストゥータ(旧)・IMカフー(旧)はefootballポイントなどでPS4版でも今後獲得できるようになり次第追記予定です。

ウイイレ2021版ローマ関連のレジェンドまとめ

以下はローマに関連したレジェンド(金背景)のまとめです。

現状のPS4版ウイイレ2021で登場済みのレジェンドのみをまとめています。

なのでアプリ版で引き継いだレジェンド(※アドリアーノなど)は、今後PS4版で新しく登場次第こちらに追記していく予定です。

レジェンド一覧については【ウイイレ2021】レジェンドまとめ暫定版!9月時点で登場した黒玉レジェンド47名の能力値より。

MEMO
※はレベル1時点の能力値、★は管理人独自の評価です

レジェンド:バティストゥータのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

バティストゥータはプレースタイル:ボックスストライカーのCF

IMバティストゥータとはオフェンスセンス・フィジカルコンタクトが微妙に下がりますが、レジェンド版バティストゥータでも非常に個性のあるCFです。

シュート系スキルが豊富でキック力も非常に高いためロマン砲を放つことができます。

今作は怪物級のFP/IMが次々に登場しているためなかなか見かけませんが、使ってみるとシュートがとにかく楽しいレジェンドとなっています。

また、IMバティストゥータとは異なりスキルの空き枠が1つあります。

そのためスーパーサブなど好きなスキルを追加することが出来るのはレジェンド版バティストゥータならではのメリットですね。

レジェンド:トッティのウイイレ2021能力値

評価
(4.5)

トッティはプレースタイル:ナンバー10のST

今回のIMトッティと比較すると決定力は大きく異なりますが、それでも決定力はレベル1時点で86と高い部類にあります。

レジェンドガチャ券やらレジェンドスカウトが配布されることもあって、無課金の方がトッティを欲しい場合はこのレジェンド版トッティが1番入手難易度が低いかと思います。

基本的にはユニフォーム補正もかかりIMトッティの方が優秀ですがトッティ好きの方ならばレジェンド版トッティでものどから手が出るほど欲しい存在ですよね。

レジェンド:中田英寿選手のウイイレ2021能力値

評価
(4.5)

中田英寿選手はプレースタイル:チャンスメイカーのOMF

体の強さとパスの上手さが光る能力値となっています。

IM中田英寿選手(旧)の方はスキル:スーパーサブを持っていて、後半からの途中出場でより真価を発揮するタイプとなっていました。

がレジェンド版ではスキル:スーパーサブは持っていません。

スキルトレーナー(スキル追加)を使用してスーパーサブをつけてIMの使用感に近づけることも一応可能です。

日本人スカッドを作る場合には非常に優秀な存在と言えるでしょう。

レジェンド:カフーのウイイレ2021能力値

評価
(4.0)

カフーはプレースタイル:攻撃的サイドバックのRSB

無尽蔵のスタミナを持つSBなのがカフー最大の特徴です。

SBとしてはオフェンス系能力も高く、オフェンス系スキルも豊富についているのがカフーの強み。

FPのないウイイレ2018までならば非常に魅力的なRSBでしたが、FPのある今作だと数多く存在するFPの影に埋もれてしまっていてなかなかオンライン環境では見かけないレジェンドに。

ただもちろん総合値自体は悪くないですし、レジェンドでライブアプデB固定なのでライブアプデがない週などには是非是非起用してみて下さい。

レジェンド:グアルディオラのウイイレ2021能力値

評価
(4.0)

グアルディオラはプレースタイル:プレーメイカーのDMF

バルセロナのレジェンドとして有名なグアルディオラですが、Wikipedeiaによると2002年~2003にローマに在籍して4試合に出場したという記録が見つかりましたのでこちらでもローマ関連レジェンドということで記載しています。

選手でのレジェンド版グアルディオラはボランチの位置でパスが非常にうまい選手に。

今作はFPが次々に登場する関係上からガチスカッドにはなかなか入りづらいかもしれませんが、グアルディオラ好きの方やバルセロナスカッドを作りたい方には非常に当たりレジェンドでしょう。