Amazon5日間のビッグセール開催中!

【ウイイレ2021】ユヴェントスのIM(アイコニックモーメント)とレジェンド能力値まとめ

ウイイレ2021で登場したユヴェントスのアイコニックモーメント・関連レジェンドについてこの記事でまとめています。

レジェンドに関しては現状のPS4版ウイイレ2021で登場済みのレジェンドのみをまとめています。

なのでアプリ版で引き継いだレジェンドなどは今後PS4版で新しく登場次第こちらに追記していく予定です。

またアイコニックに関しても今後新IMが搭載され次第追記します。

MEMO
IM=アイコニックモーメント。その選手の過去の印象に残る試合を選定し、当時の試合写真をモチーフとした特別なデザインで登場します。Ver違い(選定試合日が異なる)のIMが今後登場する場合もあります。

ウイイレ2021のユヴェントスIM(アイコニックモーメント)まとめ

IMネドヴェド(New)のウイイレ2021能力値

2003/03/02の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】11月12日~11月19日に開催されたガチャ「Iconic Moment: JUVENTUS」より

IMネドヴェド(New)はプレースタイル:ボックストゥボックスのLMF

スタミナ値が非常に高く攻撃だけでなく守備面でも良さのあるLMFとなっています。

OMFやCMFの濃いポジション適正もありMFならどこでもこなせるのも魅力。

逆足精度やコンディション安定度も素晴らしいのでかなり万能なMFですよね。

  • 決定力:新IMネドヴェドの方が高め
  • ボール奪取:新IMネドヴェドの方が高め
  • 足元系:旧IMネドヴェドの方が高め

あとはスキルが微妙に異なっていたりします。

新旧ともに能力値はだいたい似ていますので、既に旧IMネドヴェドを持っている方はそこまで無理して新IMネドヴェドを狙う必要はないかと思います。

ネドヴェドが欲しい方には今回のIMユヴェントスガチャはビッグチャンス。

IMネドヴェド(旧)のウイイレ2021能力値

2003/05/14の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4版】継続プレー特典のIMガチャ

・【アプリ版】過去のIMガチャ

IMネドヴェド(旧)はプレースタイル:ボックストゥボックスのLMF

  • 正面を向いているIMネドヴェド:旧版。ウイイレ2020で登場
  • 横向きのIMネドヴェド:新版。ウイイレ2021にて新登場

※紹介は前述したので割愛します。

IMデルピエーロ(New)のウイイレ2021能力値

2008/11/05の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】11月12日~11月19日に開催されたガチャ「Iconic Moment: JUVENTUS」より

IMデルピエーロ(New)はプレースタイル:チャンスメイカーのST

ネドヴェドは旧版・新版でそこまで使用感が変わることはないかと思いますが、デルピエーロの場合は新と旧でプレースタイル・最大レベル上限が異なるため使用感がかなり変わってきます

今回新登場したIMデルピエーロ(New)はプレースタイル:チャンスメイカーのため、結構下がってボールをもらいに動くシーンが見られるはずです。

それに対し、以前から登場していたIMデルピエーロ(旧)はプレースタイル:ラインブレイカーで裏抜けをしてくれるのが特徴。

どっちのプレースタイルが良いかはプレイヤーの嗜好にもよるかと思います。

個人的にはスピード命で裏抜けというよりもダブルタッチなどの足技で相手DFを抜いてからの必殺コントロールカーブを撃てるという意味で今回のチャンスメイカーの方がデルピエーロならではの良さが活きるような気がしますね。

もちろんラインブレイカーはラインブレイカーでCFとしては非常に優秀なスキルです。

  • 裏抜けからのスルーパスを多用する方:ラインブレイカー版旧IMデルピエーロ
  • ドリブル好きの方:チャンスメイカー版新IMデルピエーロ

的な使い分けになるかも?

その他の比較は以下の通りです。

  • 最大レベル上限:旧IMデルピエーロの方が圧倒的に高め
  • オフェンスセンス・決定力:新IMデルピエーロの方が高め
  • スピード・瞬発力:旧IMデルピエーロの方が高め

あとは新IMデルピエーロはスキルの空き枠があるので好きなスキルを後から追加できるのが魅力でもあります。

IMデルピエーロ(旧)のウイイレ2021能力値

1996/05/22の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4版】継続プレー特典のIMガチャ

・【アプリ版】過去のIMガチャ

IMデルピエーロ(旧)はプレースタイル:ラインブレイカーのCF

  • SONYのロゴ:旧IMデルピエーロ
  • 黄色いユニ:新IMデルピエーロ

※紹介は前述したので割愛しますが、新IMデルピエーロは34歳なのに対し、旧IMデルピエーロは22歳と最大レベル上限の大きな差があるのも他の2種類いる系のIMとは大きな違いとなっています。

既に旧IMデルピエーロを持っている方でも今回の新IMデルピエーロは結構魅力的に見えるかもしれません。

IMデルピエーロは新・旧でかなり使用感が異なるので両方当たった場合はぜひ起用してみて自分の使いやすい方を選択してみて下さい。

IMロナウド(※PS4版購入特典版)のウイイレ2021能力値

2019/3/12の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・PS4版ウイイレ2021のユヴェントスクラブエディション購入特典

IMロナウド(※PS4版)はプレースタイル:ウイングストライカーのLWG(左ウイング)

PS4版のユヴェントスクラブエディション購入特典ということでPS4版では発売日から使える最強FWとなっていました。

アプリ版では現状獲得不可であり、今後のIMユヴェントスガチャで登場する可能性があるといった感じです。

得点能力値が申し分なく、ミドルシュート・ヘディングシュートなど様々な形から得点を期待できるのが魅力。

正直FPロナウド(↓)でも充分すぎるぐらい強いです。

FPロナウドや先日無料配布された通常版ロナウドが非常に優秀なので、IMロナウドは言うまでもなく最強CFの1人と言えるでしょう。

今後ロナウドが怪我で長期離脱してしまったり、コロナの影響でセリエのリーグ戦が休止してしまった場合などはIMロナウドならではのライブアプデB固定がメリットになる場合もあるかもしれません。

ウイイレ2021ユヴェントス関連のレジェンドまとめ

以下はユヴェントスに関連したレジェンド(金背景)のまとめです。

現状のPS4版ウイイレ2021で登場済みのレジェンドのみをまとめています。

なのでアプリ版で引き継いだレジェンドなどは、今後PS4版で新しく登場次第こちらに追記していく予定です。

レジェンド一覧については【ウイイレ2021】レジェンドまとめ暫定版!9月時点で登場した黒玉レジェンド47名の能力値より。

MEMO
※はレベル1時点の能力値、★は管理人独自の評価です

レジェンド:ネドヴェドのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

ネドヴェドはプレースタイル:ボックストゥボックスのLMF

スタミナがレベル1時点で98と非常に高く、味方のペナルティエリア~敵のペナルティエリアまで縦横無尽に走り回るタイプのサイドアタッカーです。

守備力もやや高く、OMFはもちろんCMFでも起用が可能となっています。

決定力もMFとしては充分ですのでライブアプデB固定ならスタメンで起用できる優秀なレジェンドでしょう。

またアシストやゴールに直結するスキルも多いのが魅力です。

レジェンド:デルピエーロのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

デルピエーロはプレースタイル:ラインブレイカーのST

スキル:コントロールカーブがついており、例の角度から巻いた高精度なコントロールシュートを打てるというのがデルピエーロの特徴です。

独特な使用感でもあるので、今後出てくるであろう高い総合値のFPとは区別化できているのがレジェンド選手としては良い点だと思います。

ちなみにレジェンドのデルピエーロはラインブレイカーなので、チャンスメイカー版デルピエーロが欲しい場合はIMガチャで狙ってみるのも面白いかもしれません。

レジェンド:ピルロのウイイレ2021能力値

評価
(4.5)

ピルロはプレースタイル:プレーメイカーのDMF

今回のレジェンド選手の中だと若い方にもかなり親しみもあるかと思います。

ちなみにウイイレ2021では監督としても登場中。

パス値がMFとしてトップクラスに高く、高精度なパスを出せるのがピルロの魅力です。

シャビやイニエスタなどと同様でゲームではなかなか表現できないような上手さの選手なので、ウイイレだとヴィエラのようなデカくて速くて強い選手が優秀と言われる傾向にありますが、ピルロ好きの方からするとのどから手が出るほど欲しい存在だと思います。

スピード・フィジカルが高くないため、その辺をどう上手くカバーするかが腕の見せどころになってくるでしょう。

レジェンド:ヴィエラのウイイレ2021能力値

評価
(5.0)

ヴィエラはプレースタイル:ハードプレスのDMF

Wikipediaによると2005~2006年に在籍していたようなのでここにも掲載しています。

レジェンド最強クラスのDMFですよね。

以上、

  • IM:ユヴェントスユニフォームでバフがかかる選手
  • レジェンド:Wikipediaに在籍期間が表記されている代表的な選手

を基準にユヴェントスのIMとレジェンドについてまとめてみました。

ユヴェントス好きの方はぜひユヴェントススカッドを作ってみて下さい。

MEMO
今後、新しいIMユヴェントスガチャやレジェンドが追加され次第この記事に追記していく予定です。

-ウイイレコンテンツ-