PS4版目線の日本人IM・レジェンドまとめ!IM三浦知良選手・IM久保建英選手・IM小野伸二選手など【ウイイレ2021】

ウイイレ2021で登場した日本人のアイコニックモーメント・レジェンドについてこの記事でまとめています。

現状のPS4版ウイイレ2021で登場済みのIM・レジェンドのみの紹介なので、アプリ版のみ登場中のIM・レジェンドやアプリ版で引き継げたIM・レジェンドなどは今後PS4版で新しく登場次第こちらに追記していく予定です。

IMとは?

参考PS4版ウイイレ2021公式サイト(アイコニックモーメント詳細)

IM=アイコニックモーメント。その選手の過去の印象に残る試合を選定し、当時の試合写真をモチーフとした特別なデザインで登場します。Ver違い(選定試合日が異なる)のIMが今後登場する場合もあります。

ウイイレ2021版の日本人IM(アイコニックモーメント)まとめ

5月31日開催の「#VamosJ Campaign!」より。

  • レジェンド版三浦知良選手(※5月31日ログインキャンペーン)
  • IM三浦知良選手(※5月31日のIMガチャ)
  • IM久保建英選手(※5月31日のIMガチャ)
  • IM小野伸二選手(※6月3日のIMガチャ)

IM三浦知良選手のウイイレ2021能力値

1990/04/29の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】5月31日登場のIMガチャ「Iconic Moment: K. MIURA」より

IM三浦知良選手はプレースタイル:ウイングストライカーのLWG

スピード・ドリブル値に優れたウインガーのアイコニックです。

22歳時のIMということで最大レベル上限もやや高めとなっています。

そのため育成することでウインガーとしては極めて高い決定力を誇り、また逆足も上手いのが魅力ですね。

今回無料配布されたレジェンド版三浦知良選手(※後述)とは最大レベル上限や細かい能力値が大きく異なります。

IM久保建英選手のウイイレ2021能力値

2019/11/10の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】5月31日登場のIMガチャ「Iconic Moment: T. KUBO」より

IM久保建英選手はプレースタイル:チャンスメイカーのRMF

マジョルカ時代の久保選手のIMということで最大レベル上限がとにかく高いのが特徴です。

最大レベル上限は58なので、頑張って育成することで(↑)画像から各能力値が+10ずつぐらい伸びるとお考え下さい。

  • スピード
  • 瞬発力
  • ボディコントロール
  • ドリブル
  • ボールキープ

辺りがほぼほぼカンスト級まで育ち、決定力も申し分ない数値まで伸びるのが素晴らしい点ですね。

スキル豊富でコンディション安定度もMAXの8と能力値以外の要素も非常に優秀。

本職のRMFだけでなく、RWG/ST/OMFなどどこで起用しても頼りになるアイコニックとなっています。

今作では無料配布含めたくさんのFP久保建英選手が登場していますが、それらのFPよりも強いです(※)

(※)今作のFP久保建英選手

その他無料配布Verなど様々なFP久保選手が存在しますが、直近のスーパーサブ持ちFP久保選手と今回のIM久保選手が頭1つ抜けて強いといった感じですね。

IM小野伸二選手のウイイレ2021能力値

2002/03/10の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4&アプリ】5月31日登場のIMガチャ「Iconic Moment: T. KUBO」より

IM小野伸二選手はプレースタイル:チャンスメイカーのOMF

非常にテクニックに秀でたIMとなっています。

年齢も22歳の時の小野選手が採用されており、最大レベル上限は高め。

育成すると足元の技術・パスの上手さはもちろん、決定力もOMFとしては充分すぎる数値まで伸びます。

逆足も得意かつゴールとアシストのどちらも期待できるのでドリブル好きの方におすすめですね。

IM中田英寿選手(旧)のウイイレ2021能力値

2001/05/06の試合より。

評価
(5.0)

入手方法

・【PS4】継続プレー特典IMガチャ

【アプリ】過去のIMガチャ

※その他、efootballポイントなどでも獲得できることがあります

IM中田英寿(旧)はプレースタイル:チャンスメイカーのOMF

ローマのアイコニックモーメントとして過去に登場しました。

レジェンド版の中田選手にはなかったスキル:スーパーサブ持ちなのがIM中田選手最大の特徴です。

PS4版だと継続プレー特典(↓)にて入手可能であり、貴重なスーパーサブ持ちMF枠としてPS4版の序盤はオンライン環境でもかなり見かけるIMでした。

フィジカルの強さ・パスの上手さも魅力の1つ。

今作ウイイレ2021版のIM中田選手はまだ登場していませんが、そろそろ出てもおかしくないかと思います。

今後に期待ですね。

ウイイレ2021版日本人レジェンドまとめ

以下は日本人のレジェンド(金背景)のまとめです。

現状のPS4版ウイイレ2021で登場済みのレジェンドのみをまとめています。

なのでアプリ版で引き継いだレジェンドなどは、今後PS4版で新しく登場次第こちらに追記していく予定です。

レジェンド一覧については【ウイイレ2021】レジェンドまとめ暫定版!9月時点で登場した黒玉レジェンド47名の能力値より。

MEMO
※はレベル1時点の能力値、★は管理人独自の評価です

レジェンド:中村俊輔選手のウイイレ2021能力値

評価
(4.0)

中村俊輔選手はプレースタイル:チャンスメイカーのOMF

日本が誇る世界最高のフリーキッカーでもある中村選手が今作ウイイレ2021のガチャから獲得できるようになりました。

レベル1時点でプレースキック95・カーブ94と全選手の中でもトップクラスの数値なのが最大の魅力。

育成することでFK関連能力値はカンスト級まで伸びます。

中村選手のFKでゴールを取れたときはもう最高に嬉しいですよね。

その他、足元の技術やパスも上手くてスキルもOMFとしてはゴールに関連する優秀なものがそろっています。

レジェンド:小野伸二選手のウイイレ2021能力値

評価
(4.0)

小野伸二選手はプレースタイル:チャンスメイカーのOMF

足元の技術とパスの上手いテクニシャン系レジェンドです。

数少ない日本人レジェンドということもあり、喉から手が出るほど欲している方もいらっしゃるかもしれません。

両足使えてスキル構成がよく、最大レベル上限が高いのが魅力となっています。

コンディション安定度は2と低めですが、レジェンド選手でライブアプデB固定のためそこまで影響はないかと。

レジェンド:中田英寿選手のウイイレ2021能力値

評価
(4.5)

中田英寿選手はプレースタイル:チャンスメイカーのOMF

体の強さとパスの上手さが光る能力値となっています。

IM中田選手はスキル:スーパーサブ持ちですが、レジェンド版ではスキル:スーパーサブはついておらず。

レジェンド:三浦知良選手のウイイレ2021能力値

評価
(3.0)

レジェンド版三浦知良選手はプレースタイル:ボックスストライカーのCF

IM版の三浦選手は22歳時の能力値でしたが、レジェンド版では50歳時の能力値となっています。

そのため最大レベル上限は4と育成が楽なレジェンド選手に。

能力値だけ見ると記念レジェンド的な存在であり、今作既にFPがはびこっている現状だとロマンレジェンド枠になるかと思います。

ただもちろんIM三浦選手(↓)は非常に能力値が優秀で最大レベル上限も高いので、スカッド制限のないオンライン対戦モードで三浦選手を起用したい場合はIMの方を狙ってみても良いかもしれません。

以上がウイイレ2021で登場した日本人レジェンド・アイコニックモーメントのまとめになります。

過去にまとめたIM(アイコニックモーメント)はこちらより。

クラブ別IM・レジェンド記事