ウイイレ初心者やLITE版で始める方に是非読んで欲しい記事まとめ

記事内に広告を含みます

ウイイレ2019発売

ウイイレは楽しいけどなかなか勝てなくて悩んでいるよという方に向けて、ウイイレ初心者に是非教えておきたい内容をまとめています。

ウイイレ2019の特徴

ウイイレ2019ジヤシュとシメオネ

今作は何と言ってもfeatured player(注目選手)の導入がゲーム性を大きく変えました。

一言でいうと、誰でも黒玉を簡単に入手できるシステム

これまでのウイイレマイクラブとは大きく異なり、マイクラブコインさえあれば毎週当たり前のように黒玉を獲得できます。

注目選手は毎週数量限定で開催されるスペシャルガチャから入手可能。

FPガチャのタイトル:Players of the Week〇〇(日付)

このガチャで注目選手を引くのが最高のチーム補強になります。

ただし、注目選手のガチャはマイクラブコイン限定なので、今作ではマイクラブコインの価値が例年よりも非常に高くなっているのが特徴です。

マイクラブのシステム紹介

ウイイレ2019の始め方とチュートリアルの進め方

今作もファーストトライアルとステップアップトライアルから対人戦を始めよう

選手の育成に関しての知識【トレコ・経験値】

監督をGPで獲得する(ロックを解除する)方法

スキルトレーナーを獲得する方法

試合面でのアドバイス

あまり偉そうに言えることでもありませんが、私は前作ウイイレ2018にて何とかDivision1で10連勝できました。

自分のこれまでのウイイレ経験を振り返ってのプレイ面でのアドバイスをいくつか記事にしています。

主に初心者向けです。

ウイイレ対人戦でなかなか勝てない人が覚えておくべき確認事項

ウイイレ2019で初心者が勝つために覚えるべき4つのスキルテクニック

上達するために必要なこと

「特殊スキルを覚える」
「課金して最強選手を完璧にそろえる」

これらよりも、上達するためには分析と改善が大事です。

四字熟語でいうと試行錯誤。

自分のプレイを客観的に振り返って、「何がダメだったのか」「どう対応するべきだったのか」を考えて、今後の対人戦に活かしていくことの繰り返しを継続していきましょう。

小さな積み重ねですが、これがレートを上げるコツです。

PS4ではシェア機能が搭載されており、コントローラーのシェアボタンを押すだけで自分のプレイを録画できます。

録画を観て分析と改善を行うこと。

また、上手い方のYouTube動画を見て、自分のプレイと何が違うのか考えることを心がけてみてください(特にパスの成功率やDF時の選手操作)

レート1000を超えている方は選手や運だけで勝っているのではなく、コツコツ努力して実力をつけてきています。

レート1000超えの方とマッチングしたときはむしろラッキー

恐らく試合中に自分のプレイ傾向(癖)を把握され、何度も裏をかかれることになると思います。

上手い人ほど、臨機応変・変幻自在なプレースタイルを持っており、相手によって自分のプレーを変えてきます。

自分の足りないところを指摘してくれる良い機会なので、勉強するつもりで最後まで諦めずに対戦してみましょう。

ウイイレ対人戦の考え方

ウイイレの対人戦は心理戦でもあります。

・守備では相手の行動を考え、裏をかかれないようにする
・攻撃では相手の裏をかけるようなプレイを心がける

といった、相手との心理的な駆け引きもあるのがウイイレの面白いところ。

自分よがりなプレイよりも、相手の動きを考慮したうえで自分がどう動くかという考え方になると、得点率や失点率も変わってくるでしょう。

少なくとも私の場合はそんな感じでした。

今では迷路を脱出するようなイメージでプレイしています

対人戦ではメンタル面も重要です。

・いらつかない
・あせらない
・最後まであきらめない

など。

相性次第ではレートが上の方にも良い勝負が出来ることがあります。

レートで優っていても絶対に勝てるわけではないのも、またウイイレの面白いところです。

勝てるようになるとウイイレがさらに面白くなりますので、是非めげずにコツコツプレイしてみてください。

マイクラブでのGPとコインの集め方

GPはログインボーナスや試合終了ボーナス等、ゲームを遊んでいれば自然に貯まるようになっています。

GPは契約更新に利用しながら貯金しよう

それに対し、マイクラブコインは有限です。課金をすることでコインは増えますが、あんまりゲームに課金したくないという方もいるかと思います。

マイクラブコインを集めてFPガチャを引こう

無課金プレイのアドバイス

・マイクラブコインはFPガチャに
・ランクマッチでチーム力を制限してマッチング
・GPでガチャを引くのは控えめに
・GPは契約更新とスカウトオークションに
・SIM戦やCOM戦を適当にプレイしてGPを稼ぐ
・FPガチャで出なかったポジションをスカウトの優秀な金選手で補強して補おう

残念ながら、今作では課金プレイヤーと無課金プレイヤーでは必ずチーム力に大きな差が出てしまうようなゲーム性になっています。

このチーム力の差をわずかながらにでも埋められるのがFPガチャ(注目選手)

無課金の場合はこのガチャで最強選手を是非ともGETしておきたいところです。

過去のFPガチャではネイマールやメッシ、ムバッペなど、持っているだけでレートが上がるぐらいのチート級選手が登場しています。

また、無課金で遊びたい場合はコインを慎重に使用していきましょう。

今後欲しくなるFP選手が新しく出てくる可能性が高いので、無課金プレイの場合は最低でも300コインは常に貯金しておくのがおすすめです。