⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【初心者必見】ウイイレ2019の始め方とチュートリアルの進め方

ついに待望のウイイレ2019が発売。

この記事では早速、ウイイレ2019マイクラブの初め方と進め方を紹介します。

マイクラブはガチャ要素のあるオンラインモード。選手を獲得して、自分だけのチームを作り上げましょう。

育てたチームで他プレイヤーとのオンライン対戦ももちろん楽しめます。

この記事では、

・ウイイレ2019のモード説明
・ウイイレマイクラブの始め方
・マイクラブの進め方

について以下で紹介していきます。

スポンサーリンク

ウイイレ2019のモード紹介

キックオフ

キックオフのタブでは、

・エキシビジョンマッチ
・ランダムセレクション
・CO-OP
・VERSUS
・トレーニング

が選択可能。

ライトユーザー向けのモードが搭載されています。

COM戦CO-OPをマイクラブチームではなく、既存のチームでプレイしたい場合はここから【キックオフ→CO-OP】と選んでみて下さい。

オンライン

ここがウイイレ対人戦でのメインコンテンツ。

オンラインプレイを楽しみたい場合はここからモード選択をしていきます。

この項目を遊ぶためにはインターネット回線とPS+が必要です。

・マイクラブ
・ライブイベント
・オンラインDIVISIONS
・オンラインCO-OP
・クイックマッチ
・マッチロビー
・チームプレーロビー

が選択可能。

マイクラブはオンライン対人戦で非常に人気のモードなので、初めてウイイレをやる方は是非マイクラブを遊んでみて下さい(遊び方の詳細は後述)

オンラインでCOOP(相手がCOMではない対人戦)をしたい場合は、こちらの

【オンライン→オンラインCOーOP】

を選択することで、最大3人対3人の対人CO-OPが遊べます。

PESリーグ(コナミの公式世界大会=eスポーツ)のオンライン予選もこの項目から参加することになると思います。

オフライン

ここは1人用モード。

インタネットに繋がなくてもオフラインで遊ぶことが出来ます。

・マスターリーグ
・ビカムアレジェンド
・リーグ
・カップ

をプレイできます。

マスターリーグやビカムアレジェンドをまったりプレイしたい場合はここから遊べます。

ウイイレ2019からはCL(チャンピオンズリーグ)のライセンスをコナミが失ったので、CLの代替措置としてリーグやカップが導入されたのではないでしょうか。

エクストラ

最後は設定の項目。

ゲーム音量やリプレイ、オンライン関係の設定等をここから変更することができます。

オンライン対戦時のアバターの設定なども可能です。

ウイイレ2019マイクラブの始め方

トップのメニュー画面から、

【オンライン→マイクラブ】

を選択することでマイクラブチームを作成できます。

このモードがウイイレ2019オンライン対戦のメインモードになります。

myclubは自分だけのオリジナルチームを作っていくモードです

ガチャやスカウトで選手を獲得して、プレイヤーとのオンライン対戦が出来ます。

また、COOPという3人対3人の協力プレイモードもウイイレ2018に引き続き搭載されています。

マイクラブのチュートリアルと最初にやること

マイクラブ開始後は、かなり良い感じのムービーが早速流れます。

ムービー後はチュートリアル。

チュートリアルが強制的に開始され、マイクラブモードについての説明があります。

マイクラブ経験者は〇ボタン連打でスキップしても大丈夫。

初めてマイクラブを始める方は説明を見ながらゆっくり進めていきましょう。

ホームタウンやチーム設定は後から変更できるので、深く悩まずとも大丈夫です。

チュートリアルを進めていくと、最初のガチャを1回無料で引くことが出来ます。

特にパートナーガチャはバルセロナかリヴァプールの黒玉が必ず出るガチャ(2018年9月20日まで)

ここのガチャは1年を占う意味でも大事なガチャですね。

レベル1からの出現になりますが序盤では非常に強力な選手なので、オンライン対戦でどんどん使っていきましょう。

序盤で出た黒玉選手は絶対に放出やトレーニングコーチにしないでください

黒玉選手はロックで鍵をかけると万が一のミスを減らすことが可能です。ロックは選手詳細から△で利用できます。

近くに放出ボタンがあるので、くれぐれも慎重に作業しましょう。

マイクラブで対人戦を始める場合は、オンラインチャレンジカップが非常におすすめです。

最初の対人戦4試合:「オンラインチャレンジカップのファーストトライアル」
対人戦5試合以降:「オンラインチャレンジカップのステップアップトライアル」

を行うと、GPと黒玉確定ガチャを報酬として貰うことが出来ます。

GPとmyclubコインの仕組みについて

この段落はウイイレマイクラブを初めてプレイする方向けです

ウイイレ2019では試合をこなすとGP(ゲーム内ポイントの略)が貰えます。

そのGPで選手をスカウトで獲得したり、ガチャで獲得することが出来ます。

GPの使い道についてはこちら。

myclubコイン(ゲーム内通貨)は1コイン=1円の価値があります。

これがいわゆる課金要素。

マイクラブコインの集め方はこちら。

使用用途はGPとほぼ同じですがGPが足りない場合やガチャをたくさん引きたい場合にこのマイクラブコインをリアルマネーで購入することが可能です。

コインの購入はGPを貯めるのが面倒くさい、いち早く最強選手を獲得したい方向けなので、必ずしも購入する必要はありません。

無課金でも十分にゲームを楽しむことが出来ます。

ただやはり、発売日にスタートダッシュで選手を獲得するのは結構効率が良いと思います。

課金するかどうかはご自身のお財布と相談しながらゲームを楽しんでいきましょう。

もしも課金する場合は、1コイン=1円相当で100円単位から購入することができます。

ウイイレ2019マイクラブのモード説明

チュートリアルに従ってゲームのシステムを覚えていきましょう。

ちなみに最初に監督を3人のうちから1人を選ぶことになりますが、私はフィッシャーという監督を選びました。

前作ウイイレ2018で結構強かった監督です。

【MATCH】

ランクマッチ
→対人戦。チーム力を制限したマッチ検索ができる
SIM(ランクマッチ)
→CPU対CPU。自分で操作する必要がない
myclub CO-OP
→3人対3人でプレイする対人戦
ライブイベント
オンラインチャレンジカップやCOMチャレンジカップなど

前作ウイイレ2018のSIMはDIVISION制だったので、昇格すると契約更新チケットが貰えていましたが、今作ではランクマッチ(レート制)なので契約更新チケットが貰えません。

【クラブハウス】
チームマネジメント
→スタメンやゲームプランの変更はここから
myclubメンバー
→メンバーの一覧。契約更新やトレーニングコーチの設定が可能
育成
→選手を育成できる
MyClub実績
→条件を達成するとコインが貰える
myclubストア
→コインの販売所
受取箱
→運営からのプレゼントなどを受け取れる
【契約】
スカウト
➪試合終了後やオークションで落札したスカウトを使用して選手を獲得できる
トップエージェント
➪ポジションごとの銀以上の選手(75以上が基本:例外有)を獲得できる
スペシャルエージェント
➪毎週更新されるスペシャルガチャ。トップエージェントと違い、一部の選手をピックアップしているため狙った選手が当たりやすい
監督獲得
➪監督をGPやコインで獲得できる。試合数をこなすことによってリスト上位の優勝な監督を獲得できる
レンタル契約
➪選手をGPやコインでレンタルできる。10試合出場させるとチームから退団

今作は2万5千GP=250コインで3人の選手を同時に獲得する仕組みに変更されました。マイクラブ100コインで選手1人を獲得することも可能です。

まずはCOM戦やSIMでウイイレ2019を楽しもう

マイクラブの序盤は選手がまだそろっておらず、他プレイヤーとの戦力差が大きくなりがちです。

マイクラブ初期メンバーは能力が低く、トップエージェントやスペシャルエージェントで集めたガチャよりも能力が劣ります。

マイクラブ初期メンバーは例年通り白&同玉選手のチーム構成です。

初期のオンライン対戦では、選手の能力が勝敗を左右すると言っても過言ではありません。

初期メンバーでは勝利するのがなかなか難しいので、まずはCOM戦やSIM戦でGPを少し貯めるのが良いでしょう。

SIMについて

こちらはCPU対CPUを観戦するモード。

対人戦が苦手な方向けですね。

自分のチームをコンピュータが操作して試合してくれます。

ゲームプランなどを詳しく設定し、チームの監督のようなことも出来ます。

試合途中で放置しても全く問題ありません。完全に放置した場合は、試合終了までおよそ20分ほど。

ウイイレ2019SIMについての記事も公開しています。

ウイイレ2019はそのうち無料版が出るかも

LITE版はウイイレのマイクラブを無料で出来るというメリットがあり、ウイイレ2018では11月に無料版が配信されています。今作ウイイレ2019も無料のLITE版が出る可能性があるので、お金に余裕のない方でも数か月ほど待てば無料でウイイレを楽しめるようになるかもしれません。

ウイイレ2019LITE(無料版)も配信されています。オンラインの人気モードマイクラブを無料で楽しめるので是非ダウンロードしてみて下さい。