⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

【マイクラブ初心者向け】GPは契約更新に利用しながら貯金しよう

マイクラブモは、自分だけのオリジナルチームを1年かけて作り上げるモードです。

ウイイレ2019で初めてマイクラブをプレイする方向けに、今回はマイクラブチームの運用方法をまとめていきます。

チームの経営をテーマに、GP(=ゲーム内ポイント)を何に使えばいいかやマイクラブコインの重要性を紹介していきます。

・初めてマイクラブを遊ぶよ
・出来れば無課金で遊びたい

というライトユーザー方向けの記事になります。

スポンサーリンク

GPとマイクラブコインについて

ウイイレ2019ジヤシュとシメオネ

まずは画面右上の数値に注目してみてください。

・青のG=GP(ゲーム内ポイント)
・黄色のコインマーク=マイクラブコイン

の所持数を表しています。

マイクラブコインは1コイン=1円の価値があるゲーム内通貨です。

いわゆる課金要素。

選手の契約延長やガチャなど、基本的にはどちらも使い道は同じです。

GPは試合報酬やログインキャンペーンで簡単に獲得できるのに対し、マイクラブコインはめったにGETできない貴重な資源であるという違いがあります。

【前提】ウイイレ2019では無理にガチャを回さなくても大丈夫

まずウイイレ2019マイクラブの特徴ですが、有料ガチャを無理して回す必要はありません。

有料ガチャとはトップエージェントガチャやコレクターズボックスのことを指します。

実は今作から、ガチャシステムが刷新。

Featured Player(注目選手)ガチャというものが新しく導入されました。

今までは課金しないとなかなか取れなかったような最強選手を、誰でも運しだいで獲得できるようになりました。

正直、コナミの設定ミスかと思えるほどのバランスブレイカーです。

このガチャは2018年8月現在、100マイクラブコインで1人の注目選手が必ず獲得できるシステムです(1つのFPガチャにつき3回までの制限有り)

発売日当日に実装された注目選手ガチャのラインナップは↓画像の通りです。

画像を見ていただければわかる通り、通常のロナウド(94)やメッシ(94)よりも強い選手をあっさり入手できます。

このガチャはマイクラブコイン限定のガチャです。

つまり、マイクラブコインは無駄遣いしないように節約してマイクラブを遊んでいく必要があります。

今作はマイクラブコインがかなり貴重な存在だということを頭に入れておきましょう。

マイクラブコインはマイクラブ実績をこなすことで1000コインほど獲得できます

毎週の注目選手ガチャを回すことにより、誰でも簡単に銀河系軍団で遊ぶことが出来るのが今作の特徴です。

GPは契約更新に使おう

試合をこなしたり、ログインボーナス等でGP(ゲーム内ポイント)が獲得できます。

このGPは主に選手の契約更新に利用するのが効果的な使い方になります。

能力値96の選手の契約更新にはおよそ3800ほどGPがかかるので、出来れば常に5万GP以上は確保しておきたいところ。

個人的におすすめしない使い方としては、

・レンタル選手の獲得
・ガチャで使い切る

などですね。

レンタル選手の使い道はあまりない

レンタル選手は10試合出場させるとチームから退団してしまいます。

契約更新をすることが出来ないので、あくまで一時的なチーム強化という仕組みですね。

試合の出場制限がかかっているようなものですね。

正直なところ、レンタル選手の獲得はあまり意味がありません。

レンタルで選手を獲得しなくても、ガチャで良い選手を獲得できるのでレンタル選手の使い道はあまりありません。

唯一の使い道としては、黒玉の選手をレンタルしてベンチに置くことでチーム力の底上げが出来るということぐらいでしょうか。

チーム力を上げると試合後のチーム力ボーナスの係数が増えるため、獲得GPがやや増加します。

なので例えば、白玉選手をスタメン、黒玉レンタル選手をベンチにおいてSIMをしてGPを貯めるといった使い道が一応あります。

レンタル選手はめちゃくちゃ好きな選手が出た場合のみ獲得しよう

GPでガチャを引くのはほどほどに

ウイイレ2019では、GPでガチャを引くのに2万5000GPを消費します。

GPに余裕があるときに数回程度引くのは全然かまいませんが、GPがカツカツなときに無理してガチャを引くと後悔することになるかもしれません。

GPで無理してガチャを引かなくても、注目選手ガチャで最強選手がより高確率で手に入るので、GPは10万以上をキープしておくぐらいの経営方針が良いと思います。

スカウトオークションの仕組み

オークションとは、メインメニューからスカウトの項目にある【スカウトオークション】のことを指します。

試合終了後にもらえるスカウトと似たタイプの特定スカウトをGPにて獲得することが出来る仕組みです。

試合後に獲得できるスカウトはリーグやポジション、選手の長所などのスカウトがメインです。

しかし、オークションではチーム、スキル(特殊能力)、プレースタイルといったより個人を特定しやすくなるスカウトを獲得できるのが特徴です。

どうしても好きな選手をピンポイントで獲得したい時や、強力な選手をGPで手に入れたい時などにこのスカウトオークションを利用することになります。

前作ウイイレ2018ではこのスカウトオークションでロナウドやクリバリ、サラーといった強い選手を獲得するのがかなり有効でした。

しかし今作では注目選手ガチャがあるので、無理してスカウトオークションで獲得する必要がないのが現状です。