⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

ウイイレ対人戦でなかなか勝てない人が覚えておくべき確認事項まとめ

この記事はPS4版ウイイレユーザー向けになります

「このメンバーで何で勝てないの?」
「相手はルーキーなのに何でこんな強いの?」

ウイイレを初めたばかりの頃はこのように思うかもしれません。

正直言うと、ウイイレは初心者がいきなり勝つのは難しいゲーム

というのも長い歴史のあるナンバリングタイトルなので、操作方法やコツをある程度知っている方が多いためです。

ウイイレ2019発売日でみんな一斉にスタートしたとしても、サッカーゲーム自体の経験値が人それぞれ異なります。

なのでこの記事では、ウイイレのオンライン対戦でなかなか勝てない方がレート400超えするための豆知識を紹介していきます。

スポンサーリンク

初心者にありがちな行動パターン

ウイイレに慣れている人VS初心者の場合、

初心者っぽいからここでこうしてくるだろうなぁ

と、ある程度行動を予測されてしまいます。

例えばセンターバックでボールを奪い取ろうとする初心者に対しては、ワンツーからのフライスルーパスがかなり刺さります。

ワンツー→フラスルのコンビネーションで失点するパターンは心当たりがあるのではないでしょうか。

ウイイレの対人戦では、

・守備では相手の裏をかかれないこと
・攻撃で相手の裏をかくこと

等、相手との心理的な駆け引きもあるのが面白いところです。

先制されても落ち着いてプレイするといった、メンタル面も重要となります。

今回は、初心者が陥りがちな行動パターンを攻撃編と守備編に分けて紹介していきます。

具体的なスキルを知りたい場合はこちらの記事も合わせてご確認いただけると幸いです。

ウイイレ2019で初心者が勝つために覚えるべき4つのスキルテクニック

【守備編】初心者の行動パターン

ボールを持っている相手に全力タックル

このスタイルの方が多いです。

ウイイレではCOMも守備をしっかりしてくれているので、COMと協力して守るイメージを持ってみてください。

例えば、今相手にやられたら1番嫌なことをケアする、パスコースを出来るだけふさぐなど。

COM守備へのカバーリングが上手くなると、失点が減ってくるのを実感できるでしょう。

上手い方の動画をYouTubeでよーく見てみると何となくわかってくると思います。

ダッシュで突進してボールを奪おうとするよりも、相手のミスを狙うことやCOMにボールを取ってもらう方が上手くいくことが多いです。

そして、センターバックは極力前に移動させないことも重要です。

センターバックを無暗に□ボタンや×ボタンでのプレスで動かすと、ワンツーからのフライスルーパスで失点する可能性が非常に高まります。

・むやみやたらに敵に突進しない
・COMと協力して守るイメージを
□プレスは相手を囲むときに
・相手のミスを誘う感じ
・CBを前に動かすのは最終手段

ただし、これらは絶対に直さなければならないというわけではありません。

良さそうだなと感じたところだけ吸収してもらえれば幸いです。

【攻撃編】初心者の行動パターン

ダッシュボタンでのごり押しドリブル

これを1番やりがちです。

今作もCOMは結構足を出してくるので、COMの守備をいなす技術を身に着けることが重要になります。

R2でニアコントロールをしたり、後ろを向いてボールキープしたりといった行動をするとボールが取られづらくなります。

ドリブルで抜けない場合はワンツーパスを利用すると良いでしょう。

・クロスよりも中央で崩す
・ドリブルミスとパスミスを減らす
・COMの守備を抜けるようになろう

・L1ダッシュボタンとR2ニアコントールで緩急よく

攻撃面に関してはこれらを意識してみて下さい。

初心者がいきなり対人戦をして勝利するのはやはり難しいです。

まずはCOM戦を行い、COMの守備時の特徴を覚えていくのが良いでしょう。

後は、画面下のレーダーをこまめに確認するのも重要です。最初は難しいですが、パスが来るまでの数秒間にレーダーをチラ見してフリーの選手がいるかどうか確認する癖をつけると勝率が変わってくると思います。

また、初心者のうちはルーレットやダブルダッチなどの特殊スキルを無理に習得する必要はありません。

ウイイレに限らずどの物事でもいえることですが、まずは基礎を固めていくのが大切です。

ワンツーパス
フライスルーパス
行動キャンセル

この3つは初心者でも是非覚えておきたいスキル。

まずはこの3つをCOM戦で練習してみて下さい。詳しくは明日記事にします。

レート400を超えるためには分析と改善を心がけよう

ここまで初心者にありがちな行動パターンを紹介しました。

この行動パターンは私を含め、ウイイレを始めたばかりの方は誰しもが通る道。

ここから今よりもさらに上達するために1番重要なのは、自分のプレイを見直して分析と改善を繰り返していくことです。

レート1000を超えている動画配信者さんの試合と自分の試合の何が違うのか、是非検討してみて下さい。

私も最初はこの記事のテンプレ通りのゴリ押しプレイヤーでした

そこで上手くなるためにはどうすればいいか考えた結果、上手い人の動画を毎日見て自分と何が違うのかを見つけることを心がけています。

以下では今よりさらにうまくなりたい場合の分析と改善について紹介していきます。

・シェア機能で自分の試合を振り返る
・同じチーム力の人とマッチングする設定に

自分の試合をシェア機能で録画して振り返る方法

シェアとブロードキャストの設定 PS4

PS4ではシェア機能というシステムがあり、自分のゲームプレイ動画を録画することができます。

操作方法はコントローラーのシェアボタン(十字キーの右上)を押すだけ。

録画した動画は【キャプチャーギャラリー】に自動保存。

このシェア機能を使って、自分の試合を録画してみて下さい。

試合を振り返ることで、第3者目線で冷静に自分のプレイの分析ができるでしょう。

今すぐにレートを上げたいならば、自分のミスを減らした上で相手のミスを狙うことが重要です。

レート1000超えの動画配信者の方の試合と自分の試合を、ミスという観点で振り返ってみて下さい