⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【ウイイレマイクラブ】選手の育成に関して【トレコや経験値など】

ウイイレ2019マイクラブでは、獲得した選手を育てる(レベルアップさせる)ことが可能です。

いわゆるRPG的な要素も兼ね備えています。

お気に入りの選手をレベルマックスまで成長させると、何と黒玉選手並みの総合値に。

例:ミランGKドンナルンマの最大総合値=92

選手の育成をするにあたり、経験値獲得の仕組みとトレーニングコーチについての知識を覚えておくとより効率的にレベルアップができます。

好きな選手をレベルアップさせたい場合や、育てると強い選手を頑張って育てたい方に向けて、今回は選手育成の知識について紹介します。

関連記事

【PS4版ウイイレ】経験値3倍キャンペーンの上手な使い方【今週当てたFPムバッペを無課金でレベルマックスにしたい方へ】

スポンサーリンク

ウイイレマイクラブでのレベルに関する知識

・レベル上限は選手の年齢による
・黒玉選手はレベル上限がやや低め
・白玉選手はレベル上限がやや高め

だいたいこんな感じです。

元々の能力値が高い黒玉選手はレベル上限が低く設定されています。

例:メッシのレベル上限=38

逆に、若くて能力値の低い白玉選手は90レベルぐらいまで育つこともあります。

中にはレベルマックス時の総合値が85を超える選手も。

経験値とトレーニングコーチについての知識

めちゃくちゃ強くなりそうな選手をPESDBで見つけたら、是非巣アクトで獲得してレベルマックスまで育ててみてください。

以下でレベルを上げるための経験値に関する知識をまとめてみました。

・試合の評価点により獲得経験値が異なる
・自分と相手のチーム力の差があると試合後の獲得経験値が変わる
・トレーニングコーチの経験値は選手の能力値による
・育てたい選手とトレーニングコーチの共通点が多いほど獲得経験値が増える
・同じ選手を食わせることで爆発的な経験値を得ることもある

だいたいこんな感じです。

レベル上げに便利なスペシャルトレーニングコーチは、ランクマッチでのスペシャルマッチやライブイベントにて入手可能。

ライブイベントの場合、指定された選手(スカッドボーナス対象選手)をメンバーに入れる必要があります。

レベルを上げる手段はプレイヤーの資金量や運営方針によって異なります。

以下では重課金者向けと無課金者向けのパターン別の育成方法を紹介していきます。

【重課金者向け】ガチャで引いた選手をトレーニングコーチに

課金してガチャを引いてトレーニングコーチにする育成法です。

トップエージェントやスペシャルエージェントで引いたガチャの外れ選手を即トレーニングコーチに。

だいたい1人1000以上の経験値を獲得できます。

お金がかかりますが、これが最も1番手っ取り早い方法だと思います。

サラリーマンや理系大学生など、ウイイレをやれる時間がなかなか取れない方向けですね。

選手が重複したらトレコにしてみる選択肢も

今作はガチャで獲得した選手が重複する仕組みになっています。

選手が重複した場合、一方の選手をトレーニングコーチにして、もう一方の選手に育成させることで爆発的な経験値を得られます。

かなり運が良いと重複した選手を食わせただけで、数十万もの経験値となり、レベル30から一気にレベルマックスまで成長することもあるようです。

育てたい選手がガチャで重複した場合は、トレード機能ではなく選手の育成に使うのも選択肢としてはありですね。

是非検討してみてください。

【無課金者向け】試合経験値とスペシャルトレーニングコーチで

ガチャに課金はしたくないという方は、試合後にもらえる経験値を貯めていくのがメインになってきます。

ウイイレ2018では経験値3倍キャンペーンが月1回ぐらいの頻度で来ていたので、おそらく今作も経験値3倍イベントが開催されると思います。

こういったキャンペーンのときにたくさん試合を行うと、全員がごりごりレベルアップしていきます。

※コープでは経験値を貰うことが出来ません

また、スペシャルトレーニングコーチを獲得していくことも大切です。

ライブイベントのスカッドボーナスを達成することでスペシャルトレーニングコーチが貰えます。

※その週のライブイベントによってはスペシャルトレーニングコーチが貰えない場合があります(COOPイベントなど)

このスペシャルトレーニングコーチをコツコツと集めていくことで、レベルマックスの大きな手助けとなってくれるでしょう。

試合後にもらえる経験値の知識

・試合の選手個別評価点数により獲得経験値が異なる
・自分と相手のチーム力の差が大きいほど試合後の獲得経験値が増える

試合を行うと、試合終了ボーナスとして試合に出場した選手全員に経験値が与えられます。

試合を多くこなすと気づくかと思いますが、この試合後経験値は全員一律ではなく、選手によって異なる仕組みになっています。

ウイイレ2018では、試合終了後の評価点によって獲得経験値が異なるものでした。

例えばマンオブザマッチ(MOM=MVP)も選ばれた選手は他の選手も2倍ほどの経験値を貰えます。

この仕組みを利用することも無課金プレイでは効果的だと思います。

意図的に評価点を作り上げることですね。

例えば、

・COM戦で育てたい選手をFWに起用し、ない井戸の低いCOM相手にハットトリックをする
・SIMでひたすらシュートを受けて、キーパーに防がせてキーパーの評価点を高くする

などがあげられます。