Featured Player(フィーチャードプレイヤー)とは?【ウイイレFP】

恐らくこの記事を読む前に、インターネット等で「FPメッシ」「FPムバッペ」なる単語を目にしたことがあると思います。

このFPというのはFeatured Playerの頭文字をとった略語。

ウイイレ2019ではPS4版・アプリ版共にガチャシステムが一新されています。

この目玉がFeatured Player。

今回はそんなFeatured Playerについて紹介します。

関連記事

ウイイレ2019を無課金で遊ぶ方はFP【クラブセレクション】ガチャを中心に引いていくと良いかも

スポンサーリンク

Featured Playerとは(FPとは)

実はフューチャードプレイヤーではなく、フィーチャードプレイヤーと読みます。

Featured(フィーチャー)を日本語にすると「注目」。例えば、featured itemsで注目アイテムと訳します。

地味にややこしいので、FP(エフピー)やら注目選手と呼ばれたりもします。

FPはFeatured Playerの頭文字をとった略語。

注目選手はFeatured Playerの日本語訳ということですね。

PS4版とアプリ版ではFPガチャの排出レベルに違いあり

PS4とアプリ版のFPの違い

PS4版のFPガチャはレベル30での排出ですが、アプリ版のFPガチャはレベル1での排出となります。

PS4版のFPガチャはマイクラブのプレイにほぼ必須レベルの状態ですが、それに対しアプリ版FPガチャはやや控え目な感じになっています。

しかし、それでもアプリ版のFPガチャを引くだけの価値は十分にあります

FPはウイイレ2019の最高戦力となりますし、100コインで1回というコストの安さが理由ですね

※アプリ版FP選手はウイイレ2019でのみ使用可能です(↓画像参照)

アプリ版では2017→2018や2018→2019などの際に選手の引継ぎが可能でした。

しかし、FP選手をウイイレ2019→2020に引き継ぐことはどうやらできない模様。

アプリ版FP(注目選手)の詳しい注意点については別の記事にてまとめましたので、そちらも合わせてご覧いただけると嬉しいです。

関連記事

【ウイイレアプリ2019】FP(注目選手)は引き継げない!

FP選手と通常選手の違い

ウイイレ2019FP

「FPメッシ」などのFP〇〇というのは、一言でいうと強化版選手。

FPメッシ→通常のメッシよりも能力値が全体的に高く、新スキルもついている特別版アザール

といった感じで、通常の選手よりも能力値が3ほど底上げされ、新スキルも習得して登場するのがFP選手です。

メッシの例だと通常は能力値94ですが、FPに選ばれたことで能力値97まで上昇しています。

レベル30時点で決定力99

ちなみにカードのデザインも通常とは異なり、結構迫力あるデザインに仕上がっています。

FP選手はどうやって選ばれるのか

FP選手が誰になるのかは、現実のサッカー次第

現実世界の週末で特別な活躍をした選手がFPとして全体的に強化されてガチャから排出されるという仕組みですね。

以下は過去の事例です。

先日現実世界で行われたバルセロナ対レアルマドリード、通称エルクラシコでルイス・スアレスがハットトリックしました。

結果、その週木曜日の定期メンテナンス明けにFPスアレスがFPガチャに登場しています。

※ちなみに獲得できるかどうかは運次第です。FP選手は週限定の登場、1回のガチャにつき3人までの獲得となります。

FPの獲得方法とFPガチャの種類

FPは毎週入れ替わりでガチャから出現します。

・Player of the Week:○○(日付)
・Club Selection

この2種類のガチャタイトルのものから、FP選手が期間限定で出現します。

Player of the Week=プレイヤーオブザウィーク

ウイイレ2019FP

こちらが現実世界で活躍した選手をFP選手としてピックアップしたガチャになります。

基本的にライブアップデートAの選手から選ばれます

つまり、当たりのFP選手を引けると、その週の間毎試合のように絶好調で無双できます。

※代表ウィーク(日本代表戦など)期間中はこちらのガチャは登場しません

また、コナミがライセンスを所持していないチームだと、FPに登場する可能性がぐっと低くなります。

過去の例ではアザールがライセンスのないチェルシー所属ですが、FP選手として登場したことがあります。

その際、ライセンスの関係からかチェルシーのユニフォームではなく、無地のTシャツを着ているデザインで収録されていました(笑)

ライセンスがない場合、よっぽどの活躍をした有名選手でないと登場しない感じです。

例:カンテ・ロナウド・ロイスなど

Club Selection=クラブセレクション

ある特定のチームから平均8人ほどがFP選手として獲得することが出来るのがクラブセレクション。

パルメイラスの注目選手

条件はコナミとパートナーシップ契約しているクラブチームであることです。

以下過去の事例です。

ミラン対インテルのミラノダービー時には、ミランとインテルの選手がそれぞれFP選手としてガチャに登場。

ミランのガチャで3人、インテルのガチャで3人、その週のプレイヤーオブザウィークで3人と、合計9人のFP選手が獲得できる週も存在しました。

なので、こちらのクラブセレクションはその週の現実世界のサッカーにちなんだチームからFP選手として採用される感じです。

エルクラシコ時にはバルセロナFPガチャが登場しています。

こちらのチームFPガチャはライブアップデートAとは限りません

FP選手やFPガチャの注意点

FP選手がレンタル選手のように消えることはありません

また、能力値が下がることもなし

要するに、一度GETできればウイイレ2020まではその最強選手を使い続けることが出来るということですね(契約更新をする必要はあります)

実は発売した週ではFP選手に関するコナミ公式の説明が少なく、割とガチで炎上するんじゃないかなと思ったほど。

発売日に書いた記事はこちらです。

Featured Playerガチャでコナミが炎上しそうな件

FPガチャについての注意点ですが、現状ではマイクラブコインでしかFPガチャを回すことができないようになっています。

なので、無課金でウイイレを遊びたいという方はFPガチャを引ける回数が限られてしまう点に注意して下さい。

今作はFPガチャがマイクラブコインでしか回せないため、課金と無課金では戦力が大きく異なります。

ウイイレ2019では【強い選手が欲しいなら課金してFPガチャを回す】イメージです。

関連記事

ウイイレ2019を無課金で遊ぶ方はFP【クラブセレクション】ガチャを中心に引いていくと良いかも

ウイイレmyclub
スポンサーリンク
メラにっくのPS4ゲームブログ