⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

【おすすめ黒GK選手】通常黒の現役最強は満場一致でデヘア【ウイイレ】

ポジション別おすすめ黒選手シリーズの第4弾になります。

おすすめ黒選手シリーズ
1.おすすめ黒FW選手
2.おすすめ黒MF選手
3.おすすめ黒DF選手
4.←今回の記事

今回は通常版黒玉GK編です。

ちなみにFPの最強GKについては別の記事にて詳しく解説しています。

関連記事

ウイイレ2019のFP版最強GKは?

スポンサーリンク

総合値順にGKを並べてみるとこんな感じ

まずは総合値が高い順に見てきましょう。

()内はレベル30時の総合値

デヘア(91)
・ノイアー(90)
・オブラク(89)
・テアシュテーゲン(88)
・ロリス(87)
・クルトワ(87)
・エデルソン(87)
・アリソン(87)
・ブッフォン(86)
・ハンダノビッチ(86)
・ナバス(86)
・シュチェスニー(85)
・レノ(85)

ただ、GKは総合値はそこまで重視しなくてもOKです。

代わりに重視するべき点は、

・GKセンスが99になるか
・スタミナが75を超えるか
・スキル【低弾頭パントキック】があるかどうか
・プレースタイル【攻撃的GK】か【守備的GK】か

このあたりを以下で詳しく解説します。

通常黒でGKを取るならデヘア一択

その前に先に結論を言ってしまうと、通常現役黒のGK最強はデヘア

これは多分みなさんも異論がないと思えるぐらい、超優秀なGKになります。

能力値ももちろん最高クラスなのですが、能力値以上にスーパーセーブをしてくれます。

「デヘアで止められないんだったら、もうしょうがない」

と思えるレベルのGKですね。

対抗できるのはレジェンドの【カーン】やFP【ドンナルンマ】のレベルマックス辺りかと。

それかFP(注目選手)でGKセンス99になるGKを獲得できたならば、わざわざデヘアを取らなくてもOKというイメージです。

通常黒のGKならばデヘア一択

これでこの記事は終わりになってしまうのですが、それだと寂しいのでGKの仕様についてちょっと解説します。

【PS4のみ】スタミナ75超えのGKは何試合こなしても疲労が減らない

※この項目はPS4版のみ該当します

GKは基本的にピッチを走りまわるわけではありません。

なので、スタミナの消耗が1番少ないポジション。

今作の仕様では、GKのスタミナが75を超えているかどうかが地味に重要になっています。

というのも、スタミナ75を超えていると試合後の疲労が全く溜まらないため

何試合でも連続で試合できるので、GKに疲労回復アイテムを使う必要がなくなるのは割りと便利です。

ただ、スタミナ75超えは通常黒GKだとほとんど該当せず、FPのGKがほとんど。

GKはFP選手だけのメリットというのも、一応ですが存在します。

【アプリのみ】来年の引継ぎを考えると、ナバスとクルトワは微妙

※この項目はアプリ版のみ該当します

ウイイレアプリでは選手を引き継げる仕組みになっています。

ウイイレアプリ2019→2020が引き継げるかどうかはまだ確定情報ではないですが、例年通りならば引き継げる可能性が若干高め。

ちなみにFP選手はウイイレアプリ2019でのみ仕様可能との表記が出ています

関連記事【ウイイレアプリのFPガチャ】FP(注目選手)は引き継げない点に注意

引継ぎを考慮すると、クラブでポジション争いをしている選手を獲得するのはあまりおすすめできません。

ポジション争いに負けると試合に出れず、ウイイレでも様々な悪影響が出てきます。

具体的にいうと、

・ライブアップデートの恩恵が受けられない
・移籍する可能性がある
・次回作で能力値が下がる可能性がある

関連記事新要素のライブアップデートとは何?注意点など簡単に解説します【ウイイレアプリ】

これらの観点から、ナバスとクルトワの獲得はとりあえず見送るのが現状のおすすめ。

この辺は、今後の現実世界のレアルの動向次第という感じです。

今作はスキルトレーナーで低弾頭パントキックを習得させられる

ウイイレ2019スキルトレーニング

今作ウイイレ2019からの新要素として【スキルトレーナー】が登場。

関連記事スキルトレーナーを獲得する方法

前作ウイイレ2018までは低弾頭パントキックを持っているGKはそれだけでかなりの価値があったのですが、スキルトレーナーの登場で今作はそこまでスキルの有無は重要ではなくなりました。

低弾頭パントキックを持っていないGKでも、後天的に低弾頭パントキックを習得できます。

ただ、この低弾頭パントキックを付けられるかどうかは運の要素がかなり強め。

1回であっさり付く人もいれば、10回以上チャレンジしても付かない人もいます。

最初から低弾頭パントキックが付いているに越したことはないという感じです。

低弾頭パントキックは付かない時は本当に付かないですね

【PS4のみ】GKの挙動はデータパック更新で変更されました

GKの動きはプレースタイル【攻撃的GK】か【守備的GK】かで左右されます。

ただし、今作はGKの挙動が発売後に修正されるという珍しい環境となりました。

参考【ウイイレ2019公式サイト】DP3.00の変更点(※コナミ公式サイトへ移動します)

・ゴールキーパーについて、サイドから突破された場合のポジショニングを調整しました。
・ゴールキーパーについて、ボールホルダに対して前に出るタイミングを調整しました。

こんな感じで、今後もアップデートでGKの動きが変わる可能性があります。

なので、【攻撃的GK】か【守備的GK】のどちらがおすすめとは断言できないのが正直なところです。

たまたま当たったFPのGKで十分な気も

今作はFPガチャがあり、FPガチャをたくさん回しているとそのうちGKが当たります。

通常の黒玉GKをスカウトやガチャで狙うよりも、FPガチャで当たったGKを育成する方がコスパ面では良いかと思います。

今作はGKにGPやコインを無理に使う必要はないというのが私の考えです。

関連記事

【ウイイレアプリ2019】GKはFPガチャで当てればOK!スカウトやトップエージェントで黒玉GKを狙う必要なし

GKに使うよりも、FWのロナウド・ムバッペやMFのカンテ、DFのアスピリクエタなどの獲得に力を入れる方がおすすめです。

ただ、通常黒の現役選手でGKを取るならばデヘア一択

これが当記事の結論です。

次回記事ウイイレ2020で黒から金に降格しそうな選手を予想してみた