FPを除いた上でのおすすめ黒MF選手を紹介【ウイイレ2019】

おすすめ黒玉シリーズのMF編。

  1. おすすめ黒玉FW
  2. おすすめ黒玉MF←今回の記事
  3. おすすめ黒DF選手
  4. おすすめ黒玉GK

この記事内で紹介する選手は、

・現役選手であること
・黒玉選手であること
・通常版選手(FPでないこと)
・登録ポジションがLMF/RMF/OMF/CMF/DMF

を条件にしています。

この条件に該当しないレジェンドやFP、金の有能選手は別の記事にて詳しく解説していますのでそちらをご覧下さい。

LMFとRMFは黒玉が少ない

今回調べていて私もびっくりしたのですが、LMF・RMF登録の黒玉選手は何と2人のみ。

★LMFは該当者0
★RMFはムヒタリアンとトーヴァン

この理由は、RWG・LWGで登録されている選手が非常に多いため。

例えばマンチェスターシティのサネは前作ウイイレ2018ではLMFでしたが、今作ウイイレ2019ではLWGになっています。

このように、LMF/RMF登録の選手よりもRWG/LWG登録の黒玉選手の方が圧倒的に多い感じです。

ただ、ほとんどの選手がLMF/RMF/LWG/RWGをこなせますし、今作はポジショントレーナーで適正をつけることが出来るのでそこまでマイナス要素はありません。

サイドハーフ(LMF・RMF)に黒玉選手を起用したい場合、RWG/LWG登録の選手を獲得するのが良いでしょう。

そのため、オークションで★5スカウトを狙う時はLMF/RMFではなく、LWG/RWGの落札を狙うのがおすすめ。

アザール・ネイマール・サラー・ムバッペなど。

また、年末年始で配布されたLWG★5スカウトで+スキル系★5スカウトでネイマールが獲得しやすいので是非狙ってみて下さい。

CMF/DMFで1番のおすすめはもちろんカンテ

CMF/DMFでみなさんが1番欲しているのがカンテだと思います。

カンテが当たって残念がる人はいないと思えるぐらい、優秀な黒玉MFです。

トレード機能でもロナウドやデヘアと並んで最優先ターゲットでしょう。

そんなカンテの良さは以下の4点。

  1. 守備能力とスタミナの高さ
  2. コンディション安定度8
  3. 中盤に欲しいスキルが満遍なく揃っている
  4. ドリブルもパスもOK

FP選手やレジェンドのヴィエラを除けば、現役のMF選手で最強選手かと

ただ、もちろん完璧超人というわけではなく欠点も存在します。

それは身長が低く、空中戦で競り負ける場面が多いこと。

今作ではゴールキックの競り合いで負けていきなりピンチになることもたまにあるので、カンテをDMF(アンカー的ポジション)に置く場合は空中戦で競り負けることを考慮して操作する必要があります。

ただ、空中戦の弱さをカバーするだけの価値がカンテにはあります

ボール奪取能力は随一ですし、その上で足がかなり速いのは本当に優秀です。

「お、カンテさんきゅー」というシーンが毎試合のように出てきます。

ボールを奪った後にドリブルで持ち運んだり、パスでチャンスを作ることもできるので、カンテをGETできたら是非スタメンで使ってみて欲しいところですね。

ビダルはDFもできる万能キャラなのでベンチにいると心強い

FPビダル

ビダルも結構おすすめの黒玉MF選手です。

最大の特徴はこなせるポジションの豊富さにあります。

中盤はもちろん、センターバックやサイドバックも出来るのでかなりの便利屋さん。

スキルトレーナーでスーパーサブを付けられれば、めちゃくちゃ心づよいです。

通常版ビダルでも、FP軍団に交じってスカッドに入れるぐらい頼もしい選手になります。

プレースタイル【ボックストゥボックス】はDF起用時に結構ありがたい

今作のサイドバックのプレースタイル【攻撃的サイドバック】はハイリスク

攻撃的サイドバックはいわゆるリアル長友選手のごとく、積極的に上がる動きをします。

ただ、今作はカウンターが強いため、攻撃的サイドバックは結構欠点も目立つような環境です。

サイドバックが上がった裏を相手のFP選手に蹂躙されるなんてことが結構起こります。

そこで例えば、ビダルをサイドバックにすると、そこまで攻撃参加せずに守備が固められます。

それでいてボール奪取能力はもちろん、地味のオフェンス系能力も高いので攻撃でも足を引っ張らずといった感じ。

個人的にビダルはディフェンダーとしてかなり使いやすいので、今回おすすめ選手として紹介しています。

モドリッチももちろん強く、攻守に活躍できるMF

ウイイレ2019のモドリッチ

実はモドリッチはデータパックの更新の際に、総合値やスキル、プレースタイルが変更されました

LITE版勢の方は違和感なしですが、製品版で昔当てたけどずっと使っていなかったという方は今一度モドリッチの詳細を見直してみて下さい。

データパック3.0(2018年12月)にて、

  • スキル【キャプテンシー】追加
  • 総合値が89→91に
  • プレースタイルが【ボックストゥボックス】→【プレーメイカー】に

こんな感じの大幅な変更点がありました。

これにより、FPとレジェンドを除いた現役選手ランキングで第4位に。

ちなみにトップはメッシ・ロナウド・ネイマールの順です。

モドリッチは中盤の選手で1番総合値が高く、各能力値やスキルも申し分ないので、当たり黒玉といって間違いありません。

スタメンで出るかどうかはみなさんの持っているFP選手次第ですが、通常版モドリッチでも十分戦えます。

ヴェッラッティは弱体化したけど個人的に好きなMF

最後はパリサンジェルマンのヴェッラッティ

ウイイレ2018→2019で総合値が落ち、プレースタイルは【ビルドアップ】→【チャンスメイカー】へと変更されてしまいました。

ウイイレ2018の中盤ではカンテの次くらいに優秀なキャラだったのですが、今作では割りと不遇の扱いとなっています。

ヴェッラッティの良さはDMFの位置でドリブルの小回りが利くこと

ドリブルが得意な方や好きな方におすすめの選手ですね。

ただし、今作はドリブルが弱体化されています。

・相手DFから足を出されやすい
・真ん中でのダッシュドリブルが使いづらい

このような環境なので、ドリブルに定評のあるヴェッラッティの使いどころはちょっと難しい。

ドリブル能力よりも、ボールダッシュ能力や足の速さ、パスのうまさ、スキル【インターセプト】が重要視されちる感じですね。

また、身長が低く空中戦で競り負けやすいのも欠点。

ただ私は個人的にかなり好きな選手なので、今回紹介させていただきました。

好きな選手で試合をすると、多少理不尽な試合展開でもそこまでイライラせずに楽しめるかと思います。

MFの選手を欲している方はぜい上記で紹介した選手の中から獲得を狙ってみて下さい。