前回は↓のような記事を書きました。
今回はこのシリーズのGK編。
「FPゴールキーパーは誰が当たり?」と興味のある方向けの記事になります。
目次(もくじ)
FPGK上位15人のランキング
まず2019年4月7日現在でPS4版にFPとして登場しているGKを並べてみます。
・FPデヘア(93)
・FPテアシュテーゲン①(91)
・FPアリソン①(91)
・FPフェールマン(91)
・FPテアシュテーゲン②(91)
・FPハンダノビッチ①(90)
・FPアリソン②(90)
・FPレノ①(90)
・FPハンダノビッチ②(90)
・FPドンナルンマ①(89)
・FPフラデツキー(89)
・FPレノ②(89)
・FPドンナルンマ②(89)
・FPアルマーニ(88)
・FPカシージャス(88)
上位15人はこんな感じです。
だいたいの特徴としては、
・複数回登場しているGKはクラブセレクションで2回選出されている
・ほとんどが実名登録されているチームからのFP
なので、FPの強いGKが欲しい場合はクラブセレクションから獲得を狙うのがおすすめです。
個人的におすすめなFPGK
GKのFPは基本的に能力が全体的に高く、どのGKを使ってもぶっちゃけ強いです。
その上で個人的なおすすめは、
・FPデヘア(攻撃的GK)
・FPテアシュテーゲン(攻撃的GK)
・FPアリソン(攻撃的GK)
・FPフェールマン(守備的GK)
・FPハンダノビッチ(守備的GK)
・FPレノ(※例外。以下後述)
・FPドンナルンマ(攻撃的GK)
この辺り。
この辺りの誰か1人でも獲得できればGKに関してはスカウトやトレード機能で狙う必要はなくなります。
スキル【低弾頭パントキック】について
GKを選ぶ際のポイントの1つにスキル【低弾頭パントキック】が付いているかどうかという基準があります。
スキル【低弾頭パントキック】があるとキーパーからのゴールキックでカウンターをしやすいので割と重宝します。
特に上位陣のFPGKはキャッチングがカンスト(99)になっている選手も多め。
現実世界では見たことのないような、とんでもキャッチを魅せてくれます(笑)
スキル【低弾頭パントキック】はスキルトレーナー(=スキル追加)で習得させることも可能です。
ただし、低弾頭パントキックを付けるのは運要素がかなり強いので、元から付いているに越したことはありません。
守備的GKはスキル【低弾頭パントキック】が付いてない
ウイイレ2019の特徴として、通常版黒玉GKのプレースタイル【守備的GK】の全選手がスキル【低弾頭パントキック】を持っていないという面白い特徴があります。
・カーン(90)
・オブラク(89)
・クルトワ(87)
・ハンダノビッチ(86)
・ブッフォン(86)
上記選手はスキル【低弾頭パントキック】が付いていません。
唯一の例外がFPレノ。
FPレノは唯一攻撃的GKと守備的GKの2パターンが存在
FPレノは過去に複数回登場しています。
実はこのレノですが、攻撃的GKバージョンと守備的GKバージョンのレノが存在します。
プレースタイルが異なって登場した非常に珍しいパターン。
理由は2019年2月のアプデでプレースタイルが【守備的GK】→【攻撃的GK】に変更されたため。
なので以前延期されたアーセナルのクラブセレクションでは【守備的GK】となっており、この前再開されたアーセナルのクラブセレクション(改)では【攻撃的GK】となっています。
攻撃的GKと守備的GKのどちらがいいかですが、これは個人の好みによります。
最後にまとめ
以下のGKFPを入手出来ていれば、ウイイレ2020までは安泰かなと思います。
・FPデヘア(攻撃的GK)
・FPテアシュテーゲン(攻撃的GK)
・FPアリソン(攻撃的GK)
・FPフェールマン(守備的GK)
・FPハンダノビッチ(守備的GK)
・FPレノ(※例外)
・FPドンナルンマ(攻撃的GK)
また、FPの強いGKは基本的にクラブセレクションの方が入手できる可能性が高め。
今後もしFPの強いGKが欲しい方はコインを最低500ほど貯金しておきましょう。
あとは個人の好みですが、
・スキル【低弾頭パントキック】が元から付いているか
・プレースタイルが【攻撃的GK】か【守備的GK】かどうか
・コンディション安定度が高いかどうか
なども自分好みのGKを選ぶ上での重要ポイントかと。
今回はFPGKなので名前を出しませんでしたが、
- レジェンドのカーン
- バイエルンのノイアー
も強いので、持っている方は是非採用してみて下さい