⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

スキル追加とは?ウイイレアプリの新要素を4つの注意点から解説します

ウイイレ2019から、【スキル追加】というアイテムが新登場します。

スキル追加では、選手に新しいスキルをランダムで取得させることが出来るように。

レベル上げ以外の育成要素という感じです。

この記事を書いている2019年1月23日現在は、まだアプリ版には未登場

追記2月7日のメンテ明けに初登場。特別ログインキャンペーンのボーナスとして獲得することができました

今回はスキル追加という育成システムについて紹介します。

関連記事

ポジション適正向上とは?

スポンサーリンク

スキル追加とは?(コナミの公式説明)

選手詳細画面の【アイテム使用】からスキル追加を使用できます。

【トップページ】→【チームマネジメント】もしくは【マイチーム】→【選手のアイコンをタップ】→【アイテム使用(↓画像)

コナミ公式の説明はこちら。

アイテムを使用して選手のスキルを1つ習得できます。習得するスキルは選手が持つポジション適正によってランダムに決まります。このアイテムで習得したスキルを持つ選手に対して再度使用した場合は、前回習得したスキルと引き換えに新しいスキルを習得することになります。獲得した時点で既に10個のスキルを持っている選手に対しては個のアイテムを使用することはできません。

スキルを1つだけ新しく習得できるのがスキル追加

実例で見ていただくのが1番直感的にわかりやすいと思いますので、まずはメッシを例に見ていきましょう。

私のメッシには【スーパーサブ】が付いています。

これ、スキル追加で運よく1発で付いたものです(笑)

PS4版はスキルトレーナーという名称になっています

「えっ、強すぎない?」とびっくりする方もいるかと思います。

が、2019では自分が好きなスキルを好きな選手に付けられるという育成要素があります。

これがスキル追加

元々のメッシにはスーパーサブというスキルは付いていませんので、自分だけのメッシという感じでより選手に愛着が湧きやすくなりますね。

そしてスキル追加には、いろいろ使用条件やら使用する際の注意点などがあります。

以下ではスキル追加の注意点を4つの項目に分けて紹介します。

注意点①追加されるスキルはポジションによって異なる

スキル追加を使用するとランダムで1つスキルが覚えられます。

最初の注意点ですが、ポジションによって付けられるスキルが異なること

例えば、

・メッシに低弾頭パントキック
・ロナウドにアクロバティッククリア
・カンテにPKストッパー
・デヘアにライジングシュート

といったような、明らかに場違いなスキルが付くことは基本的にありえません。

ポジションにより追加されるスキルというのは異なるというのが最初の注意点。

ポジションに適したスキルがランダムで習得できる

注意点②スキル追加はランダムなので運次第

また、どのスキルが追加されるかはランダムです。

ポジションによってあらかじめ決められた候補の中から1つが選択されるという仕組みになります。

なので、1回で上手く目当てのスキルが付くこともあれば、何十回やっても良いスキルが付かないことも。

あくまで私の体感ですが、GKに低弾頭パントキックを付けようとすると結構大変

PKストッパーやらキャプテンシーやらといった、微妙なスキルが何度も何度も出てくる経験は今後みなさんも経験することになるかもしれません。

出やすいスキルとなかなか出にくいスキルがあります(体感ですが)

注意点③新スキルは1選手1つまで【2回目以降は上書きされる】

同じ選手に複数スキル追加を使用する際は注意が必要です。

2回目以降は、前回習得したスキルと引き換えに新しいスキルを獲得することが可能という仕組み。

例えば上記の例では現在スーパサブがついていますが、もう一度スキル追加をしてしまうと、前回付けたスーパーサブが消えてしまいます

同じ選手にスキル追加を使用すると上書きされてしまうため、同じ選手にスキル追加をたくさん使う場合はよく検討してからにしましょう

注意点④【PS4版の事例】既にスキルがいっぱいの選手にはスキル追加ができない

選手のスキル枠は最大10個まで。

スキル追加を使用していない状態で既にスキルを10個持っている選にはスキル追加を使用することは出来ません。

この場合は使用しようとすると、

「既に10個のスキルを習得済みのため、新たにスキルを追加することはできません」

との表記が出ます。

ウイイレでのスキル枠は最大10個
★スキル0~9個の選手はスキル追加が可能。
★既にスキルを10個持っている選手はスキル追加不可

FPはスキル多めで登場するのでスキル追加できない場合アリ

今作のFPは、通常版のスキルに加え、新しいスキルを持って登場することがあります。

通常版選手はスキルに空きがあってスキル追加できたけど、FPはスキルの空き枠がなくてスキル追加が出来ないなんてこともありえます。(例:メッシ)

通常版選手とFP選手は同名選手でもスキルの数が違う可能性があります。

次回記事【FP(注目選手)は2月7日から】