【FP抜き】ウイイレ2019でのおすすめ黒FW選手について紹介【最強クラス】

記事内に広告を含みます

「黒玉でどの選手を獲得しようかな」と悩んでいる方向けにおすすめの黒玉FWを紹介します。

ポジションでいうとCF/ST/LWG/RWGの通常版黒玉選手。

私の個人的なおすすめ順ですが、

ロナウド>ムバッペ=ネイマール=サラー>メッシ>オバメヤン>アザール>グリーズマン>その他黒玉FW

という感じです。

ちなみに最強FPについては別記事にて詳しくまとめています。

ウイイレのFW最強はクリスティアーノ・ロナウド

参照PESDB(画像はレベルマックス時の能力です)

ウイイレ2019でもやはり最強クラスなのがクリスティアーノ・ロナウド

どれぐらい強いかというと、通常版ロナウドでそこらのFPよりも圧倒的な強さをほこります。

最大の強みはどんな形からでも得点が取れること。

  • クロスからのヘディングシュート
  • 遠目からミドルシュート
  • ドリブルで切り込んでからのシュート
  • エリア内でのワンタッチシュート

などなど、どんな形からのチャンスでも最大限のパフォーマンスを見せてくれるのが特徴です。

ウイイレ2018でも最強選手でしたが、ウイイレ2019でも変わらずめちゃくちゃ強い能力値を誇っています。

ぶっちゃけ前作ウイイレ2018ではロナウドを持っているかどうかでレートが変わるぐらいの強さでした。

黒玉の選手が3人被り、トレード機能で黒玉FWを選ぶ場合はロナウドを最優先にすると良いと思います。

ロナウドはユベントスでスタメン出場しており、ライブアップデートでA評価となりやすくなっています。

A評価だと、毎試合のように好調か絶好調で試合に臨めます。

ロナウドは初心者向けでもある

能力値だけでみると、メッシやマラドーナの方がロナウドよりも総合値が高くなっています。

ただ、使いやすさでいうとロナウドの方が断然上。

メッシやマラドーナはスピードやフィジカルがそこまで高くないためです。

相手DFに体をぶつけられてボールを取られてしまったりする場面もあり、相手の裏をかくようなドリブルを心がける必要があります。

いわばメッシやマラドーナは上級者向け

それに対し、ロナウドはフィジカル・スピード・得点力全てを最高レベルで備えており、ゴリゴリ気持ちよくプレイできるという良さがあります。

初心者やウイイレが苦手な方でもかなり扱いやすいのでロナウドの良さでもあります。

ただ、今作はFP(注目選手)が新登場したため、FPシメオネ・FPペッレグリ・FPオバメヤンなどを持っている場合はロナウドがベンチで待機することもあります。

今作も普通に強いので、FPがまだ出ていないアプリ版ではもちろん、既にFPが大量登場しているPS4版でも十分点を取ってくれますし、第一線で活躍してくれる選手です。

ムバッペはAIの動きがよく、育てるとかなり強い

ロナウドと同じ★5評価なのがムバッペ

今年のW杯でも大暴れしていた若手選手です。

ウイイレ2018では有能金でしたが、ウイイレ2019では最強黒玉クラスまで大成長しています。

RWGでの起用より、CFでの起用がおすすめです。

というのも、ウイングストライカーでもCF起用時の裏抜けの動きが素晴らしいため

ムバッペのプレースタイルはウイングストライカー。

ウイングに配置することで適用されるので、CFにするとウイングストライカーの意味がないと一見思いがちです。

しかし、CFで実際に使ってみるとオバメヤンより良い裏抜けをしてくれることがあります。

レベルマックスまで育てると、裏抜けが成功するだけで得点につながるぐらい強いです。

オーバメヤングは2018に比べると少し弱体化。でも強い

ウイイレ2018ではロナウドとオーバメヤングが2大FWという感じでしたよね。

何でもできるロナウドと裏抜けのオーバメヤング。

この2人に手を焼いた方も相当多いかと思います。

ウイイレ2018のオーバメヤングが★5の強さだとすると、ウイイレ2019では★4.9ぐらい

2018に比べるとちょっと落ちるかなという感じです。

ただ、それでも2018が最強すぎただけで、2019でも全然主力になってくれるレベルであることは間違いありません。

オーバメヤングが前作よりも唯一無二でなくなった2つの理由

まず1つ目はFPガチャの存在

前作では裏抜け快速タイプの選手は結構貴重でした。

しかし今作ではFPでスピード・瞬発ともに99という選手が結構出てきており、オバメヤン自体の貴重性が薄れてしまいました。

そして、2つ目の理由が今作の仕様と上手く噛み合わないこと

前作はトラップスルーからの×2回プレスでボールかっさらいごり押しプレイがくっそ強かったのですが(笑)、今作はトラップスルーが弱体化

  • トラップスルーで相手とぶつかるとこちらのファールになる
  • トラップスルーをしてもDFに走り勝てない

このようなゲーム仕様。

また、裏にただ単に長いスルーパスを出しても通りづらく、オバメヤンの良さが活かしにくい環境となっています。

それらから、今作のオバメヤンは★4.5の評価にしています。

その他黒玉FWで強い選手を軽く紹介

ネイマール・アザール

ドリブル好きの方におすすめなのはネイマールやアザール。

このレベルになると、最早好みで選んでも良いぐらい優秀な選手です。

サラーとグリーズマンは万能型

後はリヴァプールのサラーやアトレティコのグリーズマンもトップクラスのFW。

ライブアップデートでの高評価も期待できるので、とりあえず持っておいて損はないレベルの選手です。

以上ここまで、

・ロナウド
・ムバッペ
・オバメヤン
・アザール
・サラー
・グリーズマン
・ネイマール

この7選手をおすすめの黒玉FWとして紹介しました。

のレベルの選手は獲得できたら即ガッツポーズしてOKな最高レアリティの選手達です。

課金してでも手に入れる価値はありますし、トレード機能やオークション確定スカウトで苦労してでも手に入れるだけの価値があります。

ちなみに私の個人的なおすすめ順でいうと、

ロナウド>ムバッペ>ネイマール>サラー>オバメヤン>アザール>グリーズマン

という感じです。

ここまでくると本当に好みの問題なので、是非自分の好きな選手の獲得を狙ってみてください。