まずはウイイレアプリのFPの歴史を振り返ります。
第1回(12月):Jリーグ×DAZNコラボFPガチャ↓
何故か12月に一度だけJリーグのFPガチャが初登場することに。
その後長期間FPガチャに関しての音沙汰はなく、本格的にFPの配信が始まったのが2019年2月7日からです。
まだ3か月弱と短い歴史ですが、ウイイレアプリ版のFPベストイレブンを独断と偏見で決めましたので発表します。
FPガチャについて詳しく知りたい方はまずは以下の記事からご覧ください。
・Featured Player(フィーチャードプレイヤー)とは?【ウイイレFP】
・POTWとは?【Player of the Week(プレイヤーオブザウィーク)の略】
・【ウイイレ2019】過去に登場したクラブセレクション(CS)のまとめ【FPガチャ】
目次(もくじ)
FW部門(2トップ)
FWは良いFPが非常に多く、スピードタイプ・決定力タイプ・パワータイプなどなど様々な選手が存在しています。
今回は2トップということで、恐らく満場一致になるであろう2人の最強FPをピックアップ。
ちなみにどちらも初海外FPの2月7日に登場しています。
FPロナウド
↓は2019年2月7日の週間FP(=POTW)ガチャ内容です。
★★★★★
・最強FP
・初心者でもその強さが体感しやすい
FPロナウドは2019年2月7日に登場。
アプリ版のFPが本格的に配信開始になった週にいきなり登場しました。
この週ならば、FPロナウドとFPクリバリが同時に出るまでリセマラを頑張るのもアリだったレベルの最強FPです。
スピード・パワー・ドリブル・パス・シュート何でもできる超万能型。
特にヘディングシュートは非常に強力で、ウイイレアプリでも最強クラスの空中戦の強さを魅せてくれます。
初心者でもその強さを体感しやすいFPなのが高評価点に。
FPオバメヤン
・ラインブレイカー持ち
・速さと決定力が最大の魅力
FPオバメヤンはアーセナルのクラブセレクションにて登場。
速さと決定力に魅力のある選手ですね。
一言であっさり紹介してますが、この速さと決定力が言葉では説明できないぐらいすごすぎます。
スピード・瞬発99はもちろん、ボディコントロールとフィジカルコンタクト値も高いので予想以上に使いやすいです。
地味にヘディングとジャンプ値も90を超えるので、ヘディングシュートでも決めてくる辺りがオバメヤンの怖いところ。
文字通り爆走FPと言えます。
スルーパスがFPオバメヤンに出るだけで失点を覚悟するレベル
MF部門(LMF/RMF/OMF/DMF)
今回はフェルナンドサントスの4132フォーメーションをコンセプトとしています。
なので中盤は↓のような構成で選んでいます。
LMF(FPアザール) RMF(FPサラー)
DMF(FPグェンドゥージ)
FPムバッペ
↑はレベル30時
↓はレベマ(65)時
★★★★★
・正直ぶっこわれレベル(笑)
・CFに配置で総合値100超え(笑)
4月25日の週間FPで登場。
PS4版を含めるとFPムバッペは複数回登場済みでした。
が、何故か今回のムバッペだけ異常に能力値が底上げされており、過去の中でも最強クラスのFPに。
MF部門で選出していますが、FPロナウドやFPオバメヤンを持っていない場合はCFの起用もかなりおすすめ!
また意外とディフェンスセンスが高く、OMFやCMFで使っても強いため今回はOMF枠として選出しました。
運よく当たった方はぜひともいろいろなポジションで起用してみて下さい。
【今週(4/25)のウイイレ】最強すぎるFPムバッペがPOTW(週間FP)に登場!その他目玉選手まとめ
FPサラー
★★★★★
・最強クラス
・FPムバッペと共存可能
FPサラーはリヴァプールのクラブセレクションにて登場しました。
FPアザールやFPムバッペなどと同様にドリブルで無双できる快速FP。
リーグ戦が行われていた時期はライブアップデートが良好で、Aの時は非常に脅威的でした。
スキルの空き枠があり、スキル追加で【スーパーサブ】【ピンポイントクロス】【アウトスピンキック】【シュート系スキル】辺りを付けられるのも魅力の1つ。
FPサラーを当てた方は1年中ずっと主力として計算できるのは嬉しい点です。
また、来シーズンのプレミア開幕後もライブアプデに期待できますね。
FPアザール
・みんな大好きアザールの初FP
・現実世界同様、ドリブルが強い選手に
FPアザールは5月9日の週間FPで登場しました。
FPサラーやFPムバッペ同様、スピードとドリブル、決定力が優れている選手です。
アザールはネイマール並みにドリブルしていて楽しい選手でもあります。
今回はフェルナンドサントスのフォーメーションのため、
- OMF:FPムバッペ
- RMF:FPサラー
- LMF:FPアザール
というようなコンセプトを考えてみました(3人とも当たった方は少ないと思いますが…)
【今週(5/9)のFPガチャ】レアFPのアザールがここにきてようやく再登場!その他目玉FPなども紹介
FPグェンドゥージ
・最大レベル上限の高さが魅力
・DMFの中では足が速い
アーセナルのクラブセレクションにて登場。
プレースタイル【アンカー】持ちの非常に優秀なDMFです。
最大レベル上限は75。
レベマの総合値は95となり、攻守に渡って頼りにある選手に成長してくれます。
中盤のFPは良い意味でも悪い意味でもぶっこわれ級はまだ存在せず。
通常版のカンテやレジェンド選手のヴィエラなどもこのポジションに起用してもいいぐらい、中盤のFPはいい感じのゲームバランスとなっています。
今回は選びませんでしたが、同じアーセナルのクラブセレクションで登場したFPトレイラ↓も同じぐらい優秀です
DF部門(守備重視の4バック)
ディフェンダーのFPはいろいろなタイプがおり、個人の好みによってもベストイレブンは変わってくるでしょう。
私的にはサイドバックのスピードタイプよりも、守備重視系のセンターバックタイプを重用しているため以下の4バックとしました。
LSBやRSBをCBにすると攻撃に厚みはなくなりますが、守備はかなり安定してきます。
FPデリフト
★★★★★
・レベル上限の高さが魅力
・CMFやDMFの起用も可
FPデリフトは2月21日の週間FP(POTW)で収録されました。
現在19歳ながらもアヤックスの主将&主力。
今年はCLでも非常に大活躍していた選手であり、「今年この選手を知ったよ」という方も多いでしょう。
ウイイレでも非常に強く、特にFPはDFの中でも最強クラスまで成長します。
育成が大変ですが、頑張るだけの価値がある選手です。
ウイイレ2019での最強金センターバック(CB)はデリフトだと思う【FPならば大当たり】
FPクリバリ
★★★★★
・最強CB
・高さもスピードも一級品
FPロナウドと同じく、FP本格配信開始の2月7日にいきなり登場。
高さ・速さ・守備の3拍子揃った最強センターバックです。
レベマになると、
- ヘディング90
- ディフェンスセンス97
- ボール奪取96
- スピード90
- フィジカルコンタクト99
- ジャンプ91
と守備面では非の打ち所がない鉄壁DFとなっています。
FPファンダイク
★★★★★
・万能タイプのDF
・頼もしい
FPファンダイクはリヴァプールのクラブセレクションにて登場。
前述のFPクリバリ同様、
- ヘディング91
- ディフェンスセンス98
- ボール奪取97
- フィジカルコンタクト99
- ジャンプ89
と非常に硬い守備能力をほこります。
クリバリよりもスピードは遅いのですが、その分ファンダイクはパス能力が優れているのが魅力。
来シーズン開幕後はライブアプデにも多いに期待できそうですね。
FPマノラス
・DFの中でもスピードがトップクラス
・相手の快速FPに対抗できる速さ
ローマのクラブセレクションにて登場。
CB/RSBで起用可能。
オフェンス系能力は低く、ビルドアップ時は扱いが難しい選手でもあります。
ただし守備に関しては一級品。
守備能力はもちろん、スピードがバツグンに速いのが特徴です。
相手の快速FPに対応できるだけのスピードは本当に魅力的で、守備の番人とも言えます。
個人的にはサイドに配置して相手の快速FPウインガー(FPアザールやFPマネ、FPムバッペなど)に対抗させるのがおすすめ
GKはFPドンナルンマ
★★★★★
・デヘア並みに止めてくる印象
・育成が苦行だけどかなり強い
正直キーパーのFPは黒玉が当たればだいたい強くて主力になってくれるかと思います。
その中でも1番を選ぶとするならば、やはりFPドンナルンマでしょう。
現在19歳ですので最大レベル上限は74に。
育成がめちゃくちゃ大変ですが、育成するだけの価値がある最強GKとも言えます。
【ウイイレ】ドンナルンマは強い?メリットやデメリットを解説します
その他超優秀FP
もちろん、上記で紹介したのはあくまでベストイレブンであり、上記の他にも非常に優秀なFPはたくさん存在しています。
- FPアザール
- FPメッシ
- FPイウリアウベルト
- FPホドリゴ
- FPアラン
- FPトレイラ
- FPビダル
- FPレオドゥアルチ
- FPベジェリン
- FPアーノルド
- FPピケ
など。
このレベルになるとどの選手も普通に強いので、試合で起用してその強さを実感してみて下さい。
この他にも魅力的な選手はたくさん登場していますし、これからも毎週のように新登場してくるはずです。
また、この記事で紹介したベストイレブンはあくまで独断と偏見で決めています。
好きな選手を起用したり自分的に使いやすいFPを起用したりなどなど、スカッドは人それぞれですので、ぜひ自分だけのベストイレブンを1年かけて作りあげていきましょう。