⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【ウイイレ】ドンナルンマは強い?メリットやデメリットを解説します

「ガチャでたまたまドンナルンマが当たったけど、育てる価値あるの?」
「トレード機能や確定スカウトで狙うのはどう?」

と悩んでいる方向けの記事です。

当記事ではドンナルンマについて、

・メリットとデメリット
・育成の大変さ
・FPガチャの存在

などと関連して紹介します。

スポンサーリンク

ウイイレでのドンナルンマは強くて人気アリ

ウイイレ好きの方には、ドンナルンマという名前は一度は目にしたことがあるかと思います。

私自身、対戦相手のスカッドで良く見かけることもあります。

最大の特徴は現在の年齢。

ドンナルンマは2019年現在で19歳と、非常に若いことで有名です。

ウイイレではPS4・アプリ版ともに、年齢が若いと最大レベル上限が高いというシステムになっています。

ドンナルンマの場合は最大レベル上限が75

金の選手ではトップクラスのレベル上限を誇ります。

以下では、メリットとデメリットについて詳しく見ていきましょう。

メリットとデメリット縮小版

・最大レベル上限75
・ミランでスタメン
・コンディション安定度7
・低弾頭パントキック持ち
・レベルマックス時の総合値92
・スタミナの最大値が79(※PS4版のみ効果的)

メリットはこんな感じ。

金選手ですが、そこらの黒玉GKよりも強くなるのが特徴になります。

・高レベル帯になると育成が大変
・無課金でレベルマックスにするのはかなり難しい
・FPドンナルンマが後々登場する可能性アリ
・通常版ドンナルンマより強いGKがFPガチャで簡単に引ける可能性アリ

デメリットはこんな感じ。

「通常版を頑張って育てたのに、後からFPドンナルンマや他の強いFPGKが来てしまった」なんて可能性も十分あります。

個人的な結論ですが、

【ドンナルンマは黒玉並みの優秀金選手。でも無理して獲得したり、無理して育成する必要はない】

かと。

関連記事

Featured Player(フィーチャードプレイヤー)とは?【ウイイレFP】

以下ではメリットとデメリットをそれぞれ詳しく紹介します。

メリット①最大レベル上限75&レベルマックス時総合値92

ドンナルンマの1番良いところは最大レベル上限。

ウイイレ2019での年齢は19歳と非常に若いため、レベルマックスは金では非常に珍しい75まで育てることが可能となっています。

レベルマックスまで育てるとGK系能力(セービングなど)がカンストします。

黒玉最高GKのデヘアよりはやや劣りますが、それでもその辺の黒玉よりも強くなる潜在能力を秘めていることがうかがえます。

金レアリティですが黒玉GKと同じぐらいの能力値へと成長するのがドンナルンマの特徴。

ドンナルンマは当たりの部類に入りますので、ガチャで当たった方は非常にラッキー。

メリット②スキル【低弾頭パントキック】持ち

また、所持スキルに低弾頭パントキックがあるのも魅力的。

今作はスキル追加で後からスキルを付け足すこともできますが、低弾頭パントキックを付けるのは結構大変です。

関連記事

スキル追加とは?ウイイレアプリの新要素を4つの注意点から解説します

そのため最初から低弾頭パントキック付きというのはメリットになります。

メリット③ライブアプデの恩恵を受けられる

ライブアップデートについて

アプリ版では今作からライブアップデートが始まりました。

関連記事

新要素のライブアップデートとは何?注意点など簡単に解説します【ウイイレアプリ】

この若さながらACミランでスタメン定着しているのも非常に素晴らしい点です。

今年のミランは結構強く、2019年1月現在でセリエA4位につけています。

強豪クラブのスタメンに定着していると、ライブアプデで良い影響を受ける可能性が高くなります。

また、コンディション安定度7なのも好印象。

「GKが絶不調だと何だか不安になる」という方もいるかと思いますが、ドンナルンマならば絶不調になる可能性が他のGKよりも低くなるでしょう。

※ライブアプデD評価だと絶不調になる機会もあるので、D評価の際は他のGKを起用するのがおすすめ

こんな感じで、金のGKの中では最高級のGKなのがドンナルンマになります。

ドンナルンマの欠点やデメリットまとめ

言うほどデメリットはありませんが、

・高レベル帯になると育成が大変
・無課金でレベルマックスにするのはかなり難しい
・FPドンナルンマが後々登場する可能性アリ

こんなところかと。

まずは育成の大変さ。

今作はレベルが上がれば上がるほど、必要経験値が多くなるという育成システムになります。

関連記事

FPをレベルマックスまで育成するのはコスパ悪そう

ドンナルンマの場合、50レベルを超えてからは普通に試合をこなしているだけでは経験値がうんともすんとも言わないようになってきます。

トップエージェントのGKガチャを課金してたくさん回し、出た選手をトレコにする方法でレベルアップも可能ですが、それには資金力(リアルマネー)が必要に。

無課金で育成する場合はトレーナーを活用したり、同名選手で育成することも必要になるぐらい、育成は大変です。

関連記事

同名選手をトレーニングコーチにした場合の育成経験値

したがって、無課金だと育成はめちゃくちゃ大変なのがデメリットかと。

後はPS4版の事例ですが、PS4ではFPドンナルンマが登場しています。

「通常版を頑張って育てたのに、後からFPドンナルンマが来てしまった」なんて可能性も十分あります。

あくまで個人的な意見ですが、

・トレード機能やスカウトでわざわざ取らなくもいいかも

・ガチャで当たった場合はレベル50ぐらいまで育ててみては?

・FPガチャにて、通常版ドンナルンマより強い選手が簡単に引ける可能性あるよ

結論はこんな感じです。