⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

ウイイレ2019での最強金センターバック(CB)はデリフトだと思う【FPならば大当たり】

CLやオランダリーグで大活躍中のマタイスデリフト。

オランダ代表のCBとしてファンダイクと最強DFラインを結成したり、ビッグクラブへの移籍が噂されている話題沸騰中の選手です。

この選手、ウイイレ2019では【FPは超大当たり&通常版でも金CBの中では最高峰に強いよ】というのが私の評価になります。

メリットやデメリットは以下の通り

・最大レベル上限76(※通常版の場合)
・19歳でアヤックスの主力
・ライブアップデートで恩恵アリ
・インターセプト持ち
・育成がやや大変

以下でFP版デリフトと通常版デリフトの魅力について紹介します。

スポンサーリンク

FPデリフトはウイイレ2019で1年間主力になれる選手

まずはFPデリフトについて。

先日話題になったレアル対アヤックス戦の例の試合でもバリバリ活躍していましたね。

攻撃陣の将来有望な選手としてムバッペやデンベレの名前がよくあがりますが、それと同様にDFの将来有望としてデリフト選手はかなり期待されています。

ウイイレ2019での年齢は19歳

2019年3月現在、PS4版で2回、アプリ版では1回ほど登場しています。私がGETできたのはPS4版クラブセレクションのデリフトなので、こちらのデリフトを基準に語っています

概要

通常版のレベル上限は76なのに対し、FPのレベル上限は74。

レベル30時での総合値は大きく伸びているのにも関わらず、レベル上限はほとんど変わっていません。

なので通常版ではまぁまぁ有能選手という感じでしたが、FP版ではめちゃくちゃ有能選手になっています。

最強FPのセンターバックとの比較

↓画像はともに育成途中の能力値になります

・FPクリバリ
・FPマノラス
・FPピケ
・FPファンダイク
・FPソクラティス
・FPルーベンディアス
・FPアスピリクエタ

この辺と並んで、ディフェンダーFPの中でも超大当たりと言えます。

アヤックスで主力なのでライブアップデートにも強いのがかなりのメリットとなります。

また、ポジショントレーナー(=ポジション適正向上)を使用することにより、DMFやCMFといった中盤でも一応起用が可能です。

中盤配置だと総合値が大きく下がるので微妙なところでもありますが…

関連記事

【ウイイレアプリ】ポジション適正向上とは?使い方や獲得方法など

能力値

・レベル51時での能力値画像
・レベルマックスは74

あと23レベル上がるので、ここから更に全能力値が3~4ほど強くなります。

上記能力を見ていただくと分かる通り、ディフェンス系能力はもちろん、スピードやパスも申し分ありません。

他の当たりFPセンターバックの中には、

・FPマノラスはオフェンス系能力が低い
・FPピケはスピードがやや遅め

といった欠点があることもありますが、FPデリフトの場合は非の打ちどころのない万能プレイヤーと言えますね。

育成が結構大変

あえて欠点をいうなら、育成の大変さが挙げられます。

レベル50ぐらいから育成に必要な経験値が多くなってきます。

なので、特に無課金だとレベルマックスまで育てるのは結構苦しいところ。

ただ、トレーナーを使用して頑張って育成するだけの価値がある選手でもあります。

個人的にはこのFPデリフトがいれば1年間は安泰かと。

PS4版・アプリ版ともに、FP選手は1年間の使用となる可能性が高めなので、無理にレベルマックスまで上げなくてもいいかもですね。

関連記事

【ウイイレアプリのFPガチャ】FP(注目選手)は引き継げない点に注意

通常版デリフトも割と強い【おすすめ金CB】

今度は通常版デリフトについて見ていきます。

「金のセンターバックで1番のおすすめは誰?」

と聞かれた場合、私ならばデリフトを1位に選びます。

ちなみにその他のおすすめ金CBは、

・ソクラテス

・ジョーゴメス

など

デリフトを1番おすすめする理由は最大レベル上限76とかなり成長するため。

通常版でもレベルマックス(LV76)まで育てると総合値が92に。

FP版と同様、ディフェンス能力はもちろんスピードやパス系能力も申し分なく、金の選手の中では最高峰に強くなると言っても過言ではありません。

スキル【インターセプト】もデフォルトで持っているのも地味に助かります。

個人的にはトレード機能やスカウトで狙っても良いぐらいの有能選手。

スカウトで獲得する場合は、アヤックス★4+ポジション系やスキル系のスカウトから狙っていくと良いでしょう。