【今週(5/23)のFP予想】ウイイレ2019で初FP酒井宏樹が来る?能力値なども予想

今回はFP予想について。

本日行われた試合でサイドバックで出場した酒井選手が1G1Aという大活躍。

「今週来なければいつ来るんだ?」

というレベルのカッコよさでした。

今週の週間FP(=POTW)で出てくれたら嬉しいなぁという願望たっぷりの記事ですが、以下でFP酒井の予想妄想を語っていきます。

FP予想:1G1Aの酒井選手の初FPが見たい!

本日2019年5月19日、「マルセイユ対トゥルーズ」の試合が行われました。

  • マルセイユには酒井宏樹選手が
  • トゥルーズには昌子源選手が

それぞれ在籍しています。

この日本人対決の試合にて、酒井選手が1G1Aの大活躍!

もしかすると今週の週間FP(=POTW)でFP酒井が初登場するかもしれません。

アプリ版ではJリーグのライセンスがあり、【POTW:Jリーグ】にて日本人のFPはたくさん登場しています。

しかしPS4版はJリーグのライセンスがなく、日本人FPは

  • FP香川(2回登場)
  • FP中島
  • FP堂安(2回登場)
  • FP長友

と、発売8か月でいまだ4選手しか登場していません。

サイドバックの1G1Aは十分すぎる仕事ですので、ここでFPにならないと今後の登場も厳しいかもしれません。

ぜひとも今週に待望の初登場を期待したいところですよね。

FP酒井のデザインについて

酒井選手の所属するマルセイユはウイイレでは実名登録となっています。

同じフランスリーグのパリサンジェルマンのクラブセレクションが来ていないため、ライセンスに関する何らかの問題で【クラブセレクション:マルセイユ】が来る可能性は低め。

関連記事

ウイイレ2019マイクラブにおけるライセンス詳細と個人的な疑問点

そのためFP酒井が来るとしたら週間FP(POTW)もしくはフランスリーグセレクションになるでしょう。

フランスリーグセレクション↓

PS4版にて2019年1月に登場。
この頃はアプリはまだFPが本格配信されていない時期でした

FPペイェ(パイエ)がマルセイユのユニフォームを着ているため、FP酒井もしっかりユニフォーム付きで登場することが予想されます。

灰色の無地になることはなさそうですね。

FP酒井の能力値予想

この項目では大ざっぱですがFP酒井が出る場合の能力値について予想します。

※当たる可能性はめちゃくちゃ低いです
※あくまで参考程度でお願いします

まず通常版酒井のレベル30時総合値がこちら

オフェンスセンス 72
ボールコントロール 76
ドリブル 73
グラウンダーパス 76
フライパス 76
決定力 64
プレースキック 67
カーブ 80
ヘディング 68
ディフェンスセンス 76
ボール奪取 77
キック力 76
スピード 81
瞬発力 80
ボディコントロール 77
フィジカルコンタクト 72
ジャンプ 77
スタミナ 84

総合値は81の金レアリティとなっています。

その他能力値
・スタミナ84
・逆足頻度3
・逆足精度3
・コンディション安定度7
・怪我耐性3
所持スキル
・ピンポイントクロス
・アクロバティッククリア
・闘争心

FP酒井の能力値予想

まずレベル30時の総合値が85のギリギリ黒玉を予想。というか、願望です(笑)

各能力値はどれもまず+2以上される可能性が高めです。

その上で、特徴的な能力や現実でのパフォーマンスを考慮して能力値の上昇が行われることがあります。

あくまで体感ですが、DFがFPになる際はスピード値が大きく上昇する傾向があるなと感じます。

オフェンスセンス 74
ボールコントロール 78
ドリブル 75
グラウンダーパス 80
フライパス 80
決定力 68
プレースキック 69
カーブ 84
ヘディング 70
ディフェンスセンス 78
ボール奪取 79
キック力 78
スピード 89
瞬発力 84
ボディコントロール 79
フィジカルコンタクト 74
ジャンプ 79
スタミナ 90
 大きく上昇しそうな点
・スタミナ+6
・スピード+8
・決定力+4
・瞬発力+4
・フライパス+4
・グラウンダーパス+4
・カーブ+4
※それ以外は全体的に+2

というような個人的な予想です。

この能力値予想は全く根拠がなく的中する可能性はかなり低めですので、あくまで参考程度に考えていただけると幸いです
※外れても一切の責任をとりません
※というかまず外れます

2019年5月25日追記:FP酒井の能力値は↓のようになりました。

「総合値85の黒玉」と「決定力+4」だけ当たっており、その他は大きく外していますね(;´・ω・)

FP酒井は使えそう?

酒井選手ですが、

  • ライブアップデート7
  • 逆足精度と頻度が3
  • 身長183cm

など、通常版でも能力値以上に使いやすい選手となっています。

日本人選手ということもあり、既に使っている方も多いかもしれません。

マルセイユでスタメンを張ってますし、マルセイユ自体も結構強いのでライブアプデ評価も良い感じでしょう。

ただ今シーズンはもうすぐ終了するので、ライブアプデの恩恵は来シーズン開幕の8月以降ということになります。

後は身長183cmも個人的には高評価です。

理由は相手のFWとこちらのサイドバックが空中戦で競り合うことが意外とあるため。

サイドバックが空中戦に強いと、クロスからの失点もそれなりに防げる可能性が高くなります。

能力値についても上記で予想したような、スピード関連が大きく上昇すれば普通に優秀なFPとなるかと思います。

サイドバックのFPはぶっこわれ級が出ておらず、FP酒井を起用するのも十分にアリというのが私の結論です。

FP長友とFP酒井の両サイドバックに出来ればかなりアツいですね!