【ウイイレ2019】FPガチャの予想系記事まとめ!※現状では読む価値なし

MEMO
以下本文は事前の予想記事なので、現在では読む価値のないものとなっています。ウイイレ2019のFPガチャについてはこちらより。ウイイレ2020のFPガチャまとめはこちらより。

【2018年12月付予想】ウイイレアプリのFPガチャ傾向をPS4版から予想

MEMO
この見出しは2018年12月(※ウイイレ2019PS4版のFPガチャが登場しており、アプリ版にはまだ未登場の段階)にて、アプリ版のFPガチャがどのような登場になるのかをPS4版の観点から予想したものです。

ウイイレアプリをメインに遊んでいる方は、FP(注目選手)のイメージがなかなかわかないと思います。

そこで、今回の記事は2019から新実装されるFPガチャについて紹介。

PS4版でこれまでに出たFP選手の特徴や傾向から、アプリ版でどう立ち回っていくべきかのご参考になれば幸いです。

PS4版ウイイレ2019発売から現在までに287人のFPが登場

PS4版のウイイレ2019が発売されたのは8月30日。

そこから毎週のようにFPガチャが登場しています。

・その週の現実世界で活躍したプレイヤーが収録
→【Player of the Week

・コナミがライセンスを持っているチームの選手がまとめて登場
→【Club Selection

この2つがいわゆるFPガチャとなります。

2018年12月現在で、もうすでに287選手のFPプレイヤーが存在しています。

Featured Player(フィーチャードプレイヤー)とは?【ウイイレFP】

FPの良いとこ・悪いとこ

あくまで私の体感ですが

FPの良いところは、

・コインで黒玉を簡単にGETできる
・無課金でもチーム力5を目指せる
・ロナウドやカンテ、デヘアを持っていなくても戦える
・毎週定期メンテ明けに更新されるFPガチャで一喜一憂できる

こんな感じです。

逆に悪いところは、

・GPではFPガチャを引けない(PS4版の場合)
・無課金だとコインが足りなくなり、課金欲が出る
・微課金と無課金ですらチーム力がはっきり分かれる

・無名の若手選手がロナウドやメッシ並みに強くなる
・FPのレベルマックスは上限が甘め

例えば、レベル90まで成長するFP選手。

PS4版ではレベルマックスまで育てると化け物級になるFP選手が複数存在します。

恐らくアプリ版でもクラブセレクションとして登場することが予想されます。

また、FPガチャはマイクラブコインでのみ引けるというシステムなので、学生にはなかなか厳しい環境かと。

FP選手の総合値まとめ

ウイイレ2019FP

PESDBにて今までのFP選手の一覧を見ることが可能です。

今までのFP選手で1番能力値が高いのはFPメッシ

レベル30時で既に総合値が97となっています。

ちなみに1番弱いFP選手で総合値74です。

ウイイレ2019ジヤシュとシメオネ

ウイイレ2019のが発売して、最初の1周目だけはFPによる能力値の上昇が異常でした。

通常84のジヤシュが96に。

通常80のシメオネ(息子)が93に。

その他も、銅玉の選手が黒玉になるなどの能力値の上げぶりでしたが、2週目以降のFPガチャはそれなりに能力値が抑えられています。

具体的にFPになりやすいチーム名

・バルセロナ
・リヴァプール
・シャルケ
・インテル
・ミラン
・モナコ
・ローマ
・ラツィオ
・ナポリ

有名どころでいうと、この辺りのチームは【Player of the Week】【Club Selection】ともに登場してきます。

実際これらのチームに所属する選手は、

★現実世界で活躍したバージョンのFP(Player of the Week)
★コナミがライセンスを持っているチームのFP(Club Selection)

複数回GETするチャンスがあることも。

リーグでいうと、

・南米のクラブ
・イタリアのクラブ
・ポルトガルのクラブ
・フランスのクラブ

などなど。

これらのチームやリーグに該当する選手はFPで出る可能性が高めなので、無理にオークションで確定スカウトを狙う必要はないと思います。

FPとして出てきづらそうなチームや選手の実例

まずは偽名のチーム。

ビッグクラブに絞って紹介すると、

特にFPになりづらいのがバイエルンやドルトムントの選手。

バイエルンやドルトムントはそもそもリーグライセンスすら存在しません。

そのため偽名ですら収録されていないので、FPの可能性はかなり低めです。

その他、

・PMブラックホワイト(=ユベントス)
・KBレッドホワイト(=アトレティコ)
・MDホワイト(=レアル)

この辺もクラブセレクションではなかなか出てこないので、プレイヤーオブザウィークに期待する必要があります。

現実世界でかなりの活躍をすればFPとして登場する可能性があります。

あくまでライセンスがあるチームに比べるとFPになる可能性が低いという話ですので、そこはご了承下さい。

アザールやキエッリーニ、ゴディンはライセンスがないですが、既にFPとして登場済み

具体的な選手名でいうと

・カンテ
・ロイス
・レバンドフスキ
モドリッチ(※登場しました)
・フンメルス
・マルセロ

など。

トレード機能で交換する選手もFPガチャを考慮しよう

ウイイレ2019トレード機能

今作からはトレード機能も新搭載ですが、このトレード機能で交換する選手はコナミがライセンスを持っていないチームがおすすめです。

トレード機能
同じ選手3人→同レアリティの好きな選手1人と交換

理由はライセンスのあるチームの選手はFPで簡単にGETできる可能性があるため。

頑張ってメッシを何十万GPで獲得したとしても、FPガチャ次第で通常版メッシがトレーナー候補となってしまうかもしれません。

そのため、黒玉選手を3人集めてトレード機能を使用する場合、慎重に検討する必要があります。

【2月14日付け予想】今後来る可能性のあるクラブセレクション予想

MEMO
この見出しは2019年2月14日以降に登場すると思われるクラブセレクションを予想しています。
MEMO
2019年10月追記:ウイイレ2020では月曜日にクラブセレクションが来る流れとなっています。また、木曜日の定期メンテナンス明けに公式サイトで来週のクラブセレクション内容が予告されるという傾向にあります

2019年2月より、ようやくウイイレアプリにもFPガチャが登場しています。

FPガチャは主に以下の2種類。

  • Player of the Week(プレイヤーオブザウィーク)
  • Club Selection(クラブセレクション)

プレイヤーオブザウィークは現実世界で活躍したプレイヤーをピックアップするもの。

ライセンスのないチームでもFPとして登場する可能性があるのがこちらのFPガチャです(例:FPロナウド)

一方、クラブセレクションはライセンスのあるチームから8名ほどの選手をまとめてピックアップする形。

「今後、どのチームのクラブセレクションが来るの?」と疑問に思う方に向けて、以下ではクラブセレクションの予想を紹介します。

PS4で既に登場済みのクラブセレクション

PS4とアプリ版のFPガチャは基本同じ内容となっています。

そこでまずはPS4で既に収録されたクラブセレクションをまとめてみました。

・コリンチャンス
・パルメイラス
・フラメンゴ
・ヴァスコダガマ
・リバープレート
・ローマ
・ラツィオ
・ベンフィカ
・スポルティング
・ポルト
・サンパウロ
・サントス
・インテル
・ミラン
・バルセロナ
・ボカジュニアーズ
・モナコ
・ナポリ
・アーセナル
・リヴァプール
・シャルケ
・デンマークリーグ(※クラブではなくリーグ)
・セルティック
・レンジャーズ
・リーグ1(フランスリーグ)(※クラブではなくリーグ)
・ベンフィカ【※2回目】
・スポルティング【※2回目】
・ポルト【※2回目】
・アヤックス
・フェイエノールト
・PSV
・レバークーゼン
・アーセナル【※2回目】

2019年2月の情報です

こんな感じです。

また、今後数か月分のクラブセレクションに収録されるクラブは既にコナミ公式が発表しています。

来週以降のクラブセレクション

どのクラブがいつクラブセレクションになるのかはまだ未定です

・アーセナル
・リヴァプール(2月14日収録済み
・インデペンディエンテ
・ラシンクラブ
・ラツィオ(※2回目)
・ローマ(※2回目)
・バルセロナ(※2回目)
・ナポリ(※2回目)
・ミラン(※2回目)
・インテル(※2回目)

関連記事

アーセナルのクラブセレクションFPガチャが引けない不具合

コナミ公式が1月31日にツイッターで公表したクラブセレクションは上記の通り。

クラブセレクションは現実世界の注目マッチと関連することが多いです。

バルサ対レアルのクラシコでバルセロナガチャが出たり、インテル対ミランのミラノダービーなどなど。

以下ではダービーなどの注目マッチのメモになります。あくまで予想なので、参考程度にとどめておいてもらえれば幸いです。

インデペンディエンテとラシンクラブ

インデペンディエンテとラシンクラブはアルゼンチンリーグのクラブです。

この2クラブの直接対決は2月24日。

なので、2月21日(木曜日)にこの2クラブが同時にクラブセレクションにくる可能性は十分あります。

インテルとミラン(ミラノダービー)

インテル対ミランのミラノダービーは3月18日に行われます。

そのため3月14日(木曜日)に2クラブ同時に来る可能性アリ。

バルサ対レアル(クラシコ)

クラシコの日程は3月3日。

ちなみに、ラツィオ対ローマも3月3日に開催されます。

後はとナポリはタイミングの良いときに来るという感じでしょうか。

PS4版のクラブセレクションの特徴

クラブセレクションの最大の特徴は同じクラブが2回ピックアップされることもある点。

例えば、アーセナルのオーバメヤンはアーセナルFPで2回選出されています。

なので、欲しかった選手がFPガチャで当たらなかったとしても、再度ワンチャンある場合があります。

ただし、1回目と2回目では収録される選手も異なってくると思いますので、やはり運要素がかなり強いです。

クラブではなくリーグのピックアップもある

・デンマークリーグのクラブセレクション
・リーグ1(フランスリーグ)のクラブセレクション

この2つはクラブではなく、リーグの選手をまとめて収録したFPガチャとなっていました。

クラブセレクションというよりも、リーグセレクションという感じですね

例えば、リーグ1(フランスリーグ)のクラブセレクションではムバッペなど。

ただし、過去に登場したデンマーク&フランスリーグはリーグライセンスがあるのが特徴。

そのため、プレミアリーグなどのリーグライセンスがないリーグは登場しない可能性があります。

【2019年5月19日付予想】FP予想:1G1Aの酒井選手の初FPが見たい!

MEMO
この見出しは2019年5月19日にマルセイユ所属の酒井選手がリーグ戦1G1Aの大活躍をした時のFP予想記事になります。

本日2019年5月19日、「マルセイユ対トゥルーズ」の試合が行われました。

  • マルセイユには酒井宏樹選手が
  • トゥルーズには昌子源選手が

それぞれ在籍しています。

この日本人対決の試合にて、酒井選手が1G1Aの大活躍!

もしかすると今週の週間FP(=POTW)でFP酒井が初登場するかもしれません。

アプリ版ではJリーグのライセンスがあり、【POTW:Jリーグ】にて日本人のFPはたくさん登場しています。

しかしPS4版はJリーグのライセンスがなく、日本人FPは

  • FP香川(2回登場)
  • FP中島
  • FP堂安(2回登場)
  • FP長友

と、発売8か月でいまだ4選手しか登場していません。

サイドバックの1G1Aは十分すぎる仕事ですので、ここでFPにならないと今後の登場も厳しいかもしれません。

ぜひとも今週に待望の初登場を期待したいところですよね。

FP酒井のデザインについて

酒井選手の所属するマルセイユはウイイレでは実名登録となっています。

同じフランスリーグのパリサンジェルマンのクラブセレクションが来ていないため、ライセンスに関する何らかの問題で【クラブセレクション:マルセイユ】が来る可能性は低め。

関連記事

ウイイレ2019マイクラブにおけるライセンス詳細と個人的な疑問点

そのためFP酒井が来るとしたら週間FP(POTW)もしくはフランスリーグセレクションになるでしょう。

フランスリーグセレクション↓

PS4版にて2019年1月に登場。
この頃はアプリはまだFPが本格配信されていない時期でした

FPペイェ(パイエ)がマルセイユのユニフォームを着ているため、FP酒井もしっかりユニフォーム付きで登場することが予想されます。

灰色の無地になることはなさそうですね。

FP酒井の能力値予想

この項目では大ざっぱですがFP酒井が出る場合の能力値について予想します。

※当たる可能性はめちゃくちゃ低いです
※あくまで参考程度でお願いします

まず通常版酒井のレベル30時総合値がこちら

オフェンスセンス 72
ボールコントロール 76
ドリブル 73
グラウンダーパス 76
フライパス 76
決定力 64
プレースキック 67
カーブ 80
ヘディング 68
ディフェンスセンス 76
ボール奪取 77
キック力 76
スピード 81
瞬発力 80
ボディコントロール 77
フィジカルコンタクト 72
ジャンプ 77
スタミナ 84

総合値は81の金レアリティとなっています。

その他能力値
・スタミナ84
・逆足頻度3
・逆足精度3
・コンディション安定度7
・怪我耐性3
所持スキル
・ピンポイントクロス
・アクロバティッククリア
・闘争心

まずレベル30時の総合値が85のギリギリ黒玉を予想。というか、願望です(笑)

各能力値はどれもまず+2以上される可能性が高めです。

その上で、特徴的な能力や現実でのパフォーマンスを考慮して能力値の上昇が行われることがあります。

あくまで体感ですが、DFがFPになる際はスピード値が大きく上昇する傾向があるなと感じます。

オフェンスセンス 74
ボールコントロール 78
ドリブル 75
グラウンダーパス 80
フライパス 80
決定力 68
プレースキック 69
カーブ 84
ヘディング 70
ディフェンスセンス 78
ボール奪取 79
キック力 78
スピード 89
瞬発力 84
ボディコントロール 79
フィジカルコンタクト 74
ジャンプ 79
スタミナ 90
 大きく上昇しそうな点
・スタミナ+6
・スピード+8
・決定力+4
・瞬発力+4
・フライパス+4
・グラウンダーパス+4
・カーブ+4
※それ以外は全体的に+2

というような個人的な予想です。

この能力値予想は全く根拠がなく的中する可能性はかなり低めですので、あくまで参考程度に考えていただけると幸いです
※外れても一切の責任をとりません
※というかまず外れます

2019年5月25日追記:FP酒井の能力値は↓のようになりました。

「総合値85の黒玉」と「決定力+4」だけ当たっており、その他は大きく外していますね(;´・ω・)

FP酒井は使えそう?

酒井選手ですが、

  • ライブアップデート7
  • 逆足精度と頻度が3
  • 身長183cm

など、通常版でも能力値以上に使いやすい選手となっています。

日本人選手ということもあり、既に使っている方も多いかもしれません。

マルセイユでスタメンを張ってますし、マルセイユ自体も結構強いのでライブアプデ評価も良い感じでしょう。

ただ今シーズンはもうすぐ終了するので、ライブアプデの恩恵は来シーズン開幕の8月以降ということになります。

後は身長183cmも個人的には高評価です。

理由は相手のFWとこちらのサイドバックが空中戦で競り合うことが意外とあるため。

サイドバックが空中戦に強いと、クロスからの失点もそれなりに防げる可能性が高くなります。

能力値についても上記で予想したような、スピード関連が大きく上昇すれば普通に優秀なFPとなるかと思います。

サイドバックのFPはぶっこわれ級が出ておらず、FP酒井を起用するのも十分にアリというのが私の結論です。

FP長友とFP酒井の両サイドバックに出来ればかなりアツいですね!

【ウイイレ6/6FP予想】来週以降の週間FPはどうなる?予想と願望たっぷりで語ります

MEMO
この見出しは欧州リーグ戦終了後、2019年6月6日以降からどんなFPガチャが登場するかという予想記事です。

ウイイレ好きのみなさんが今最も気になることは、やはり来週以降のFPガチャについてでしょう。

特に週間FP(POTW)ガチャは現実の試合結果に左右されるガチャであり、ヨーロッパの主要リーグ戦は既にほとんどのところが終了しています。

そこで今回は2019年6月6日のFPガチャについて、ウイイレ公式の発表と個人の予想(妄想)を語っていきます。

まず最初に結論ですが、

  • 週間FP(POTW)は来なそう
  • アプリ版のJリーグPOTWはそのまま継続されそう
  • 新企画のFPガチャは公式発表にて確定済み
  • 新企画のFPガチャ予想(妄想)【フランスリーグの年間最優秀選手FPガチャ】

という感じです。

この記事は予想や願望、妄想が混ざった内容になります。あくまで聞き流す程度にしていただければ幸いです

2019年6月から4週間は少なくてもFPガチャがある

まず最初に、2019年6月以降もとりあえず4週間分のFPガチャは確定しています。

以下、公式アナウンスの引用です。

PS4版ウイイレ2019公式サイトより
ウイニングイレブンではシーズンを総括した“注目選手”が登場予定です。
4週にわたり、各国リーグや欧州を舞台に活躍した選手たち、今後の活躍が期待される選手などが新たに“注目選手”として登場します。
今後とも“注目選手”にご期待ください!
※記載されている内容は、予告無く変更になる場合がございます。

このアナウンスは5月30日木の定期メンテ時に発表されました。

この公式発表により、

  1. 6月6日(木)
  2. 6月13日(木)
  3. 6月20日(木)
  4. 6月27日(木)
※5月はGWでFPガチャがない週がありましたが、6月は祝日なし

の今後4週はFPガチャ自体は継続される模様です。

今週のFinalist(CL決勝のFPガチャ)的なのと同様に、これまでにはなかった新企画FPガチャが登場することになるかもしれません。

来週からの週間FP(POTW)はなさそう?

これは完全に私の推測になるのですが、

「来週からの週間FP(POTW)はない。もしくはかなり魅力の少ない週間FPになる」

のではないかと思っています。

アプリ版のJリーグPOTWはそのまま実装される可能性アリ。アプリ版でいうところの海外POTW(potw:worldwide)がないかもというお話です

理由はヨーロッパの主要リーグはほぼオフシーズンになってしまったため。

特にヨーロッパのトップリーグ(スペイン・イタリア・イングランド・ドイツ・フランス)はリーグ戦全試合が終了済みです。

例え週間FPが来ても魅力は低そう

ウイイレでライセンスがありかつ現在開催中のリーグとしては、一応ブラジルリーグ中国リーグなどがあります。

が、これらのリーグから週間FPが来ても正直盛り上がりに欠けてしまうでしょう。

FPオスカルやFPパウリーニョなどは既に登場しましたし、ブラジルリーグもクラブセレクションで複数回登場しているクラブも多いです。

例え週間FPが来ても、無課金の方はもちろん普段課金している方もスルーが多そうな回になってしまうかと。

それよりも新企画の豪華なFPガチャを出した方が、ユーザーもコナミさんもwin-winな関係になるというのが私の考えです。

週間FPなしの代わりに、かなり豪華なFPガチャの予感

実は、週間FPなしでクラブセレクションのみがあったFPガチャ週も過去には存在しました。

それが2019年3月28日(木)のFPガチャ週。

週間FPが実装されず、セルティックとレンジャーズのクラブセレクションが実装

という週が存在しています。

こうした過去の例からも、来週は週間FPの実装なしで、代わりに新企画のFPガチャを豪華にした内容になるのではないかと予想しています。

願望は【フランスリーグの年間優秀選手FPガチャ】

ここからは予想というよりも、願望やら妄想要素の方が強めです(笑)

「6月6日の新企画にどんなFPガチャが来るの?」

というのはみなさんかなり興味がある内容のはず。

そこで私の妄想丸出しのFPガチャ予想ですが、

【フランスリーグの年間優秀選手FPガチャ(11人)】
2018/2019シーズンにおいて、フランスリーグで活躍した選手を”注目選手”としてピックアップしました!

的なもの。

※根拠なしの妄想に近い内容です。当たる確率は低めなのであくまで参考までに

その理由はヨーロッパの5大リーグでフランスリーグのみ実名収録のため

関連記事

ウイイレ2019マイクラブにおけるライセンス詳細と個人的な疑問点

↓画像はコナミ公式サイトのライセンス紹介欄になります。

5大リーグの名称まとめ
・イングランドリーグ(偽名。実名はプレミアリーグ)
・スペインリーグ(偽名。実名はリーガエスパニョーラ)
・イタリアリーグ(偽名。実名はセリエA)
Ligue 1 Conforama(実名。フランスリーグの名称)
・ブンデスリーガはそもそも未登場

この通り、ウイイレ2019ではフランスリーグのリーグライセンスが存在しています。

なので今後のFPガチャの実験をするにしても、フランスリーグが1番出しやすいのではないかという予想ですね。

そして、実は過去にフランスリーグ自体を対象にしたFPガチャも実在したことがあります。

過去のリーグアンセレクションについて

【リーグアンセレクション】は、2019年1月10日(木)のメンテ明けに登場しました。

いわば、リーグセレクション的なものですね。

「これの年間優秀選手バージョンFPガチャが来週あるのではないか」というのが私の妄想です。

  • FPネイマール
  • FPマルキーニョス
  • FPチアゴシルヴァ
  • FPヴェッラッティ
  • FPペイェ
  • FPデパイ
  • FPトーヴァン
  • FPバロテッリ
  • FPフェキール
  • FPグスタヴォ
  • FPアントニーロペス

もしもこの辺が来たらゲキアツだなという感じです。

正直、来週のFPガチャの内容がどんなものになるのか予想は難しいですが、週間FPの分まで豪華なFPガチャになるんじゃないかなとこっそり期待しています(;´・ω・)