⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

POTWとは?【Player of the Week(プレイヤーオブザウィーク)の略】

「POTWって何の略?」というアプリ版ユーザーの方向けの記事です。

2019年2月28日のアプデからPOTWという名称が使われるようになりました。

今回紹介するPOTWは、FPガチャの1種。

↑の図を見ていただくとイメージが付きやすいかと思います。

スポンサーリンク

今回のアプデの変更点

2019年2月28日のアプデから、FPガチャの名称が変化しました。

今までは【Player of the Week:日付】という名称でした。

が、これが2月28日のアプデより、

・【POTW:Worldwide】
・【POTW:J.LEAGUE】

へと変更されました。

ただ単に表示される名称が変わっただけであり、名称以外の変更点はありません。

ここまでの説明で、ウイイレをよく遊んでいる方はだいたい把握できたかと思います。

ただ、最近ウイイレを始めた方などは「まだイマイチぴんとこない」「何が何だかよく分からない」という方もいらっしゃるかと思います。

そこで以下は、

・そもそもプレイヤーオブザウィークとは何なのか
・FPについて
・FPガチャの種類について
・FPのメリットとデメリットについて

初心者向けに紹介します。

FPとPOTWについて

ウイイレアプリ2019のログイン後、【契約】→【エージェント】→【スペシャル】の順にタップすることでFPガチャを引くことが可能です。

POTWはこのFPガチャに1種になります。

FPガチャを大きく分けると、

①POTW(プレイヤーオブザウィーク)
②クラブセレクション

の2つに分類され、

さらにその中からPOTWには【Worldwide版】と【Jリーグ版】が存在するという感じです(↓画像)

FPについて

FPについて詳しく知りたい方は↓記事にかなり詳しくまとめていますので、そちらをご覧ください。

関連記事

Featured Player(フィーチャードプレイヤー)とは?【ウイイレFP】

FPのメリットとデメリットについて

メリットとデメリット縮小版

FPの最大のメリットは、

・強い選手を100コインで獲得できる点
・FPガチャだけで最強のチームを作れる点
・無課金でも頑張ってコインを集めれば良い選手がGETできる点

など。

黒玉率100%のガチャが普通に存在します

実は、ウイイレアプリ2017や2018などの過去作では黒玉選手を獲得するのは結構大変でした。

しかしながら、ウイイレアプリ2019ではこのFPガチャの登場により、コインさえあれば誰でも黒玉を簡単に獲得できるようになっています

関連記事

無課金でプレイする場合のコインの貯め方
無課金で遊ぶ方はFP【クラブセレクション】ガチャを中心に引いていくと良いかも

このFPはウイイレ2019から新登場しましたが、やはり非常に強力な戦力となります。

デメリットは、

・ウイイレ2019でのみ使用可能な点
・GPではFPガチャが引けず、コインが必要な点
・回数制限があり運要素が含まれるため、欲しいFPや好きなFOを必ずGETできるとは限らない点

など。

詳しくは別途記事にして細かく紹介しています。

関連記事

【ウイイレアプリ】FP(注目選手)ガチャの欠点とデメリット【引くかどうか迷っている方へ】

POTW:Worldwide+日付について

Feb 28’19

→2019年2月28日を意味します

POTWは現実世界のサッカーで活躍した選手をFPとしてピックアップするシステムになります。

POTW:Worldwideでは世界の各リーグが対象です。

とは言ってもやはりヨーロッパのリーグから選ばれることが多いですね。

例えば現実世界でメッシがハットトリックをした場合、その週の木曜日の定期メンテナンス後に期間限定でFPメッシが登場する可能性があります。

FPメッシは通常版メッシよりも能力値が高いのが特徴です。また新しいスキルを持って登場することもあります。

FPは紫の背景になっているので、他の選手と区別がつきやすくなっていますね

POTW:J.LEAGUE+日付について

Feb 28’19

→2019年2月28日を意味します

こちらはJリーグの選手を対象としてFPガチャになります。

現実世界のJリーグで活躍した選手がこの【POTW:J.LEAGUE】

例えば、名古屋のジョー選手や神戸のイニエスタ選手がゴールを決めて大活躍した場合、FPとして登場する可能性があります。

POTW:WorldwideとPOTW:J.LEAGUEの違い

前述したように、POTWは2種類存在します。

この2つの最大の違いは【ガチャの黒玉率】にあります。

POTW:J.LEAGUEはあくまでJリーグの選手の能力値をやや強化したものになります。

そのため、FPでも銀や金の選手が多く、黒玉率は低め。

2月28日のJリーグFPガチャは黒玉選手が存在しません

それに対し、POTW:WorldwideはヨーロッパのトップリーグからFPが選ばれることが多いです。

元々金や黒の選手がFPになりますので、黒玉FPが多く収録されています。

2月28日のWorldwideは黒玉率72.7%です

・強い選手が欲しい場合はPOTW:Worldwideを
・Jリーグ好きな方はPOTW:J.LEAGUEを

という感じですね。

もちろん両方のガチャを3回ずつ引いてもOKです。

最近ではDAZNさんやKONAMIさんがウイイレアプリとJリーグを盛り上げようといろいろ頑張ってくださっているみたいなので、POTW:J.LEAGUEは今後も定期的に配信される可能性は十分あると思います。

Jリーグ好きな方も是非この機会にウイイレアプリ2019を楽しんでみて下さい。

次回記事

ウイイレ2019を無課金で遊ぶ方はFP【クラブセレクション】ガチャを中心に引いていくと良いかも