⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【PS4基本プレイ無料】個人的に面白かったおすすめゲーム5選

PS4では、基本プレイ無料というジャンルが存在します。

いわゆるスマホのソーシャルゲーム的なもの。

基本プレイ無料ゲームでは、ほぼ全てのモードがプレイ可能です。

メリットは、基本プレイ無料のゲームはオンラインで遊べるものも多く長い間飽きずに楽しめること
デメリットは、有料ガチャなどの課金要素がある点

今回は基本プレイ無料の中で、実際に遊んでみて面白かったゲームを5個紹介します。

スポンサーリンク

ウイイレ2019Lite(無料版)

5

・オンライン対戦可能

・無料版で友達とウイイレできる

ウイイレは大人気サッカーゲーム。

毎年製品版が販売されていますが、実は製品版の一部機能が遊べる無料版も存在します。

これがウイイレLite

Lite版では、マイクラブというウイイレオンラインのメインモードがプレイ可能です。

なので、ウイイレのオンライン対戦目当ての方は別に製品版を購入せずLite版をダウンロードするだけでもOK。

Lite版だけでも十分楽しめるのは非常に素晴らしいと思います。

関連記事

ウイイレ2019LITE版のダウンロード方法

ウイイレ2019製品版とLITE(無料版)の違い

Fortnite(フォートナイト)

5

・無料ゲーム最高峰の面白さ

・展開が毎回異なるので飽きない

みなさんご存知のフォートナイト。

個人的には基本プレイ無料の中ではウイイレLiteとフォートナイトの2強だと思っています。

ウイイレLiteだけ遊んだことのある人は是非フォートナイトを遊んでみて欲しいですし、フォートナイト勢の方はは是非ウイイレLiteもプレイしてみて下さい。

どちらも無課金でオンライン対戦をめちゃくちゃ楽しめるという共通点があります。

フォートナイトを知らない方向けに一言で紹介

フォートナイトはいわゆるバトルロイヤルゲーム。

PUBGやCoD BO4のブラックアウト、荒野行動と同じタイプと聞くと、フォートナイトがどんなゲームなのか想像できるのではないでしょうか。

【たくさんの他プレイヤーと同時に島に移動し、最後の1人まで生き残る】ことが最終目標。

そのためには武器を集めたり、隠れ家を見つけたりといったように自分の思うがままの行動が可能です。

フォートナイトの最大の特徴は建築要素があること。

木や鉄を採取し、拠点として構築するなどの建築による戦術的要素というのが人気となっています。

パワプロサクセススペシャル

 

4

・無料とは思えないクオリティ

・eスポーツ予選に無料で参加可能(チャンピオンシップ)

実況パワフルプロ野球という人気野球ゲームの基本プレイ無料バージョンになります。

サクセススペシャルはその名の通り、パワプロの人気モード【サクセス】を楽しめます。

物語を通して選手を成長させていくモードで、このモードで作成した選手を用いて対戦することも可能です。

私は昔のパワプロ8,9,10,11辺りのサクセスをかなりやり込んでいたので、PS4でサクセスが遊べるのは結構衝撃でした。

また、パワプロはもう1つ基本プレイ無料タイトルがあります。

実況パワフルプロ野球チャンピオンシップ2018

こちらは基本的に【対戦】や【オンライン公式大会】がメイン。

パワプロも、先ほど紹介したウイイレと同様基本プレイ無料で遊べるようになっています。

ウイイレ製品版とウイイレLite(無料版)のような関係ですね。

パワプロとウイイレはともにコナミの作品になります

eスポーツ要素も用意されており、無料版ですがオンラインでも対戦が楽しめます。

実況パワフルプロ野球チャンピオンシップ2018をダウンロードすることにより、無料でeスポーツ大会に参加できます

関連記事

【パワプロeスポーツ】プロテスト選考会に参加してみたよ【プロリーグ】

ドラゴンズドグマオンライン

3.5

・課金は必須ではない

・ポーンという従者(COM)を連れて冒険できる

ドラゴンズドグマオンラインはMMORPGというジャンルに分類されます。

似ているゲームでいうと、FF14やFF11、ドラクエ10など。

いわゆる従来のネトゲ。

他プレイヤーと協力してクエストやイベントをこなすことがメインになります。

素材を集めて最強装備を作ったり、レベルを上げたりといった感じですね。

ドラゴンズドグマオンラインの最大の特徴はポーンシステム。

ポーンはCOMが操作しますので、いわば主人公の従者のような存在です。

このポーンにより、1人+ポーン(COM操作キャラ)というパーティプレイが楽しめるようになっています。

ポーンを連れてクエストをこなすなど、ソロでも十分オンラインプレイを楽しめるのがドグマの特徴になります。

ポーンも操作キャラ同様に、かなりビジュアルを作り込めますのでかなり愛着が湧くかと。

ドラゴンズドグマシリーズについて

先ほど紹介したドラゴンズドグマオンラインは、基本プレイ無料のオンラインゲームです。

ドグマシリーズは1人プレイ用のオフラインゲームも存在します。

それがドラゴンズドグマ:ダークアリズン

元々はPS3での発売でしたが、PS4でもリマスター版が2017年に発売されました。

・オンライン好きな方は基本プレイ無料の「ドラゴンズドグマオンライン」を
・オンライン環境がない方は「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」を

というような違いがあります。

みんなでスペランカーZ

3.5

・フレンドと笑いながら楽しめる

・フレンドと足の引っ張り合いができる

みんなでスペランカーは主に身内でガヤガヤ楽しむのがメインのゲームです。

一言で表すと、【障害物走】

エリアの途中に空いている穴をジャンプで回避したり、はしごに上手く乗り移るといった動きがメインです。

様々な困難を怪我なく乗り越え、地下のお宝を探すという趣旨なのがみんなでスペランカーZ。

これがめちゃくちゃシビアで、主人公を完璧に操作しないとゲームオーバーになってしまいます。

主人公は足をくじいただけでゲームオーバーになるぐらい貧弱なため、精密な動作を要求されます。

協力プレイでは、ミスった味方を助けることも可能ですが、味方を助けようと道を戻っている間に自分もゲームオーバーになったりします。

そういう意味では、チャットで茶々入れながら楽しめるといったパーティゲーム的要素もありますね。

フレンドとチャットしながら遊ぶと爆笑できると思います。

次回記事

PS4体験版で面白かったおすすめソフト6選【プレイ済みオンリー】