⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

ウイイレ2019LITE版のダウンロード方法と無料版で出来ること

遂に待望のウイイレ2019LITE版が配信開始。

今回の記事ではLITE版のダウンロード方法や注意点、無料版で出来ることを紹介します。

無料版でも1年間ずっと遊べるぐらい面白い作品なので、是非ダウンロードしてウイイレを遊んでみて下さい。

製品版と無料版の比較はこちら。

ウイイレ2019製品版とLITE(無料版)の違い【メリット・デメリット】

スポンサーリンク

ウイイレ2019LITE版のダウンロード方法

容量はおよそ27GBほど

LITE版はPSストアからダウンロード可能です。

PS4のホーム画面から、

【PSストア】→【無料コンテンツ】→【基本プレイ無料】で日時の新しい順に並び替え

の順に〇ボタンを押せばOKです。

画像付きで以下説明していきます。

まずはPSストア

次に画面左側に出てくるタブから、【無料コンテンツ】を探します。

その後、画面上部の【基本プレイ無料(一部アイテム等課金あり)】を選択。

すると無料ゲーム一覧が出てきますが、この際に【発売日:新しい順】でソートすると一瞬でウイイレ2019LITE版が出てくるので【発売日:新しい順】で探すのがおすすめ。

この方法で見当たらない場合は検索欄からも探せます(↓画像参照)

検索で【Winning Eleven2019】と入力してもOKです。

LITE版ダウンロード時の注意点

PS4本体の空き容量がおよそ50GB以上ないとダウンロードできないかと思います。

容量が足りない場合は、既存のゲームの削除やキャプチャギャラリーの削除で対応可能です。

外付けHDDやUSBメモリーを購入して、不要なデータを移行させるのも容量対策で結構有効になります。

PS4本体が壊れた時のバックアップにもなるので便利ですね。

注意点②ダウンロードが完全に終わるまではお試しプレイのみ遊べる状態

LITE版の起動は、27GBほどのダウンロードが完全に終わっていない状態でも可能です。

その場合、エキシビジョンマッチのみプレイ可能。

いわゆる、完全なダウンロードが終わるまでの体験プレイ的ですね。

マイクラブなどのメインコンテンツが出来るまでは、回線が速い方でも30分以上はかかるかと。

注意点③基本プレイ無料(=ガチャの課金要素あり)

ゲーム自体は無料ですが、ガチャによる課金要素がある点はあらかじめご了承下さい。

課金については、しっかりと課金するためのページが存在して注意喚起がありますので、知らないうちに支払いが起きてたなんてことはまずないのでご安心下さい。

課金しすぎで後悔のしないよう注意

また、ウイイレのアプリ版(スマホ版)では選手の引継ぎが出来ていますが、PS4版では選手の引継ぎは行われません。

ウイイレ2020が出るとまた一から選手を獲得することになると思うので、課金ガチャはよく考えてから回すことをおすすめします。

パッケージ版ウイイレ2019(=有料版)との違い

「無料版が出るなら無料版で良くね?」
「お金出して買ったのがもったいないなぁ」

と思われるかもしれませんが、無料版では出来ないモードも存在します。

・ビカムアレジェンド
・マスターリーグ

など。

主に1人用のコンテンツはパッケージ版を購入しないと遊べないようになっています。

無料版はあくまで、有料版の1部のモードを無料開放しているだけに過ぎません。

とはいっても、ウイイレで1番人気のある【マイクラブモード】が無料で出来るのは非常に大きいです。

ウイイレの無料版はマイクラブがメインコンテンツ

マイクラブモードはオンライン対戦やCOM戦を行えるモード。

COM戦やオンライン対戦を通じて選手を獲得し、自分のチームを作成していくモードです。

LITE版はこのマイクラブがメインとなっています。

マイクラブでは、GP(ゲーム内ポイント)とマイクラブコイン(ゲーム内の課金要素)が存在します。

選手の獲得やガチャ、契約更新など、基本的にGPとマイクラブコインは同じ使い道ですが、ウイイレ2019でのマイクラブコインはかなり貴重な資源だと覚えておいてください

GPは試合をこなしたりログインすることで無限にがんがん貯まっていきます。

一方、マイクラブコインは最初の1000コインほど無課金でも入手できますが、それ以降は基本的に課金要素となるので、無課金でプレイする場合はマイクラブコインは有限となります。

マイクラブモードについては詳しくはこちら

無料版ではトレーニングモードも一応あります

ウイイレ2019 フリーキック スキルトレーニング

トレーニングモードでは基礎的な操作方法を練習することが出来ます。

ミニゲームを通じて、ドリブルやシュート操作を学べます。

ウイイレを始めてプレイする方はマイクラブの前にこちらを一通りこなすことがほぼ必須。

何故かというと、何も知らないま対人戦をしてもまず勝てないため

ウイイレをやり込んでいる人は結構多く、初心者がオンラインでいきなり勝ちまくれるゲームではありません

せめて基本操作は最低限覚える必要があります。

また、マイクラブ最初のうちは対人戦ではなく、COM戦でウイイレに慣れていくのがおすすめ。

ウイイレ対人戦でなかなか勝てない人が覚えておくべき確認事項

ウイイレ2019で初心者が勝つために覚えるべき4つのスキルテクニック

無料版無課金でもやり込めばここまで到達可能です