【PS4の8月フリプ】Fall Guys: Ultimate Knockoutはゲーム初心者でも楽しめる新感覚バトルロイヤル!

記事内に広告を含みます

かなり流行しているので既にご存じの方も多いかと思いますが、今月(2020年8月)のPS+フリープレイに登場しているFall Guys: Ultimate Knockoutというゲームが想像以上に面白いので紹介します。

Fall Guysはパーティーゲーム形式のバトルロイヤル。

様々なミニゲームをクリアしながら最後の1人まで生き残るのが目標です。

これがなかなか難しいのですが、非常にゆるいパーティゲームなので負けても笑える新感覚バトルロイヤルとなっています。

PS+会員でまだダウンロードしていない方はぜひこの機会にプレイしてみて下さい。

Fall Guys: Ultimate Knockoutはミニゲームを勝ち抜いていくパーティゲーム

まず大前提として、Fall Guys: Ultimate Knockoutはマルチを楽しむゲームです。

ただし操作技術はほとんど必要なく、オンライン対戦をあまりやったことのない方でも気軽に参加できるのが魅力です。

このゲームを一言で表すと、バカゲーバトルロイヤル

かなりゆるーい運動会のようなイメージのゲームになります。

60人1組でゲームは開始され、いくつかのミニゲームを勝ち抜いていくというのがゲームの流れです。

ミニゲーム内容は様々な種類が存在し、

  • 障害物走(〇人中〇位までがクリア)
  • 鬼ごっこ(タイムアップ時の鬼は脱落)
  • たまご入れ(3チームに分かれての妨害あり玉いれ)
  • 大玉転がし(3チームに分かれ、上位2チームがクリア)
  • サッカー(2チームに分かれ、得点の多いチームがクリア)

などなど様々な種類が存在します。

クリア条件を満たし、脱落者にならず最後の1人まで生き残ることで優勝となります。

障害物走(↓)

スピードよりも大きなミスをしない立ち回りが重要に。決勝レースは割と運要素も強め。

チーム戦によるボール競技(↓)

1位だけでなく2位でも生き残れるのでいかに相手チームを脱落させるかが大事に。

1番の魅力はやはりキャラの操作性でしょう。

キャラは特殊能力が使えるわけでもないただの凡人。

操作も移動・ジャンプ・ヘッドスライディング・つかむぐらいしかなく、もっさりと動きます。

そのため自分の思い通りにいかない展開も多いのですが、このゲームの場合は逆にそれが良い味を出しています。

思い通りにいかないのは自分だけでなく全員同じ条件なので、ミニゲーム内容によっては醜い争いになることもあります(笑)

ただ上の順位を目指すだけでなく、相手を蹴落とすことも可能です。

ゲーム初心者でも楽しめる

PS4のオンライン対戦ものは操作が複雑なゲームも多いのですが、このゲームはいたってシンプルです。

そして個人戦がメインなのでマルチ特有の「ミスしたら味方から怒られそうで怖い・・」などといった不安は一切なく、勝っても負けても楽しめます。

そのためオンライン対戦初心者の方にとっての入門的なゲームでもあります。

ミニゲームの中にはチーム戦のものも存在しますが、みんなでわいわい動いているだけなのでチーム戦でも役割なんてないも同然ですし、責任なども全く存在しません。

マルチをしたことのない方にこそプレイしてみてほしいゲームですね。

キャラのスキンもポテト型・ホットドッグ型など様々なスキンが存在して、キャラのかわいさも魅力と言えます。

(↑)画像の倒れてこっちを見ているキャラはデフォルトのキャラになります。

上手く動けなくてもなんだか許せちゃう見た目ですね(*´▽`*)

負けても楽しめるパーティゲーム

このゲームは負けてもイライラすることなく遊べるというのも大きな特徴です。

1人でもわいわい楽しめますし、フレンドと一緒に笑いながら遊べること間違いなし。

脱落しても「まぁしょうがないかぁ(笑)」となるのに対し、優勝すると想像以上に喜べます。

また、自分でプレイしてももちろんですが、友達や配信者さんのプレイを見ていても面白いのがこのゲームのすごいところだと思います。

【不満点】チーム戦の人数差による理不尽要素もたまにあり

現状個人的な不満点なのが「チーム戦による人数差」です。

例えば残り人数11人の状態で2チームに分かれてサッカーをする場合に、5vs6という人数差のあるチーム分けになることがあります。

また、3チームに分かれるミニゲームの際も同様の現象が発生します。

発売直後はみんな動きが慣れていなかったため人数差があっても何とかなることもありましたが、ある程度操作に慣れてテンプレ戦略のようなものが出来上がると正直人数差はかなりの不利要素となりえます。

この点はアプデにより修正されて欲しいかなと思うところです。

あとはアプデでミニゲームの種類が増えるのも期待ですね。

ある程度まで生き残れるようになるとより一層楽しめる

結構ゆるいパーティで操作自体はシンプルですが、だからこそなのか優勝の難易度は割と高めです。

  • レース勝負では落下ミスを極力しないように進むこと
  • チーム戦では最下位にならないように相手チームを邪魔していくこと

などである程度の人数までは残れるようになってきます。

ミニゲームのパターンを覚えてくればある程度まで残れるようになるでしょう。

正直ラストゲームは運によるところも存在するのでこの辺は施行数を増やして是非1位を狙ってみて下さい。

Fall Guysをプレイするなら今が断然おすすめ

Fall Guysはどちらかというとメインゲームの息抜きや気分転換におすすめです。

「2000円出して購入するか?」と考えると少し悩みどころですが、フリープレイとしては非常に素晴らしいゲームというのが個人的な評価になります。

MEMO
Fall Guysは2020.8.4 10:00 amから2020.9.1 10:00 amまでPS+8月のフリープレイとなっています

あとは現在ではミニゲームの種類がそこまで多いわけではなく、ある程度試合数をこなすとレース勝負などは少し飽きが来てしまう可能性もあるかもしれません。

チーム戦ミニゲームはいろんなドラマがあるので何回やっても面白いです。

まだ発売直後でマルチ人口も非常に多いですし、操作に慣れていない方も多いため今の時期に始めるのが1番楽しめるかと思います。

想像以上に人気が出ているゲームなので今後のアプデにも期待ですね。

PS+会員の方でFall Guysをまだプレイしてないは一見の価値ありかと思います。興味のわいた方はぜひ。

関連コンテンツ