⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

CoDBO4(コールオブデューティブラックオプス4)の評価レビュー

PS4プロとCoDBO4同時購入で5000円引きというキャンペーンが開催されていたので、BO4を買ってみました。

Amazonではおよそ★3(満点は★5)という評価になっています。

歴代のコールオブデューティーシリーズもだいたいこの辺の評価になっているので、BO4だけが極端に駄作というわけではありません。

私は正直CoDは下手くそなので、以下では初心者目線での感想(評価レビュー)を軽く述べていきます。

スポンサーリンク

【評価】まず5000円引きはめちゃめちゃコスパ良い

4.5

・バトルロイヤルモード新搭載

・マルチが飽きずに楽しめる

・初心者にはマルチは厳しいかも

2018年10月に行われていた「PS4プロとBO4同時購入で5000円引き」のキャンペーンはかなり良い買い物でした。

初期型のPS4からプロに買い替えるきっかけにもなり、まさに一石二鳥。

例えBO4に興味がなくても新品なら7000円ほど、中古品でも発売当初は6000円ほどで売買できるため、コスパでいうと最高でした。

CoDシリーズはよくPSストアで割引されることがあります。

今後もこういったキャンペーンやセールで安くなる機会が多く存在するでしょう。

ダウンロード版はPSストア公式のセール、パッケージ版はヤフオクやメルカリの中古品だとかなりコスパ良く遊べるかと思います。

関連記事

ゲームを売るのはメルカリかネット買取のどちらがいいか

【レビュー】BO4の目玉はバトルロイヤルモードの新実装

私が最も楽しみにしていたのが【BLACKOUT】というゲームモードです。

今作から新しく採用されたこのモードはいわばバトルロイヤル。

FORTNITEやPUBGといったここ数年で人気のあるバトルロイヤルモードをCoDでも遊べるようになったのが最大の特徴です。

FORTNITEやPUBGや3人称視点(TPS)ですが、BO4のバトルロイヤルは1人称視点(FPS)になっています。

個人的には1人称視点のバトルロイヤルの方が緊張感あって好きです

最初は広いマップでのスタートから、だんだん移動できるエリアが狭くなっていきます。

生き残れば生き残るほど緊張感の増すのが他のモードとの違いですね。

フォートナイトとの違いは建築要素の有無。建築要素がいらないという方はブラックアウトをプレイしてみると良いかもしれません。

【注意点】初心者が無双できるゲームではない

これはCoDBO4だけに限らず、どの人気オンライン対戦ゲームにも当てはまりますが、初心者がオンラインで無双するのは厳しいです。

まずはやられて覚えるといったイメージで遊ぶことになります。

初心者がソロでいくと、最初は敵を全く倒せません

特に、慣れているパーティとマッチングするとどうすることも出来ずに負けること間違いなしという感じです。

これで萎える方もいるレベルだと思います。

なので、初心者でもわくわく楽しみたいという方は最初が1番苦しいかと。

敵を倒せるようになりたいならば、

・試行錯誤して改善していくこと
・ぼこられても継続してプレイする根性

が必要です。

500時間ほどやり込めば、無双することは可能かもしれません。

ただぶっちゃけどの対人戦ゲームでもこれは同じ。

逆にいうと、初心者でもすぐ熟練プレイヤーに勝てるようなゲームは遊んでいてつまらないと個人的に思っています。

そういう意味では、やり込めばやり込むほど面白くなるゲームであると言えます。

楽しめるようになるかどうかはその人次第。

とりあえず【初心者が無双できるゲームではない】というのは購入する前に把握しておくと後悔しないかと。

私の場合はたまーにバトルロイヤルを息抜きにやる感じのプレースタイルになりそうです

CoDBO4もeスポーツタイトルに

JESUライセンスのゲームタイトル

CoDシリーズもeスポーツタイトルの1つ

プロローグがあり、メンバーを募集しているチームも中には存在します。

大会の賞金やスポンサーとの契約料、YouTubeでの広告収入などの【ゲームで収入を得る選択肢の1つ】になりえるゲームタイトルです。

具体的な手段は以下リンクより。

関連記事

【ゲーム実況】ゲームで稼ぐ3つの方法を考えてみた【ゲームブログ】

腕に自信のある方はコンテンツを発信することも検討してみて下さい。

また、JeSUというゲーム団体からプロゲーマーライセンスという肩書きを貰える可能性も十分あります。

 

JeSU(一般社団法人日本eスポーツ連合)

その他特徴と感想

ゲームモードは、

・マルチプレイヤー
・ゾンビ
・ブラックアウト

の3つになります。

キャンペーンはなし

BO3のようにぴょんぴょんすることが出来ないのも特徴です。

個人的にはBO3やFORTNITE等のぴょんぴょんよりも、レインボーシックスシージのようなジャンプできないゲームの方が好きなので地味に嬉しい変更点ですね。

ぴょんぴょんできないバトルロイヤルモードはかなり楽しめています。