⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

いまプレイしてもめちゃめちゃ面白い!PS4のリマスター作品おすすめTOP5

PS4ソフトの中には「リマスター(remastered)」と名の付くタイトルが存在します。

リメイクが本格的に作品を作り直すのに対し、リマスターは過去機種の作品をPS4向けに微調整するようなイメージを想像して下さい。

ぶっちゃけリマスター作品は過去機種でのプレイ経験がある場合、そこまで魅力を感じないかもしれません。

しかしながら、

  • リマスター作品が初見プレイである
  • マルチプレイがあり、PS4でマルチを再び楽しみたい

という場合、リマスターの良さはしっかりと活きてきます。

今回はPS4でリマスターされた作品の中でも個人的に神ゲーだったソフトを5つ紹介します。

ちなみにワンダと虚像のように、リマスターではなくリメイク物は別の機会に紹介予定です
スポンサーリンク

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster

5

・個人的にFFシリーズで1番好き

・初回特典のPS4テーマが最高にgood

2015年に発売された商品なのですが、今だに中古でも結構な値段が付いています。

それぐらいコアな人気があるということなのかもしれません。

PS4の中古ソフトはどこで買うのがおすすめか

個人的にはFF15よりもFF10リマスターの方が面白かったです

ファイナルファンタジー X/X-2 HD RemasterはFF10とFF10-2の2作が収録されています。

FF10-2はFF10の続編的なタイトル。

正直なところ、FF10が名作すぎるのでFF10-2はおまけみたいなものです。

FF10がPS4でプレイ出来るというだけで購入する価値はあると思います。

  • 作り込まれた世界観
  • 終わりに向かって進んでいくストーリー
  • いつまでも心に残り続けるBGM

この3点は特に評価が高く、私自身もFFの中で1番好きなナンバリングタイトル。

その他ミニゲームややり込み要素など、長く楽しめる作品でもあります。

なのでオンラインのフレンドさんから

くま

「PS4でプレイ出来るFFシリーズのおすすめは?」

と聞かれた場合は間違いなくFF10リマスターを推します

ちなみにファイナルファンタジー X/X-2 HD Remasterの初回購入特典に「ザナルカンドにて」が流れるオリジナルPS4テーマが付属しています。

このPS4テーマがめっちゃお気に入り!

ラストオブアスリマスター

5

・ストーリーもマルチも神ゲー

・PS4でもまたマルチが出来る

PS3で発売され非常に人気のあった「ラストオブアス」のリマスター。

  • 映画のようなストーリー
  • 敵から隠れながら冒険していく(=ステルスアクション)
  • 銃で敵を倒すアクション

などメインストーリーは非常に秀逸な仕上がりに。

現在は廉価版も発売中。

PS3でラストオブアスをプレイしたことのない方はぜひともPS4版のリマスター作品を購入してみて欲しいと思います。

PS4でマルチも出来るのが最大の魅力

そして、ラストオブアスリマスターはPS3でプレイしていた方にもとっても非常におすすめ

理由はPS4でマルチプレイが再び楽しめるため。

ラストオブアスは実はマルチプレイもコアな人気があり、未だにマルチプレイのマッチングが可能なのです。

ラストオブアスリマスターは2014年発売

PS3でマルチにハマっていた方や、PS4から新規にマルチを始める方もきっと楽しめるかと。

TPSですが、レインボーシックスシージ好きな方は結構はまるかと

2019年現在は外国人とのマッチングも多いですが、平日・休日の夜ならば日本人とも未だにマッチングします。

アンチャーテッドコレクション

【PS4】アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
4

・アンチャシリーズ1・2・3がプレイ可能

・全作品が壮大で面白い

前述のラストオブアスを製作した【ノーティドッグ】の作品になります。

アンチャーテッドシリーズは、

  1. アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝(2007年・PS3版)
  2. アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(2009年:PS3版)
  3. アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス(2011年・PS3版)
  4. アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(2016年・PS4版)

が発売されており、今回の【アンチャーテッドコレクション】はPS3版の1・2・3が同時に収録。

つまり、「エル・ドラドの秘宝」「黄金刀と消えた船団」「砂漠に眠るアトランティス」がプレイ可能です。

基本的にはどの作品も、敵を銃で倒しながら各地を冒険し、秘宝を探すというような内容になっています。

注意点としては、ラストオブアスとは異なりマルチプレイは収録されていないこと。

アンチャーテッドのマルチをしたい場合はアンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(2016年・PS4版)を購入すると良いでしょう。

※2016年当時は即マッチングしましたが、現状のアンチャーテッド4マルチ人口がどうなのかは未確認です

ダークソウルリマスター

4.5

・PS4でもマルチが出来る

・追加DLCが収録されている

SEKIRO(隻狼)やブラッドボーンと同じ製作会社である【フロムソフトウェア】の作品です。

ダークソウル1はPS3で2011年に発売され、今回の作品はそのリマスター版。

追加DLCとして配信された「ARTORIAS OF THE ABYSS」も収録されています。

ダークソウルリマスターはラストオブアス同様、PS4版でもマルチプレイが出来るようになったのが個人的には非常に嬉しい出来事でした。

ダークソウルリマスターの発売前までは、PS4版で発売されたダークソウル3が最もマッチングしやすく、ダークソウル1(PS3版)はマルチ人口がほぼほぼいない状況に。

そんな時、PS4版でダークソウルリマスターが発売されました。

過去にダークソウル1のPS3版マルチを楽しんでいた方がPS4でもマルチを楽しめる、というのが今回の記事で紹介している最大の理由です。

個人的にはダークソウルシリーズを始めてプレイするならば「ダークソウル3」をおすすめしますが、ダークソウルリマスターももちろん楽しめます。

バイオハザード0HDリマスター

最後はバイオハザード0HDリマスター

2016年10月のPS+フリープレイでもありました。

PS+のフリープレイ

なので「昔からPS+に入っており、とりあえず過去作はひたすら購入履歴を付けていた」という方はこの機会にぜひ。

ちなみにパッケージ版だと、バイオハザード オリジンズコレクションを購入すると良いかもしれません。

バイオハザード オリジンズコレクションは、

  • バイオハザード0 HDリマスター
  • バイオハザード HDリマスター

の2作がセットになっています。

バイオハザード0HDリマスター単品での購入はPSストア公式よりダウンロード版でお買い求めいただけます。

以上、PS4リマスター作品のおすすめTOP5でした。どれも面白いゲームでしたので、ぜひ購入を検討してみて下さい。