⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

カップルで画面分割して一緒に遊ぶのにおすすめなPS4ソフト【恋人とローカルマルチプレイ】

恋人とゲームをするならば、任天堂の作品(マリオなど)が真っ先に思い浮かぶかもしれません。

しかしPS4のソフトでも2人で盛り上がれるゲームというのは存在しています。

今回はカップルで一緒に遊ぶのにおすすめなPS4ソフトという趣旨で以下5つのゲームを紹介します。

協力プレイゲームの中でも、大きく分けて2つの形態が存在します。

  • それぞれ自宅でPS4を用意してネットにつないで遊ぶタイプ(マルチ対応のPS4作品はだいたいこっち)
  • どちらかの家にある1つのPS4を画面分割して一緒に遊ぶゲーム(ごく一部のみ対応)

↓画像のように、同じ部屋で一緒に遊ぶ形のことを「画面分割」「ローカルマルチプレイ」などと呼びます。

画面分割の例→マインクラフト
同じ画面を共有する例→ウイイレCOOPなど

今回はローカルマルチプレイ・画面分割が出来るおすすめPS4作品の紹介になります。

もちろん恋人だけでなく、友達や家族とも最高に楽しめるはずです。

スポンサーリンク

マインクラフト

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
5

・協力プレイ

・自由度の高さが魅力

鉄板中の鉄板ですよね。

PS4版だけに限らず様々な機種でパッケージが販売されています。

またYouTubeのゲーム実況でも有名なタイトルであり、マインクラフトの知名度はかなり高め。

お互いにマインクラフトのプレイ経験があるなんてことも全然珍しくないかと。

マインクラフトで家を作ったり、洞窟を冒険したりと一緒にゲーム内で生活するのは非常に楽しいのでおすすめです。

マインクラフトを1つのPS4でプレイする場合、画面は横分割されます。

ソルトアンドサンクチュアリ

4

・難易度は高め。でも協力してクリアできた時の達成感は非常に心地よい

・ただしマルチを始める手順がややこしめ

ソルトアンドサンクチュアリを一言で説明すると、【ダークソウルの2D横スクロール版

ダークソウルシリーズを遊んだことのある方におすすめのゲームです。

敵を倒しながら冒険していく形でして、エリアごとにボス戦(難敵)アリ。

操作自体は簡単ですが難易度は結構高めであり、2人で協力しながら冒険していくとかなり盛り上がれるかと。

マルチプレイを遊ぶ場合は「傭兵の石」というアイテムが関わってきます。

ちなみに1人で遊んでも非常に面白いゲーム

たまにPS4公式のセールで安くなることもあるので、ぜひソルトアンドサンクチュアリという名前だけでも頭の片隅に入れておいてください。

セールで700円ぐらいになることも(´▽`)

ウイイレ2019のCOOP

4

・ウイイレ2018以降はCOOPが可能

・一緒の味方になって盛り上がれるように

「ウイイレって1対1で対戦するの?」
「何か空気悪くなりそう(`・ω・´)」

と思われがちですが、最近のウイイレは協力プレイが可能です。

これがCOOP(コープ)モード

ウイイレLITEプレイできるモード

COOPでは【自分+相方 VS COM】という構図の対戦にできるので、味方同士で盛り上がれるのが最大の魅力。

11人の選手を自分と相方の2人で操作して試合をこなしていきます。

もちろん【自分+相方 VS オンラインの相手】というマッチングも可能です。

ただウイイレの対人は経験者が非常に多いので、恋人とCOOPをするならばCOM戦を強くおすすめします。

1対1での対戦ももちろんできますが実力差が付きやすいゲームでもあるので、対人で遊ぶ際はくれぐれも熱くなりすぎないように。

当ブログではウイイレの記事を200記事近く書いているので、よければウイイレカテゴリーもぜひ

ロケットリーグ

3.5

・良い意味でバカゲー

・実力を気にせず楽しめる

↑の画像を見ると信じられないかもしれませんが、ロケットリーグもウイイレ同様サッカーゲームになります。

ウイイレとは本質が全く異なります。

一言で説明すると、【車でサッカーをするバカゲー

サッカーコート内を車で走りながら、ボールを追っかけたり、相手に体当たりしたり、シュートをしたりすることが可能。

明確な技術やテクニック、裏技などはあまり存在せず、学校の体育のサッカーのようにわいわい楽しめる感じです。

車で動くためボールを思い通りに動かすことが難しく、一緒に笑いながら楽しくプレーできるかと思います。

ウイイレとは方向性が違い、仮にオンライン対戦で負けてしまってもそこまで雰囲気は悪くならないかと。

たまにめちゃくちゃ上手いチームとマッチングすることもありますが、負けても落ち込むというより相手のスーパープレーにびっくりする感じです(笑)

ちなみにロケットリーグはフリープレイになったことがあり、個人的には過去のフリープレイの中でもトップクラスにおすすめのゲームとして選出しています。

ぷよぷよeスポーツ

ぷよぷよ連鎖のコツ

3.5

・定番の大人気シリーズ

・COMも交えて戦えるのが良い点

みなさんご存知のぷよぷよもPS4版では、

  • ぷよぷよテトリス
  • ぷよぷよeスポーツ

が登場しています。

ただぷよぷよは実力差が出てしまいがちなゲームなので、チーム戦で味方となって遊ぶのがおすすめです。

ぷよぷよeスポーツ4人対戦

もしくは3色対5色などハンデをつけたり、チーム分けでCOMの強さを上手く調節したりすると結構盛り上がることも。

後はフィーバーモードもやっぱり楽しいです。

最後におまけ!
FPSが好きな方同士ならばCoDは絶対面白いかと。