⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

アーセナルのクラブセレクションFPガチャが引けない不具合【ウイイレ】

2月7日にようやく実装されたFPガチャですが、実は不具合が起きていたようです。

元々は、

・Club Selection(アーセナルのFP)
・Player of the Week(FPロナウド、クリバリなどがいる方)

この2種類のFPガチャがありました。

が、アーセナルのクラブFPには現在では開催が取り消されています。

アーセナルのクラブFPにどんな問題があったのかを今回の記事で紹介します。

関連記事

ウイイレアプリにようやくFPが復活!ロナウド・クリバリが超大当たり

スポンサーリンク

アーセナルのクラブFPが引けなくなった経緯

上記はアーセナルFPガチャの画像です。

しかしながら、現在では引くことが出来ません。

アーセナルのクラブFPにおいて、選手の能力値に何らかの不具合があったため開催が取り消されました。

問題①引けたユーザーと引けなかったユーザーが存在

【2月7日の定期メンテナンス明け~再び緊急メンテに入るまで】のおよそ数時間の間は引くことが可能でした。

★PS4版は17時にメンテが明けたので、引ける時間は多め。

★アプリ版(ios)は19時にメンテ明けでしたので、ごくわずかな時間だけアーセナルのFPガチャが開催されていました。

★アプリ版(Android)はそもそもログインできず、Android版でアーセナルのFPガチャを引けた方はいない

このように、引けたユーザーと引けなかったユーザーが存在している状態となっております。

私は3回引いてレノ×2とラカゼットを入手しています

それに関するコナミさんの公式発表がありましたので、以下に掲載します。

アーセナルFPガチャのコナミさん公式アナウンスと要約

参考
【続報】一部イベントの開催取り下げについて
(※コナミ公式サイトへ移動します)

2019/02/07 – 2019/02/14まで開催を予定していた下記イベントにおいて、問題が発生していることを確認したため、一時的に開催を取り下げさせていただきました。
ARSENAL Club Selection
・VS Featured Clubs
本件については、2019/02/07 17:00 – 19:45(JST) に開催したスペシャルエージェント“ARSENAL Club Selection”から獲得される選手の一部の能力に、本来の仕様と異なっているものがあったため、一時的に開催を取り下げさせていただきました。2019/02/28より、選手の能力を修正したスペシャルエージェント“ARSENAL Club Selection”を改めて開催いたします
※2019/02/28より開催する“ARSENAL Club Selection”から獲得できる選手は、開催を取り下げた“ARSENAL Club Selection”から獲得された選手とは組み合わせてトレードできませんのでご注意ください。
なお、2019/02/07 17:00 – 19:45(JST) に“ARSENAL Club Selection”を実施されたお客様については、該当期間に“ARSENAL Club Selection”で使用されたmyClubコインを後日返却させていただきます。
該当期間に獲得された選手は回収いたしませんので、引き続きご利用ください。
また、“ARSENAL Club Selection”から獲得できる選手がスカッドボーナス対象選手となるイベント“VS Featured Clubs”も上記問題に合わせて取り下げさせていただきましたが、2019/02/28からの“ARSENAL Club Selection”開催に合わせて、“VS Featured Clubs”も開催いたします。
お客様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

「よくわからん」という方向けに以下要約です。

公式アナウンスの要約

・アーセナルのクラブFPは選手の一部の能力に、本来の仕様と異なっているものがあったため延期扱いに

・メンテすぐはこの問題のガチャが3回まで引けてしまう状態だった

・取り下げ前のアーセナルのクラブFPを引いた方は、myClubコインを後日返却

・獲得された選手は回収されないので、引き続き使える

というような感じです。

結論:引いてた人は超ラッキー

今回の件で1番恩恵を受けるのは、既にアーセナルFPガチャを3回引いていた方。

この場合は、300コインが後日帰ってくる&既に獲得したアーセナルFPはそのまま使える仕様です。

なので、事実上ただでGETできたというような状態になっています。

コインは今後のFPガチャの分として貯金しておくのが良いでしょう。

【既に取り下げられたアーセナルクラブFP】を3回引いてた方が、【後日延期になったアーセナルクラブFP】をさらに3回引けるかどうかは現在不明です。

コナミ公式の以下の発表だけだとちょっと判断できないのが正直なところです。

2019/02/28より開催する“ARSENAL Club Selection”から獲得できる選手は、開催を取り下げた“ARSENAL Club Selection”から獲得された選手とは組み合わせてトレードできませんのでご注意ください

引ける可能性があるぐらいに考えておくと、どんな対応になっても「は?」ってならないと思います。

この点に関する正解を知りたい方は、別途コナミ公式にお問い合わせするのが確実です。

引けたらラッキーぐらいの寛大な気持ちで気長に待っていただければと思います。

引けなかった人も後日アーセナルFPが復活予定

【既に取り下げられたアーセナルクラブFP】を引けなかった方でも落胆することはありません。

今回延期になったアーセナルクラブFPは2019年02月28日に再度、能力値を修正した上で再登場となります。

なのでFPガチャや長期メンテ、メンテ延長時と同様に、気長に待ちましょう。

今後、アーセナルFPガチャを引けなかった方にもお詫びとしてコインを配布する可能性はあるかもしれません。

能力値の問題は今回のアプデと関係ありそう

今回の問題は【選手の能力が本来の能力と異なる】ことでした。

これは恐らく今回のアップデートによる選手の能力の変化と関係するかと思います。

2019/02/07 17:00 – 19:45(JST) に開催したスペシャルエージェント“ARSENAL Club Selection”から獲得される選手の一部の能力に、本来の仕様と異なっているものがあったため、一時的に開催を取り下げさせていただきました。

アプデにて、

・通常版ネイマールのレベル30時総合値が93→94に
・金の選手が黒に昇格していたり

など能力値の変更点がありました。

関連記事

【PESDB】ウイイレのアプデで能力が変わった選手の調べ方

過去のモドリッチの能力上昇と同じような流れのアプデですね

FPとは関係なく、選手の能力値がアプデで変更されています。

【アプデで変化した選手個人の能力】と、【今回のFPガチャで上昇させた能力】関連で何らかのミスがあった感じかと思います。

管理人一言

FIFAに負けないように、運営やサーバーにはもっと力を入れて欲しいと思っているのが正直なところです。

どんなにゲームが面白くても、運営戦略や方向性を間違えると人気が下火になりオンラインが過疎る可能性も十分あると思います。

PUBGがいい例でしょう。

また、ウイイレ2015のイブラの件もそうでしたが、有料ガチャのミスは想像以上に反響があります。

ウイイレ自体はめちゃくちゃ面白いので、運営やサーバー関連でも責任をもって頑張っていただけると嬉しいですね。

当ブログはあくまで非公式です。正確かつ最新の情報はコナミ公式サイトもしくはゲーム内のメッセージ欄からご確認下さい