⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【ウイイレ2019】FPメッシはどれぐらい強い?【能力値や使用感など】

PS4版で既に5回(アプリ版だと恐らく2回)登場しているFPメッシ。

「FPガチャで当たらなかった!最悪( ;∀;)」と悲しんでいる方も多いかもしれません。

ただ、個人的にはそこまで悲観する必要はないと思っています。

理由は以下の3つ。

・今後も出てくる可能性
・通常版でも十分強い
・FPロナウド・ムバッペ・サラー・ネイマールを持っていると使いどころと使い方がやや難しい

といった感じです。

以下ではFPメッシの能力値や使用感について紹介します。

スポンサーリンク

FPメッシの能力値

FPになると通常版の能力値が全体的に+2され、特徴的な能力値に限り+5ほどされます。

メッシの場合は決定力が大きく伸び、99のカンストとなっています。

今回のFPメッシ

レベル30時のFPメッシの能力値はこちら↓

上記画像はレベル30時。

今回のFPメッシのレベル上限は36ですので、ここからレベルマックスにすることで全体的に更に+1ほど成長します。

決定力99というのはウイイレのキャラの中でも最大値(=カンスト)なので、決定力重視の方は今回のFPメッシは魅力的に映るかと。

前回のFPメッシ

FPメッシはPS4版で過去に5回登場していますが、正直どのメッシもだいたい同じです。

私は今回(2019年4月5日)のFPメッシは当たりませんでしたが、前回の【クラブセレクション:バルセロナ】のメッシを持っています。

前回のクラブセレクションメッシはこちら↓

メッシのポジション

メッシの登録ポジションはST。

しかし、ポジショントレーナー(=ポジション適正向上)を使用することで前線や中盤での起用も可能です。

特に、CFやOMFで起用すると総合値が98よりも高くなるのが特徴

ディフェンス系能力は低いですが、CMFでの起用もCOOPなどで割りと見かけます。

FPメッシの使用感

ライブアップデートについて

メッシの1番の魅力はライブアップデートにあります。

毎回のごとくライブアップデートの評価はA。

そのためスカッドに入れておくとだいたい好調か絶好調になっています。

スピードが80後半というのは評価の分かれるところだと思います。

「ドリブルはスピードで勝負したい」という方はFPネイマールやサラー、ムバッペなどの方が使いやすいと感じるでしょう。

逆に「スピードではなく緩急やスキル、相手の裏をかくようなドリブルで勝負をしたい」という方はメッシの良さを最大限に活かせるかと。

2019年2月の大型アプデでの変化

2019年2月のアプデにてメッシは、

・スキル【キャンプテンシー】の追加
・コンディション安定度7→8

上記2点が追加されました。

キャンプテンシーは劣化(マイナス評価)

キャプテンシーが付いたことにより、アプデ後のメッシはスキルの空きがなくなりました

つまり、スキルトレーナー(=スキル追加)で好きなスキルを付けることが出来ません。

2019年2月アプデ前のメッシはキャプテンシーがなく、スキルの空きが1つあったので、そこにスーパーサブを付けることも可能でした。

スキルトレーナーの実例

↑画像のメッシは2019年2月アプデ前のメッシです

スキルトレーナーが使用できなくなるという点は地味にもったいないですね。

コンディション安定度7→8は大幅強化

スキルの空きが無くなったのは残念ですが、コンディション安定度8はかなりのメリットがあります。

メッシは現実世界で毎週のごとく活躍するのでライブアップデート評価:Aが多め。

ライブアップデートについて

更にコンディション安定度が8なので、調子のよいメッシを起用しやすいというのは大きなメリットと言えるでしょう。

FPメッシは当たらなくても悲観する必要はない3つの理由

「FPメッシが当たらなかった( ;∀;)」という方ももちろんいらっしゃるかと思います。

しかし、今回のFPメッシが当たらなくてもそこまで悲観する必要はありません。

私がそう思う理由は以下の3つ。

・FPメッシは今後も獲得できるチャンスがあるはず
・FPメッシは必須級まではいかない
・通常版メッシでも十分強い

以下でそれぞれ解説します。

FPメッシは今後も獲得できるチャンスがあるはず

ウイイレ2019において最もFPになった回数が多いのはメッシです。

DAZN等でバルセロナの試合を見ると分かりますが、今シーズンのメッシもいつも通り最高のパフォーマンスを見せています。

DAZN無料体験

関連記事

DAZN無料体験への申し込みと退会する方法【クレカがない方はLINE PAYで】

PS4版だと5回登場済み。

そのためPS4版での対戦では高確率でメッシを見かけます。

アプリ版でも今後まだまだ登場する可能性はありますので、今後のメッシの活躍に期待しましょう。

FPメッシは必須級まではいかない

メッシはもちろん強いのですが、FPメッシよりも強いFPというのがちまちま登場しています。

個人的にFP攻撃陣で最強だと思っているのが

・FPロナウド
・FPネイマール
・FPサラー
・FPムバッペ
・FPペッレグリ

この辺り。

上記のFPを持っているとFPメッシを起用するか悩むレベルで強いです。

FPメッシ級の強さの選手は今後もFPガチャで登場するというのが悲観しなくていい理由の1つでもあります。

通常版メッシでも十分強い

FPといっても、通常版から全体的に+1~2、決定力が+5ぐらいの強化。

通常版メッシでも十分強いです。

特にメッシはライブアプデA常連&コンディション安定度8なので、能力値以上のパフォーマンスを発揮します。

なので、スカウトやトレード機能で通常版メッシの獲得を頑張るのも悪くない選択肢だと思います。

ただ、今後もFPメッシが登場し、運が良ければ100マイクラブコインで手に入る可能性は十分あるのは覚えておいてください。